ここから本文です
ななの雑記帳
旅行・俳句・写真・お花が大好きな大阪生まれのおばあちゃんです。
一昨年前、ご近所のお友達に連れて来てもらったのは秋!
名物の銀杏並木や紅葉等とても華やかでしたが、
八月は一番お花が少ない時ですが、
可憐な花が!
  
                   夏水仙
イメージ 5
                  彼岸花科
            花が咲いている時は葉が無くて
            裸百合とも呼ばれているそうです。


イメージ 6
                

                鹿の子百合
イメージ 1


百日紅

イメージ 2
外国名もモンキースリップ!


イメージ 3



イメージ 4
今が盛りと咲き誇っていました。
この後スコールの様な雨が降り
丁度レストランの前でしたので
カキゴウリで喉を潤し美味しかったこと!

夕べUPの時間を設定してたのを忘れ
今朝涼しい内にと思い五時起床
庭の草引きを三時間!
食後疲れと睡魔に襲われ、
中途半端でupになり申し訳ございません
深く々お詫び申し上げます。


この記事に


  昭和記念公園は昭和天皇御在位50年記念事業の一環として
  元立川飛行場跡地に作られ面積は東京ドーム38.5倍位!
 春夏秋冬楽しませてくれまますが、遠いのが一寸難儀です。

イメージ 1
               これが松茸だったらな!


イメージ 2


            ✈が低空飛行モタモタしてると!
イメージ 4
          

                紅一点秋の兆し
イメージ 3
              

                涼しそう!
イメージ 5



イメージ 6


睡蓮
イメージ 7


水の輪 アメンボ
イメージ 8


               戦争中灯火管制の時
            母の夜話を聞くのが唯一の楽しみ
            母を中心に四人兄妹が枕を並べ
            灯りが漏れない様に布を被せて
                因幡の白兎等
          白兎が鮫を騙し隠岐の島から因幡の国の渡り
         騙されたと知った鮫に皮を剥がれ泣いていると
        通りかかった大黒様に蒲の穂綿で包んでもらい治ったとか
           今の子供は達はホンマカイナと思う話を
             一生懸命耳を傾けていました。

蒲の穂綿
イメージ 10


イメージ 11


トノサマバッタ
イメージ 9

             水辺で少し涼しくなったので
              大木の百日紅へと移動


この記事に

 昭和記念公園の鷺草まつりに行ってきました。
  前日、台風の予報が有り心配していましたが、
  普段の行いが神様に通じたのかピーカン!
  9時半に現地集合との事、時刻表、乗り換え等をネットで調べ
  乗り換え四回最近疎くなった脳細胞を叱咤激励!
  無事到着約2時間緊張の連続でした。
  頑張って来た甲斐が有り素晴らしい鷺草が!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


蟻さんとツーショット
イメージ 5


乱舞
イメージ 6

数年前ブロ友さんの作品を拝見して
私も二度程苗を取り寄せ挑戦しましたが、
失敗に終わりアキラメ

矢張りベテランさんの作品は素晴らしく
心が洗われました。

この記事に

八月の庭

   台風のシーズン到来です!
 子供の頃、大阪は台風の通り道
 ジェーン台風やキャサリーン台風など
 優しい名前の台風に悩まされ、
 ラジオで台風のニュースが流れると
 大工のオッチャンは大忙し!酒屋だった実家の木の看板を下ろし、
 雨戸の釘打ち!今の様なお洒落な家では考えられない作業を!
 でも二階の窓を打ち忘れたらしく、木の葉の様にヒラヒラと飛び!
 は落ちて怪我されたら、えらいっこちゃと
 風が治まると家族中で雨戸探しを!
 懐かしい思い出です!
 台風に魁て庭の点検を

                 高砂百合
イメージ 1
             庭のあちこちに咲いていて
             株では無く種が飛ぶらしく
            多分山百合ではないかと思います。
            高砂百合とのお知らせを頂きました

イメージ 2


                サルスベリ
イメージ 3
            チラホラと咲き始めました。



                琉球エビネ蘭
イメージ 4


                  空蝉
イメージ 8


藪茗荷
イメージ 5        


糊空木
イメージ 6


野甘草
イメージ 9


宗旦槿
イメージ 7
          夏一番に咲き未だ頑張っています。

         被害を受けられた方には申し訳ないですが、
           お昼頃にはカンカン照りになりました 

この記事に

ご町内の盆踊り

今日は楽しい盆踊り!
前々日の大雷と大雨で空の神様は
ストレス解消になったのか、カンカン照りの中賑やかに!
あまりの暑さについつい遅くなってしまい
既にお祭りは佳境に


昇竜太鼓
イメージ 1
近隣の中学生の集まりから始まり
現在40名位
社会人になった先輩も応援に!


イメージ 5



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 6


イメージ 7
ご苦労様でした!

イメージ 8


盆踊りの始まりです!
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
一拍子遅れて姑の盆踊り

イメージ 12
楽しい夏のひと時を
役員さん達ご苦労様でした。

この記事に

梅雨明けの暑いさなか
残花を求めて神代植物公園に行って来ました!
大船から湘南新宿ライナーとハイカラな電車に乗り
新宿で中央線に乗り換え三鷹へ
三鷹の集合場所迄一人旅!
無事到着した嬉しさと暑さで町の様変わり等撮る余裕が無く
早速園内へ

                 蓮の花
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


アザミ
イメージ 4


ニュートンのリンゴの木
イメージ 5

小学校で教わったニュートンの法則が
こんな所に!
イメージ 15


キバナコスモス
イメージ 6


イメージ 7


アーテイチョーク
イメージ 8


紫陽花
イメージ 9
多分咲き終わっているんやろなーと
思っていましたが立派に咲いていました。

イメージ 10


イメージ 11


向日葵
イメージ 12

昼食は近くの名物深大寺蕎麦を!

武蔵野の面影を残す清流
イメージ 16


イメージ 13


青紅葉
イメージ 14

神代植物公園は途轍もない広い公園ですが、
矢張り炎天下はきつくて
ほんの一部のみのお花しか撮れませんでしたので、
又秋にでも出かけたいと思います。

すれ違ふ人みな無口炎天下


この記事に

ご近所の紫陽花

今年も後十日で八月!
大阪も暑いらしく、友人達はどないなってんのこの暑さはが挨拶!
どないもこないもしょうないね、
ほんまに暑い!

ご近所の紫陽花を六月に撮らせて頂き
デジブックをと思っていましたが、又眼の調子が悪くなり
レーザー治療を受け、紫陽花の時期が過ぎてしまいました。
遅くなってごめんなさい


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 6

       来年こそはデジブックでご紹介させて頂きたいと思います。
   



この記事に

風蘭が咲きました。

 
  真夏日が続きクーラを点けっぱなしの部屋に籠りっ放し!
 でも朝は早く眼が覚めるので先ずスッピンでお花の水遣り!
 二三日前から風蘭の甘い香りが、
 今日は見頃なので📷でパチリ!


                風蘭
イメージ 2
           今年は蕾を入れて50位の花が!
           我が家の庭の主の様な存在で
          40年位毎年楽しませてくれています。

イメージ 3


イメージ 1


分家
イメージ 7


イメージ 8


ツル蘭
イメージ 4



イメージ 5


鳥さんのプレゼント
イメージ 6
多分ウツギの仲間だと思いますが、
アジサイの小型の様な花を咲かせてくれます。

今日もカンカン照り!
涼しげな白い花を集めました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事