先日の金曜日、実家の母と娘と私の三人で三朝温泉一泊旅行に行って来ました
以前、新聞でみかけた三朝温泉の清流荘の『びっくり格安プラン』
なんと!三人なら一人の宿泊価格が5980円
入浴税の150円と合わせても
ひとり6130円です!
四人だと一人4980円(入浴税150円別)のとってもお得なプランです。
お料理もさすがにお部屋食ではないけれど、夜はおべた御膳とのどぐろの煮付け
夫婦蟹の鍋つき! 蟹大好きの私達は、取り合えず
朝はどんなお食事か楽しみにして。。。
それでは、三朝温泉目指して

カーナビはついていますが、少し古いので新しい道が出来ていると把握できず
少し道に迷ってしまいましたが、何とか無事4時頃に着く事が出来ました
清流荘の着き、お部屋に案内された私達は荷物を降ろし、お茶とお菓子で少し休憩。。。
お部屋は、入ると三畳間があり次に八畳間、窓辺が二畳間ほどのゆったりしたお部屋でした。少し古いですがきれいなお部屋でした。何より窓から川と新緑の山並みを望む事が出来て気持ちよかったです
夕飯前に少しお散歩しました。
ここは、三朝温泉の入り口にある三朝橋です。
周囲には、こんなお花が咲いていました。
それでは、お楽しみのお夕飯
おべた御膳(おべた・・・びっくりしたという意味です)
夫婦蟹鍋の材料です。
のどぐろの煮付け・・・とっても美味しかったです
茶碗蒸しも運ばれてきました。
私は、
もいただきました〜
三人で美味しいねぇ〜
とゆっくりいただきました。
お腹を満たした私達、女性は色浴衣
が無料で借りれるので、好きな柄の浴衣と帯をお借りして、お部屋でさっそく着替えて写真撮影♪
そして、私と娘は夜の散策へと出かけました。
旅館の方が、ここは『かじか蛙とホタルの里』です。
夜になると蛙の鳴き声とホタルが飛んでいるかもしれませんよ。と教えてくださったので、まだ少しホタルには早い時期かも知れないけど出かけてみました。
少し行くと三朝橋とは別の橋があって、橋の真ん中に足湯が。。。
娘とせっかくだしと、浴衣をまくり足湯に入りました。
橋の途中には、与謝野晶子がこの地を訪れた時の句が。
それから、近くの商工会館で無料で演芸をしておられるのを拝見してから宿に帰りました。
そして、母と娘と三人で、ゆっくりと温泉に浸かり、とても気持ちよかったです
三朝温泉という名前の由来は、この温泉に浸かって三日目の朝には、様々な病気が治っている。。。ということらしいです。
お部屋で、三人で語らいながら眠くなった私達はいつの間にかぐっすり眠っていました。。。
そして、お楽しみの朝食
朝からたっぷりいただきました。
ロビーにモーニングコーヒーが用意されていたので、そちらもいただきました
もちろん朝も温泉に。。。
二箇所も入り、大満足!
何だか元気も出て、お肌もツルツル?!
お土産を買った私達は、10時ごろにチェックアウト。
本当に格安なお値段で、ゆっくり楽しむ事が出来ました。
そして、次の目的地に向いました

倉吉市にある『白壁土蔵群』へ。。。
入り口にこんな力士の銅像がありました。
倉吉市出身の横綱です。
そして、白壁土蔵群を散策。。。
こんなお店が古民家の中に作られています。
それから湯梨浜町にある『あやめ池公園』に向いました

ここは、花菖蒲で有名で、ちょうど咲いている時期だったので訪れてみたかったのです。
とてもきれいな花菖蒲の花たち。。。
そして、私達は次なる目的地『鳥取中部の牛骨ラーメン』の店をめざして

途中で、パンの美味しいお店『はな・はな工房』に寄りました。
こちらの方にきた時でないと、なかなか買えないので。。。
そして、探していた牛骨ラーメンのお店へ。。。
携帯で娘が検索してくれて探したお店です。
さすがに有名店!
シンプルなのに本当に美味しかったです
豚骨よりもさっぱりしてるのに旨みは十分にあるスープでした。これは牛骨ラーメン並
500円です。
最後に、私がお土産に買った『かじか蛙』
とってもユーモラスな格好と今回の旅の思い出に。。。
無事カエルの意味もあるので玄関に飾りました
一泊旅行でしたが、楽しい思い出がたくさん出来た今回の旅行。。。
機会があったら、また行きたいです。本当に格安ですし
