NANAの元気が出る日記

中小企業診断士・特定社会保険労務士のNANAが感じたこと、経験したことを語りますo(^-^)o

全体表示

[ リスト ]

 こんばんは。NANAです☆takeo_200xさんのコメントにありましたが、NANAのブログはリンク、トラックバック、コメントすべてフリーですので、遠慮しないでくださいね。

 さて、いまNANAのお友達に聞いたら、日曜は診断士2次対策模試の学校が多いみたいですね。そこで、模試を受ける前に、事例検丙睫害餬廖砲北鯲つ電卓テクニックをご紹介します!あくまでもNANAがよく使った機能でなので、たくさんある裏技の一部であることをご了解下さい。

 まず、お手持ちの電卓の機種を確認してください。おおよそ、シャープカシオだと思います。この2社が電卓の2大巨頭といっても過言ではありません(そのほか、キヤノンとかありますが、この際はご容赦を・・・)。シャープは学生、カシオは社会人に多いと言われますが、真相はわかりません。なお、この2社の電卓は微妙に裏技のやり方が異なります。NANAはカシオ派なので、カシオの電卓の方法をご紹介します。

1.総計を求める
 「GT」(グランドトータル)機能を使います。例えば期待値を求めるときに役立ちます。

例題:H14事例限茖缶笋僚饑凖絞淅稜笋隆待値の求め方
 1)画面に変な記号がないのを確認
 2)「1.5×.1=」と押す。すると、画面に「GT」という文字が出ることが多い。
 3)そのまま気にせずに「2×.8=」と押す
 4)そのまま気にせずに「2.5×.1=」と押す
 5)最後に「GT」と押す。すると「2」という解答が出る。
※つまり、「=」を押すたびに数字が記憶され、最後に「GT」を押すと、これまで記憶された数字の合計が出る機能です。

2.同じ数字を何度も乗じる場合
 例えば、複利現価係数を計算するときなど、同じ金額を何回も乗じるときに威力を発揮します。

例題:資本コスト年5%、投資4年後のキャッシュ・イン・フロー21,000円の正味現在価値を求める
1)1.05××==「M+」(×を2回押すと「K」が出るものもあり)
2)21,000÷「MR」
すると、17,276.751・・・と出るはずです。
※「×」を2回押すのとメモリー機能を使用するのがポイントです

3.複数の異なる数字に対して同じ数字を乗じる場合
 例題:「1.05×100+1.05×200+1.05×300」を計算する
1)1.05××100=
2)200=
3)300=
4)最後に「GT」を押す
すると、630という数字が出ます。最後の「GT」は上記1の裏技でしたね。
※上記の逆で、複数の異なる数字に対して同じ数字を除する場合は、上記「×」が「÷」になります。

 なお、メモリーを取り消す時は「MC」を押せばOKです。なお、シャープの場合、「MR」が「RM」、「MC」が「CM」となり、微妙にやり方が異なるので、注意して下さい。

 本当はもっといろいろな裏技があるのですが、診断士試験でよく使ったのは上記機能でした。ご存じの方から見たらたいした話しではないかもしれませんが、ご存じない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試し下さい。慣れるととても早く計算ができ、時間短縮ができます。

 なお、これらの機能は、簿記などの会計資格を受験するときも武器になるものなので、診断士受験上も覚えていて損はないかなーって思います。

 では、日曜の模試、頑張って下さいね!

※ これはカシオ製電卓の使用方法です。シャープ製の使用方法は次の記事でご紹介しています。

<カシオ製電卓の基本的使用方法>
http://dentaku.casio.co.jp/info/chair/key01.html

閉じる コメント(4)

はじめまして。実務上ではEXCELで済ませてしまうことが多く、電卓をめっきり使わなくなりました。有用な情報ありがとうございました。

2005/9/2(金) 午前 2:01 uwa*ih*o*u

顔アイコン

おぉ、これは素晴らしい記事だ。早速使わせてもらいます。財務会計苦手な私には本当に助かります。「傑作」ボタン押させてもらいます。

2005/9/2(金) 午後 10:41 参 謀(補)

顔アイコン

はじめまして!実用的なアドバイスありがとうございます。私も社会保険労務士で、来年の診断士ストレート合格を狙っています。 これからもよろしくお願いします。リンクさせていただきました。

2005/9/2(金) 午後 10:51 [ おざさんライダー ]

顔アイコン

こんばんは!NANAです☆うわぎはおるさん、takeo_200xさん、おざさんライダーさん、コメントありがとうございます。また、傑作ボタンやリンクを貼って頂き、ありがとうございます。NANAの記事がお役に立てたこと、とても嬉しいです(^○^)NANAが受験生時代、電卓の裏技を受験仲間に教えたら喜ばれたことを思いだし、いてもたってもいられず、記事にしました。また何か思い出したら、記事にできたらなって思います。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

2005/9/4(日) 午前 0:31 NANA

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事