NANAの元気が出る日記

中小企業診断士・特定社会保険労務士のNANAが感じたこと、経験したことを語りますo(^-^)o

全体表示

[ リスト ]

マインドマップを学ぶ

 こんにちは、NANAです。

 昨日は、これまでずーっと気になっていた「マインドマップ」について学んできました。講師は中小企業診断士でブロガーでもお馴染みのまつかつさんです(^^)

 「マインドマップって何?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。一言で言うと、「脳の中にある潜在意識を紙の上で顕在化させる技法」という感じです。それだけでなく、実際にマインドマップで行動の意思決定をしたり、将来の夢の実現への原動力となったり、使い方はたくさんあります。どのようなものかは、語るより見た方が早いのでまつかつさんのホームページをご覧下さい。

<まつかつさんのHP>
http://www.matsukatsu.com/mindmap/

 さて、昨日はまつかつさんの「マインドマップ基礎講座」を受講しました。参加者15名で、会場はまつかつさんのオフィスのあるビルでした。そのおかげで、延長を気にすることなく講義をして頂き、質問にも全て答えてもらえるという満足感の高い講座でした\(^_^)/それだけでなくて、懇親会でも質問に丁寧に答えて頂きました。懇親会では「フォトリーディングやジーニアスコード」と「マインドマップ」の関係性についてお聞きできたのは嬉しかったです。

 NANAはマインドマップを昨日の基礎講座で初めて体験しました。講座ではたっぷりと実習の時間を取って頂きましたが、集中するとマインドマップの枝がどんどん増えていき、時間を忘れてしまうほどでした。講座を受けてみて、マインドマップはNANAのお仕事で十分役立つ方法だと確信しました。今後は「習慣化」してマインドマップを描くことに慣れていきたいと思います。

 いろんな気づきが昨日一日で得られましたが、長くなるのでまた後日の記事にしたいと思います。NANAのどんな質問にも親切に答えて頂いたまつかつさん、本当にどうもありがとうございました☆

<参考文献>
 NANAが講座を受けるに当たって参考にしたマインドマップの本は下記のとおりです。1番目の「ビジネス超発想術」は読みやすかったです。イメージを掴むのにいいでしょう。2番目のブザン氏の本は「読めば読むほど深いがエッセンスが全て含まれている本」(まつかつさん談)とのことで、読み応えがありました。

●『「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 』アスキー編集部編
http://tinyurl.com/6c2kw8

●『ザ・マインドマップ』 トニー・ブザン 著
http://tinyurl.com/6mffqs

この記事に

閉じる コメント(8)

僕も5/5にマインドマップ基礎講座を受講してきます。
楽しみだ〜。
マインドマップに出会ったのが2004年。
それからほとんどの記録はマインドマップで表現しています。

2008/4/30(水) 午前 7:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

NANAさん

取り上げていただいてありがとうございました。
NANAさんがいる講座は華やいで、私もとても幸せでした(微笑)。

お仲間も2名もいらして、NANAさんの顔の広さを感じました。

またわからないことがあればぜひご質問くださいね。

まつかつ 削除

2008/4/30(水) 午前 8:40 [ まつかつ ] 返信する

顔アイコン

NANAさん

わたしもマインドマップ講座に参加していたのですが、NANAさんがいらっしゃったとは気づきませんでした。ぜひご挨拶したかったです。
以前よりブログを読ませていただいておりました。
昨日のニックネームもNANAさんだったでしょうか?わたしはニックネームタッチャンで、懇親会には参加できませんでした。
NANAさんと同じく、社会保険労務士と中小企業診断士をやっております。今後ともよろしくお願いいたします。

2008/4/30(水) 午前 9:36 [ たっちゃん ] 返信する

アバター

マインドマップ気になりますね〜
機会があったらちゃんと学びたいと思います・・・

2008/4/30(水) 午後 9:47 ck4 返信する

アバター

kazushi_abe2001さん、こんにちは。
マインドマップとの出会いは結構前なのですね。NANAが参加した講座の受講生の方の中にもメモをマインドマップで書いている方がいらっしゃいました。基礎講座では、線の書き方など細かいけれど実は大切な技法も教えて頂けるので、もしかしたら自分流の部分が見つかって改善ポイントなど見つかるかもしれませんね。5/5、楽しみですね♪

2008/5/1(木) 午前 5:45 NANA 返信する

アバター

まつかつさん、こんにちは☆
えー、そんなそんな・・お恥ずかしいですよぉ〜(*^^*)NANAもまつかつさんの優しさに包まれ、とても幸せでした(笑)
お友達の2人もびっくりでした。多くいる研究会員の中でも仲良くして頂いている方たちなので、波長が29日ぴったり合ったのかもしれませんね(^^)
MLもできあがったことですし、ぜひ質問させて頂きますね!どうもありがとうございました☆

2008/5/1(木) 午前 5:46 NANA 返信する

アバター

タッチャンさん、こんにちは。
タッチャンさんも当日いらっしゃったのですね(^▽^)当日のニックネームは「NANA」ではなかったので、気付かれなかったのかもしれませんね。MLも出来上がったことですし、後で直接ご挨拶させて頂きますね!
タッチャンさんもNANAと同じお仕事ということで、これもご縁ですね。しかもNANAブログを見て頂いていたというのも嬉しいです♪ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

2008/5/1(木) 午前 5:46 NANA 返信する

アバター

ck4さん、こんにちは。
ぜひぜひ学んでみて下さい(^○^)本では読み取れないこともあるので、やっぱり基礎講座を受けた方がいいかなって思います。基礎講座でもインストラクターの個人開催のものがいいですよ。ブザン社主催の講座は30名超と多いですが、個人開催の方は少人数なので、質問にしっかり答えてくれますし、コミュニケーションも図れるので同じ値段で満足度が違いますよ!

2008/5/1(木) 午前 5:46 NANA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事