ポラで出かけようよw(更新は、かなり?不定期です)

みなさん元気にお過ごしですか!?mixi→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13009721

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

チェキフイルムを使ってポラ撮影をしてみました(笑)

こんな事する人は、ほとんど居ないですよね(汗)

でも、ポラと富士フイルムさんの構造が根本的に違うので製造は無理!
と言うお話を聞いた事がありましたが、どうしてどうしてそれなりに・・・。
と、ここで失敗が成功へとなりました???
失敗って何かと言うと、まず右上が写真が写る方を上にして撮影!

えっ!何これ?何も写らず変な感じだ・・・。

いくら違うからって、ここまでとは・・・。ガックリしてました。
いやいやもう一度やるぞ!と暗い中で手探り状態で作業しているので
少しでも、感光しないように、裏表とやっていたら裏向きに入ってたみたい。
撮影した時に、黒い面が上向きに出て、またまたガッカリ・・・んんん???
何で?写真が撮れている???あっ!そう言う事かポラとは逆って事だ!
それが、左上の時計の写真です。だめもとで撮ったので適当に撮ってました。

と、ここで気付いて写真を見ると・・・あっ!逆じゃん!文字文字!
僕は、チェキ使いでは無いので反対と言う事に気付いてなかった(汗)

再度挑戦wジッポーの箱を写して終了!やってやったぜ〜^^;
ねっ!逆でしょw

ちなみに右下は、チェキで撮った写真です。
感光部分や現像液が行き渡らないのは、ご勘弁><;

追伸・・・どのようにテストしたのかお問い合わせもあったのでその写真を載せておきますね^^;
600フイルムのカートリッジを使って、写真のようにチェキのカートリッジを組みました。
チェキのフイルムは、600フイルムよりも幅が無いのと長さも短いです。
幅は、写真のようにしてok!だとして、長さを補うためにフイルムに同じ厚さ以下の紙をフイルムの終りの後に
セロテープなどで付け足します。カートリッジには、厚紙を一枚入れておいた方がフイルムを入れ易いです。
それと遮光紙を作る事も忘れないで下さい!暗いなかで作業だからいらない気もしますが・・・。
ポラのふたを閉めると一枚目を出してしまいますので・・・。
あっ!詳しく説明していますが・・・自己責任ですよ〜♪お願い致します><;

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お、へー、結構写りますね。
フォトラマは無理かなインスタックスWIDEはどうでしょうね。

2008/6/29(日) 午前 0:13 [ Nachtigall ] 返信する

顔アイコン

Kudarさん!
意外でしょう^^;撮れてしまいましたw
インタックスワイドとフォトラマはサイズ的に無理だったような???
インタックスワイドは、縦横が違います。
サイズは、ほぼ同じなんですけどね(涙)
これって事は、作れるんじゃないですか?
○士○イ○ムさんでも・・・???

2008/6/29(日) 午前 0:26 [ nana333555777 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。初めてコメントです。
INSTAX WIDEで撮られている方、いますよ。
少し感光があるようですがポラで撮られてます。
画像もちゃんと写ってましたよ。
だから自分はその会社に運動している所に署名しました。 削除

2008/6/30(月) 午前 1:10 [ Pi-chan ] 返信する

顔アイコン

Pi-chanさま
コメントありがとうございます^^
署名のご協力ありがとうございます☆

本当ですか!!!SX-70で撮るとなると、サイドに出るような改造が必要だと思います。(インタックスワイドとローラー部分の合体?)
それとも他のポラでしょうか???
興味深々です!どこかに載せていらっしゃいますか?
ぜひ拝見したいです!!!

2008/6/30(月) 午前 1:33 [ nana333555777 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
「逆」!って、こういうことなんですね。
私はチェキ持っていないので、イメージわきませんが(涙
これからちょくちょく遊びにうかがわせてください。
お疲れのnanaさんにお茶どうぞ! 削除

2008/6/30(月) 午前 1:38 [ たけの子 ] 返信する

顔アイコン

たけの子さま
はい!こう言う事ですwww
いつでもお気軽に来てくださいね!
お茶・・・頂きます♪

2008/6/30(月) 午前 1:58 [ nana333555777 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、
追記を見ました。私とは、やり方がちよつと違ひました。実質は同じことですが。

ちなみに、スペクトラと、フォトラマ(FI-800GT、ACE)とは、フィルムの横幅がほぼ同じ。これは楽勝、と思つたら、薬液の部分がフォトラマは厚い、ポラロイドのローラーでは詰つてしまひました。 削除

2008/7/7(月) 午前 10:20 [ ] 返信する

顔アイコン

あらら!汐さん
こんにちはヽ(´ー`)ノ
コメを、ありがとうございます。
こんな所に、書き込みなんて感激です!
厚みがですか・・・。
今度、インタックスワイドに挑戦する予定です(笑)
成功するかな〜♪お楽しみに・・・。

2008/7/7(月) 午後 4:02 [ nana333555777 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
チェキも工夫次第でSX-70で使用できるのを見てビックリしたと同時に、今後のカメラの使用に光明が・・・
フイルムが生産終了をむかえる頃にポラにハマり、カメラを買いあさってしまったので私もぜひ挑戦してみます!

2008/7/18(金) 午後 0:14 [ kun**ada*4 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
チェキでも撮れるようですw
写りが逆になってしまいますが・・・。
挑戦してみてください^^;

フイルムについては、本当に、残念です(涙)
どうにか、再生産される事を、祈ります。

2008/7/19(土) 午前 0:11 [ nana333555777 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事