ななの心のサプリ箱

今、自分が出来る事を。。。精一杯やるだけ。

お出掛け編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先週の日曜日は、松江の水郷祭の花火見物に行って来ました。
今年の夏は暑いし、渋滞などの事を考えると。。。
行こうかどうか迷っていましたが、やはり少しぐらいの苦労は何という事もないくらいの素晴らしい花火でした。
 
 
まずは、花火の時間を待つ間に宍道湖に沈んでいく夕日です。
イメージ 1
宍道湖の対岸にも花火見物の人達が。。。
 
 
それでは、私が撮った花火です。
 
イメージ 5私の腕では、まともに花火が撮れていません。( ̄ω ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6花火の美しさがマッタク伝わらないのが残念です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花火に感動してからのお楽しみは。。。
松江大橋を渡って、カラコロ広場に向かいました。
その通りにあった造り酒屋さんで、冷たい甘酒を飲みました。
これが絶品
ぐびぐび飲んでしまったので、画像はナシです。
 
イメージ 9こちらは、その後食べた『氷山ソフト
カキ氷は抹茶味を選び、その上にとっても美味しいソフトクリームが
こちらも、すぐにパクついてしまったので、食べかけの画像です。
 
この後、高速に乗って帰りましたが、やはり渋滞は避けられず。。。
帰ったらやはり12時を回っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、7日の土曜日は米子のがいな祭りでした。
 
 
 
イメージ 10お祭りに行く前に海王さんの『うなぎまぶし膳』を食べてから向いました。
こちちらが『うなぎまぶし膳』です。
私は、生ビールも頂きました〜。
またしても、食べかけですみません。
 
 
 
 
 
 
そして、万灯
 
イメージ 11やはり、熱気ムンムンの万灯の演技です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片手に乗せての演技。
竿も竹を次々と継ぎ足して長くより高くしています。
 
イメージ 3
 
 
こちらは、あご乗せ。
そして、膝での移動
 
イメージ 4
 
 
今年も、素晴らしい演技に感動たくさんの拍手を送りました。
 
そして、今夜というか日が替わったので昨夜の日曜日は花火がお祭りの最後を飾りました。今年も何とか花火見物にも行くことが出来ました〜。
 
 
 
 

開く トラックバック(1)

先日の土曜日、去年から友達と行こうと、言っていながらいつも計画倒れになって
 
いた『鳥取花回廊』に、やっと行って来ました〜。
 
花回廊のシンボルというべき《ユリ》の花もまだ残っていました。それに、《バラ》も見ごろは少し過ぎていましたが、まだまだきれいに咲いていました。
 
中心に位置するドームの中では、年中《ラン》の花が咲き乱れています。
 
それでは、少しだけ写真も撮りましたので。。。
 
★ユリの花★
 
イメージ 1
鮮やかなオレンジ色のユリ。群生して咲いてる所は、とても良い香りが漂っていました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
このユリは、八重でとても珍しいですよね。
香りもとても良かったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★バラ★
 
イメージ 3
たくさんの品種が咲き誇っていました。それぞれに覚えきれないほどの名前がついています。もちろん、このバラの名前も忘れてしまいました。(;^ω^A  
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ラン★
 
 
イメージ 5こんな胡蝶ランが。。。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドームの壁面には、このような可憐なランが咲いていました。
 
イメージ 7少し小ぶりで、とっても可愛かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ハーブ★
 
イメージ 8
前からあったハーブ園が、最近もっと充実されたそうです。
これは、ラベンダー。
落ち着く香りですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、友達とお花の前で撮りました。
この日は、結構暑くなって、また友達のひとりが
『ねぇ、ねぇ〜、こんな暑い日に花回廊行くの〜?もう少し涼しくなってからでいいんじゃない?』って。。。
去年の今頃もそんな事言って、延期したら、どんどん延期になっちゃって、寒くなったからやめよ〜とか(笑)
なので今回は、私ともうひとりの友達で、『今日はまだ真夏に比べたら涼しい方 、今回は、行ってみようよ〜。それで、また季節の違う時にも行って色々な花を楽しめばいいがぁ〜。』って。ヾ(・ω・o)
 
また、違う季節の『鳥取花回廊』もご紹介したいものです。
 
今回は、花回廊に行く前にランチをお腹いっぱい食べたので、いつものお楽しみ。。。ソフトクリームは食べそびれました
 
 
先日、米子の加茂川沿いを車で走っていると。。。
 
何?!今の?! (; ̄Д ̄) 
 
何か目の錯覚?変な生き物がいた〜〜〜。( ̄▽ ̄;)!!
 
その正体を確かめに行って来ました!
 
 
 
 
いました〜〜〜!河童!
 
イメージ 1こちらは、親子河童ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2それに、この木によじ登っているのは、ワンパク河童かな?
 
よくよく見ると・・・河童の甲羅に『ようきなった』の文字が?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くには、こんな看板。。。
 
イメージ 3
 
米子の加茂川が少しずつきれいになってきたので、先陣きって帰って来たようです。
 
 
イメージ 4この加茂川、こんな観光遊覧船も運航しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りは、米子の下町。去年は『銀色の雨』という映画の舞台にもなりました。
 
イメージ 6
 
そして、最後に。。。
 
イメージ 7今話題のNHKの連続ドラマ『ゲゲゲの女房』の水木しげる先生の河童の三平も
 
今、私と娘はこのドラマにはまっています。
 
原作者の水木しげる先生の奥様は、米子の西隣、島根県安来市のご出身
 
水木しげる先生のご出身は、米子の北隣の境港市です
 
なので、ドラマにもそちらの場面や方言がたくさん出てきて、毎回本当に楽しませていただいてます。       
 
 
 
 
 
今までは、極貧生活の中、夫婦で共に頑張っておられる姿や、それぞれのご実家がその二人を思いやるシーン、二人を取り巻く周囲の方とのエピソードなど、朝から出勤前にもかかわらず、思わず涙・・・涙でした
 
でも、来週あたりから。。。
 
何だか、やっと今までの苦労が報われそうな予感が。。。
 
これは、来週もドラマから目がはなせませんよ〜〜〜 ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
 
 
 
 
先日友達に誘われて〝来待ストーンミュージアム〟というところに行って来ました
ここは、島根県の松江市から西に車で20分くらいのところにありました。
 
最初、行かない?って聞かれた時、『石の採掘所?!何?!石の絶壁かなんかを眺めに行くの?!で?ミュージアムって?!石の採掘所で音楽会するの(o・ω・o)?
 
という感じで、あまり気乗りしないまま一緒に行くことにしました。友達は結構行く気満々だったもので。。。(;^ω^A
 
で、着いたところは・・・山はあるけど、ミュージアムとやらは?
 
すると、こんな看板が。。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
この先、しばらく歩いていくとあるようです。
 
 
イメージ 3
 
この先ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! このトンネルは?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5最初は、暗くて怖い感じでしたけど、中に入ってみるととっても神秘的
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこを通り抜けると、ミュージアムがありました。
最初の看板にもあったように、レストランや石の博物館が。。。
友達と石の博物館に入りましたが、ここは想像以上に感動しました。
 
石の灯篭を作る過程を大きな画像で映し出してくれました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
こんなとこから石を切り出すの?!
こんな重い石を人力で山から下ろすの?!
こんな作業を全部地道な手作業で?!!!
 
と、驚くばかりです。!?(゚〇゚;)マ、マジ...
 
じっくり観て回りました。
 
そこには、このあたりにいた恐竜?の化石の一部が展示してありました。
この辺りにも、いたんだ〜。こんな生物が〜。
名前は、【パレオパラドキシア】
画像は、博物館所有のものなので、お見せ出来ないのが残念ですが、パッと見【カバ】みたいな感じです。復元図は、3メートルもある大きさの出っ歯で受け口風のカバに似ています。
この名前を、簡単な日本語にすると【矛盾だらけの不思議な生き物】となるそうです。いろいろな学者が彼らの生体を明らかにしようと研究を重ねていますが、まだまだ謎に包まれたままの生物らしいのです。
 
1400万年前には、こんな生き物がこの辺りの海とかに生息していたんだぁ。。。(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○と思いをはせて、何となく不思議な気持ちになりました。
 
 
 
イメージ 6駐車場にあったこの大きな石のモニュメントも、来た時には単に『大きいなぁ!』と思っただけでしたが、これを造るのには、あんな過酷な作業が伴っていたんだな。。。と感じながら『来待ストーンミュージアム』をあとにしました。
 
 
 
 
 
先日の金曜日、実家の母と娘と私の三人で三朝温泉一泊旅行に行って来ました
以前、新聞でみかけた三朝温泉の清流荘の『びっくり格安プラン』
なんと!三人なら一人の宿泊価格が5980円入浴税の150円と合わせても
ひとり6130円です!
四人だと一人4980円(入浴税150円別)のとってもお得なプランです。
お料理もさすがにお部屋食ではないけれど、夜はおべた御膳とのどぐろの煮付け
夫婦蟹の鍋つき! 蟹大好きの私達は、取り合えず
朝はどんなお食事か楽しみにして。。。
 
それでは、三朝温泉目指して
 
カーナビはついていますが、少し古いので新しい道が出来ていると把握できず
少し道に迷ってしまいましたが、何とか無事4時頃に着く事が出来ました
 
イメージ 1
清流荘の着き、お部屋に案内された私達は荷物を降ろし、お茶とお菓子で少し休憩。。。
お部屋は、入ると三畳間があり次に八畳間、窓辺が二畳間ほどのゆったりしたお部屋でした。少し古いですがきれいなお部屋でした。何より窓から川と新緑の山並みを望む事が出来て気持ちよかったです
 
夕飯前に少しお散歩しました。
 
 
イメージ 10ここは、三朝温泉の入り口にある三朝橋です。
 
イメージ 19周囲には、こんなお花が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、お楽しみのお夕飯
 
イメージ 25おべた御膳(おべた・・・びっくりしたという意味です)
 
 
 
 
イメージ 26夫婦蟹鍋の材料です。
 
 
 
イメージ 27のどぐろの煮付け・・・とっても美味しかったです
 
イメージ 28茶碗蒸しも運ばれてきました。
 
私は、もいただきました〜
 
三人で美味しいねぇ〜とゆっくりいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹を満たした私達、女性は色浴衣が無料で借りれるので、好きな柄の浴衣と帯をお借りして、お部屋でさっそく着替えて写真撮影♪
そして、私と娘は夜の散策へと出かけました。
 
旅館の方が、ここは『かじか蛙とホタルの里』です。
夜になると蛙の鳴き声とホタルが飛んでいるかもしれませんよ。と教えてくださったので、まだ少しホタルには早い時期かも知れないけど出かけてみました。
 
イメージ 29少し行くと三朝橋とは別の橋があって、橋の真ん中に足湯が。。。
娘とせっかくだしと、浴衣をまくり足湯に入りました。
橋の途中には、与謝野晶子がこの地を訪れた時の句が。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、近くの商工会館で無料で演芸をしておられるのを拝見してから宿に帰りました。
 
 
 
 
そして、母と娘と三人で、ゆっくりと温泉に浸かり、とても気持ちよかったです
三朝温泉という名前の由来は、この温泉に浸かって三日目の朝には、様々な病気が治っている。。。ということらしいです。
 
お部屋で、三人で語らいながら眠くなった私達はいつの間にかぐっすり眠っていました。。。
 
 
イメージ 3
そして、お楽しみの朝食
 
朝からたっぷりいただきました。
ロビーにモーニングコーヒーが用意されていたので、そちらもいただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん朝も温泉に。。。
二箇所も入り、大満足!
何だか元気も出て、お肌もツルツル?!
 
お土産を買った私達は、10時ごろにチェックアウト。
本当に格安なお値段で、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
そして、次の目的地に向いました
 
 
倉吉市にある『白壁土蔵群』へ。。。
 
イメージ 4イメージ 5
入り口にこんな力士の銅像がありました。
倉吉市出身の横綱です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、白壁土蔵群を散策。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 7
こんなお店が古民家の中に作られています。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから湯梨浜町にある『あやめ池公園』に向いました
 
イメージ 13
 
ここは、花菖蒲で有名で、ちょうど咲いている時期だったので訪れてみたかったのです。
 
イメージ 14
とてもきれいな花菖蒲の花たち。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私達は次なる目的地『鳥取中部の牛骨ラーメン』の店をめざして
 
イメージ 20
 
途中で、パンの美味しいお店『はな・はな工房』に寄りました。
 
イメージ 21こちらの方にきた時でないと、なかなか買えないので。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、探していた牛骨ラーメンのお店へ。。。
 
 
イメージ 22
携帯で娘が検索してくれて探したお店です。
 
イメージ 23さすがに有名店!
シンプルなのに本当に美味しかったです
豚骨よりもさっぱりしてるのに旨みは十分にあるスープでした。これは牛骨ラーメン並
500円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24最後に、私がお土産に買った『かじか蛙』
とってもユーモラスな格好と今回の旅の思い出に。。。
無事カエルの意味もあるので玄関に飾りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一泊旅行でしたが、楽しい思い出がたくさん出来た今回の旅行。。。
機会があったら、また行きたいです。本当に格安ですし
 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
なな
なな
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事