C肝とお別れできたmemoreの日記

ペグレベ治療でウイルスと別れた。2005年3月〜2006年2月治療しました。2006年に著効しました。

全体表示

[ リスト ]

登山電車に初乗車

  先月の25日に、箱根強羅へと行った。

  宿は、父が勤めていた会社の保養所が、一般でも泊まれる宿に変わり、

  宿名「蔵のや」http://www.kuranoya.jp

  宿までの交通手段は、電車。東海道線で小田原。小田急線で箱根湯元

  登山鉄道で強羅。ケーブルカーで公園上。駅から徒歩1分で宿。


イメージ 1
  登山電車
  宿のすぐそばには、箱根美術館と強羅公園があって、箱根美術館は、

  竹の庭園がとっても美しく、強羅公園は緑の木々とお花が素敵でした。


イメージ 2
箱根美術館

イメージ 3
  強羅公園


イメージ 4
強羅公園 今回は、さらに、体型が変わって、(汗 風景をどうぞ〜)

登山電車は、箱根の山の緑の中を走って、線路の両脇には、まだ開花して

  いない紫陽花の葉が延々と続きます。

  開花したら、きっと素敵な紫陽花風景が窓から流れていく事でしょう。

  登山電車は、山を上っていき、急斜面を一気に上れないので、

  途中、前で運転している運転手さんと一番後ろの車掌さんが、場所を交代

  します。つまり、逆方向に今度は、走ります。その方法をスイッチバック

  といいます。

  結構体型のよい(笑 運転手さんが、何度か電車を降りて、反対方向へと

  歩いていく様は、よい運動になりそうです。(笑 ほのぼのとしました。

  やっぱり、自然がいい!

   イメージ 5


  

  

  


  

  

閉じる コメント(14)

顔アイコン

箱根登山鉄道は、好きな電車です。最近は小田原まで来なくなってしまい、それが残念ですが。以前は旧型車が走っていて冷房が付いておらず、開けた窓からの空気がかえって心地よかったのを覚えています。紫陽花の時期が東京から約1ヶ月遅くなりますが、その時期にまた行こうかと、今年はうずうずしています。

2009/5/7(木) 午前 0:14 [ 南海 凡吉 ]

お天気が良かったみたいですね〜。
山つつじ?が綺麗ですね。
私は登山電車も強羅も未経験なんですよ。
箱根はGWにバイクで通り過ぎましたよ〜(^^)

2009/5/7(木) 午後 5:52 スマイル

南海さん ありがとうございます。

鉄と言えば、南海さんですね。いつだかの南海さんの記事で、あじさい電車の事が書かれていて、今回は、紫陽花は見れずですが、登山電車に1度乗ってみたいなと思っていました。(^^)/ 紫陽花の時期、本当に乗ってみたいですね。うーん、電車にも音痴で、帰りの登山電車は、「新しいのに乗ってみたい」の旦那のご要望に、1本電車を抜かして、新しい電車に乗りました〜。写真の電車は、帰りのです〜。登山電車が小田原まで来ていたのですか。
本当に登山電車って、いいですよね。紫陽花の時期、行かれると良いですね。(^^)また、素敵なお写真をお待ちしています。

2009/5/7(木) 午後 8:33 nan*61*m_32*t*ig

顔アイコン

2年前の秋に泊まったのは強羅でしたよ、登山鉄道気分いいですね。
みんなでで紫陽花見物に行きましょうか。

2009/5/7(木) 午後 8:42 [ mee ]

スマイルさん ありがとうございます。

行きは、雨で、帰りが晴れていましたよ〜(^^)
2日共、雨じゃあなかったのが良かったで〜す。
スマイルさんの所に、昨夜、遅くにいって、なんと!地図まで載っていて、バイクがスマイルさんの
行った道を走っているのを見て、あ、スマイルさん、箱根通っている〜〜♪って、楽しんで、見せて貰いましたよ〜。(^^)/また、ゆっくりと見せて貰いますね〜♪お花はやはり、つつじですよね。
強羅公園に咲いていましたよ。温室もあって、シャクナゲ、クレマチス、ブーゲンビリア、ハイビスカス、あー、やっと、ここまで名前が出てきました。(笑 素敵な公園、温室でしたよ。

2009/5/7(木) 午後 8:48 nan*61*m_32*t*ig

meeさん ありがとうございます。

覚えていますよ〜。(^^)秋も紅葉できれいですよね。紫陽花見物行きたいですね。(^^)

2009/5/7(木) 午後 8:53 nan*61*m_32*t*ig

以前、箱根方面に行った時にこの電車、乗りましたよ〜。
スイッチバック式の運行にびっくりしました。
その時には芦ノ湖や彫刻の森に行きました。
箱根はもう一度訪れてみたい場所の一つですね。

★★ by ひでっち ★★

2009/5/7(木) 午後 10:25 ひでっち☆みこりん

顔アイコン

私的に「箱根」と言えば『強羅』ですね。
交通の便良し、眺め良し、空気良し、湯も良し。
そして強羅と言えば、餃子センター...でしょう(笑
とことこ走る登山電車、これからの紫陽花シーズンが楽しみです。
なんとこの登山鉄道、小雨、霧雨...意外と雨がマッチする路線なんですよ。

2009/5/8(金) 午前 1:21 [ digi ]

顔アイコン

わあ、きれいな写真ありがとうございます。
紫陽花の季節・・・今年は鎌倉だけじゃなくここへ行けるといいなぁ。
スイッチバック・・うんうん、そうでしたね。
体型のよい運転手さん・・(笑)
私も新潟へ行ったら、併用終盤で減った体重、戻ってしまいました・・(^^;)

2009/5/8(金) 午後 2:54 [ miya ]

ひでっちさん ありがとうございます。

ホント、びっくりですよね。乗っていて、なぜか楽しい気分になりますね♪箱根は、電車で行ったのは、初めてで、車とは、また違った良さがありますね。私は、車で行くより断然電車がいいで〜す。(笑 芦ノ湖、彫刻の森は、箱根のスポットですね。また、どうぞ訪れてみてくださいね。(^^)

2009/5/8(金) 午後 2:54 nan*61*m_32*t*ig

digiさん ありがとうございます。

箱根には、何度か行きましたが、箱根ってこんなに良い所なの!♪って、登山電車に乗って、強羅に着いてから、本当に思いました〜♪沢山、良い所ありますね〜(^^)餃子センターもあるし・・って、って、餃子センターですか!!\(◎o◎)/
餃子大好きです。横浜のシュウマイのように、強羅の餃子も有名になると良いですよね。(笑
手羽先餃子なんてのもあるのですね。
登山電車は、自然の中をとことこ走っていくのが、また良いですよね。(^^)

2009/5/8(金) 午後 3:16 nan*61*m_32*t*ig

miyaさん ありがとうございます。

そう言えば、去年の紫陽花は鎌倉でしたね。
miyaさんも行って、私も近い所に紫陽花で有名な所があるのだから、これは行かなきゃ、って。(笑
時間的に、閉園間際で。(笑 新潟も自然が美しいですね。お米も美味しい♪ いつか、行ってみたいです♪(^^)/

2009/5/8(金) 午後 3:31 nan*61*m_32*t*ig

顔アイコン

春の箱根良いですね。比較的都心に近いので便利ですね。以前は良く行きました。

2009/5/8(金) 午後 11:58 tom*_*ita*odaic**

tomoさん ありがとうございます。

箱根の新緑は気持ち良いですね。
豊富な緑が、気持ちを和ませてくれます。
行きやすいというのが、手軽な感じで良いですよね。また、電車で行ってみたいで〜す。(^^)

2009/5/10(日) 午前 11:05 nan*61*m_32*t*ig


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事