日々日常

すべて表示

外国人でいるということ

夏休み前の選挙で色々外国人の政策に対して厳しくなるとは聞いてたけど……… どうなるんだろう。 お友達のBunkerさんが詳しく書いてるのでこちらをみてもらえるとわかります。 http://blogs.yahoo.co.jp/whitestone67/32902705.html#32902705 私が結婚した時もちょうどその年に外国人政策がすっごく厳しくなった年でした。 デンマーク語検定も以前とは比べ物にならなないほど難しくなり、大変だったのを覚えてます。 現在もビザの申請中ですが、どうなるんだろう………?と思いながら……… 移民局へ5月に行った際も、なんだか暗い部屋で顔写真とすべての指の指紋を取られ、なんか悪者になったような気もしたような………?(笑) 現在すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

2ヶ国語

2015/11/6(金) 午前 6:25

うちのキッズ二人はデンマーク後も話すけど日本語も話す。 日常はデンマーク語での生活だけど家では日本語で会話することも多い。 ここまでの道のりは長かったけどまだ続くなぁ〜 先週二人のおもしろい会話を耳にした。 リビングで二人で何かをしてる時にふと聞こえてきた会話。。。。。 「ねぇ、これかめでしょ???」 (ミ ...すべて表示すべて表示

精神病

2015/9/4(金) 午前 8:02

現在精神病について勉強していますが、血液検査のように数値が出るとか、傷のように目に見えて症状が出てるわけではないので、診断の難しさを感じる。そして一度その診断名が出てしまうと、もし間違っていた場合にまた診断名を取り除く難しさがあります。 若い時うちから、統合失調症を発病してて、サイコシス状態にある(幻覚や、幻聴、妄想など、 例えば誰かが見え ...すべて表示すべて表示

統合失調症

2015/9/2(水) 午前 6:23

来週から実習が始まります。 行き先は外来での実習で、外来と言っても、いろいろ患者さんのお宅を訪問したりするので、すごく楽しみです。 幻覚や妄想、いろいろな症状があると思うし、そういった私達が見えない症状に困ってる人たちを集中的に治療するチームでどんな感じでアプローチしていくのかが興味深いところです。 8週間という短い時 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事