NANAの元気が出る日記

中小企業診断士・特定社会保険労務士のNANAが感じたこと、経験したことを語りますo(^-^)o

全体表示

[ リスト ]

イメージとのギャップ

イメージ 1
      
 
             イメージ 2
 
          イメージ 3
 
 こんにちは、NANAです。
 
 みなさん、またまたご無沙汰しています。最近、何度この言葉を言ったかわかりませんね(¨;)
 
 この3月、引っ越し、会社の営業開始の準備、大学院の手続、その他新しいお仕事のご縁など複数のことが同時進行していました。また、去年からの懸案事項も目途がたったせいかふと旅に出たくなり、ふらっとシリアとヨルダンへ行ってきました。
 
 ツイッターのフォロワーの皆さんは知っている方もいらっしゃると思いますが、先日、ヨルダンから帰国しました。お仕事の関係もあり、8日間という短い期間ですが、足の向くまま気の向くまま、シリアとヨルダンを一人で堪能してきました。
 
 シリアとヨルダンへ行ってきたというと、みなさんから
「危険じゃないの?テロは大丈夫?」
 
という反応が返ってきます。シリアとヨルダンはイラクやイスラエルと国境を接している中東の国です。中東というと、いつもテロや戦争のニュースが流れ、いつの間にか中東地域全体が「危険」というイメージがあるのでしょう。確かに、日本国内での報道を見ていると、そういうイメージになっても仕方がないのかもしれません。
 でも、シリアとヨルダンについては、パリ、ローマなどヨーロッパ主要都市よりも治安はいいように感じました。そればかりか、日本より治安がいいのではと思うくらいでした。街を歩いていても安心して歩けました。もちろん、絶対に安全とはいいませんが、多くの日本人が抱く「危険」というイメージとは違う光景が、シリアとヨルダンにはありました。
 
 また、日本人が珍しいのか、写真を撮っていると現地の人から声をかけられることも多く、一緒に現地の人と写真を撮った回数もこれまで旅した中でも一番多かったです。ダマスカスでは、現地の人とカフェで、携帯電話の話題で盛り上がりました(^^)NANAの持っていたiPhoneが珍しかったようです。
 
 NANAは、他のバックパッカーの方などと比べると、全然海外へ行っていないので、偉そうなことは言えませんが、海外旅行の魅力の一つとして、旅した国について、日本で抱いているイメージとのギャップを感じられることがあげられるかなって思います。そして、日本で得ている情報の狭さや偏りを感じることができ、情報源に対する感度が磨かれるようにも思います。
 
 ちなみに、
 
1枚目の写真は、ダマスカス(シリアの首都)のウマイヤドモスク(世界最古のモスク)の正門です。
 
2枚目の写真は、パルミラ遺跡(シリア中央部)の日没写真です。
 
3枚目の写真は、ペトラ遺跡(ヨルダン中南部)の岩の割れ目から見たエルカズネ(宝物殿)です。
 
 これから、折を見てシリアとヨルダンの写真をブログにアップしていければなって思います(^^)

閉じる コメント(8)

アバター

確かに治安がいいというのはイメージとギャップがありますね〜
そういういいイメージが広まれば観光客が増えるかもしれませんね。

2010/4/1(木) 午前 0:15 ck4 返信する

お♪インディジョーンズっぽいですね。

2010/4/1(木) 午前 0:57 Reiパパ 返信する

顔アイコン

自分の固定観念に縛られると感じる事がある今日この頃です^^;
新しいものを見たり体感したりする事でこんな殻をやぶる事ができるかもですね^^ いつか私もいってみたいものです。

2010/4/1(木) 午前 9:16 [ ses*542* ] 返信する

確かに、海外へ出ると、視野が格段に広がりますね。
同じ日、同じ時に、同じ太陽の下で、
こんなに違う世界が流れているんだなぁ・・・と。
大袈裟ですが、海外に行った時はいつも思います。

2010/4/4(日) 午後 0:46 tatsuya 返信する

アバター

ck4さん、こんにちは!ご返信が遅くなってすみません(最近、ずっとこんな感じですね・・・)

イスラムは殺人を戒めているので、殺人などの凶悪犯罪は低いと言われていますね。まだまだ一部分しか見ていないのかもしれませんが、NANAの体験談がイメージ改善に少しでも役立てたらいいなって思います(^^)

2010/4/30(金) 午前 1:59 NANA 返信する

アバター

Reiパパさん、こんにちは。ご無沙汰しています♪ご返信が遅れてすみません。

まさに、インディージョーンズ最後の聖戦の舞台になったところなんですよ!映画の影響で、観光客がさらに多くなったようですよ。

2010/4/30(金) 午前 2:00 NANA 返信する

アバター

sesu5428さん、こんにちは。いつもご返信が遅くなってすみません。
新しいことを経験することで、感性が磨かれるように思います。海外旅行でいえば、これまではヨーロッパが中心だったので、すごく新鮮でした!ぜひ、機会があったら行ってみてください。景色もいいし、人々も温厚です。あ、あとNANAから見ても美女が多かったですよ(笑)。

2010/4/30(金) 午前 2:00 NANA 返信する

アバター

tatsuyaさん、こんにちは。ご返信が遅くなってすみません。
tatsuyaさんの感覚、わかる気がします。特に大自然を見ると思いますよね。以前、ある社長と話したとき、インドの農民を見て一生農民で終わる人生もあることを自覚し、自分は何かを為す義務があるとその社長は思ったそうです。こういう感覚を体験できるのも、海外旅行の魅力かもしれませんね(^^)

2010/4/30(金) 午前 2:01 NANA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事