NANAの元気が出る日記

中小企業診断士・特定社会保険労務士のNANAが感じたこと、経験したことを語りますo(^-^)o

全体表示

[ リスト ]

 こんにちは、NANAです。
 
 先週ですが、平成24年度版施策利用ガイドブックのチェックを終えました。印象は、
 
今年は改正事項が多い
 
ということです。
 
 NANAのブログは、昔から中小企業診断士試験を受験される方とのご縁が深いこともあるので、今年の診断士受験対策としてNANAが気になった改正点を簡単にご紹介しようと思います(実務的には細かな改正点は他にあるけれど、受験向けにNANAの独断と偏見で限定して紹介しています)。
 
<受験で気になる改正事項>
※1 左はH23年度ガイドブック(旧)、右はH24年度ガイドブック(新)。なので、右の新情報を見て下さいね。
※2 施策総覧の掲載順を意識しましたが、紹介する順番は適当です。
 
1.【中小企業税制】法人税率改正
 
●中小法人の税率
・年所得800万円超 30% → 25.5%(復興法人特別税を考慮すると、理論値で28.05%)
・年所得800万円以下 18% → 15%(復興法人特別税を考慮すると、理論値で16.5%)
 
※ 右の数値は、平成27年3月31日までの時限的な税率です。ただ、年所得800万円以下の税率は租税特別措置法の軽減措置の税率で、法人税法本則では、19%。それに復興特別法人税があって、複雑ですよね。なお、理論値は所得にその税率をそのまま乗じるものではないので、「理論値」としました(詳細説明は割愛します)。
 
 
2.【中小企業税制】人材投資促進税制
 
平成24年3月31日で廃止。もし参考書に載っていたら、やらなくていいです。
 
 
3.新連携対策補助金、地域資源活用売れる商品づくり支援事業、農商工等連携対策支援事業、連携体構築支援補助事業(農商工連携の補助金デス)
 
→補助金名で、「新事業活動促進支援補助金」と出ても対応できるようにする(以前からの名称も残っているので、両方対応する)
 
 
4.新創業融資制度
 
●貸付限度額:1,000万円 → 1,500万円
●貸付期間:
 ・設備資金 7年以内 → 10年以内
 ・運転資金 5年以内 →  7年以内
 
 
5.中小ものづくり高度化法
 
●特定ものづくり基盤技術 指定数
 20技術 → 22技術(「冷凍空調に係る技術」「塗装に係る技術」を追加)
 ※1 その他に既に指定されていた技術の対象範囲拡大のために、技術名称が変更されましたが、受験的には押さえる必要はないとNANAは思います。
 ※2 いずれにしても、「何か、支援対象が拡大したみたい」くらいのイメージでいいかなって、思います。
 
●特許料の軽減期間
 最大6年 → 最大10年
 ※ 従来、中小ものづくり高度化法の計画認定されたものだけ6年と特別扱いされていましたが、10年に統一。暗記事項が減りましたね(^^)下記「6」もご参照下さいね。
 
 
6.特許料の軽減措置
 1〜3年(ものづくり高度化法に関するものは1〜6年) → 1〜10年 
 
 
7.組合制度
 
●事業協同組合 総数 約32,000 → 約31,000
●協業組合 総数 約1,000 → 約900
 ※ ざくっとした組合数のイメージがあれば大丈夫デス!
 
 
8.中小企業基盤人材確保助成金
 
●支援機関
 雇用・能力開発機構 → 
 ※ 雇用・能力開発機構は平成23年10月1日付けで廃止。
 
 
9.中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)
 
●貸付限度額 3,200万円 → 8,000万円
●掛金月額 上限8万円 → 上限20万円
 
※ その他、掛金総額や償還期間の拡大がされましたが、受験的には上記の改正を押さえるのが優先かなって思います。
 
 
10.設備貸与事業
 
●貸与限度額 6,000万円 → 8,000万円
 
 ※1 創業後1年未満の創業者は3,000万円という制限も無くなりました。あと1年未満の創業者は実務的には商工会・商工会議所の経営指導員の指導が必要というのがありましたが、今回、無くなりました。暗記することが減りましたね(^^)
 ※2 これまで設備資金貸付事業ばかり出題されていたけど、今年はもしかして設備貸与事業が初出題の可能性大!?

 と、NANAが気付いた範囲では以上です。あと、これとは別に新規事業があるので、それはまた別に押さえる必要があります。新規事業についての情報は、受験専門校の公開模試や講義などで把握するのが一番効率的かなって思います。
 
 今年は改正事項が多いけど、これを押さえられれば、試験で点数の上乗せが期待できるかなって思います。せっかくなので、ぜひ中小企業政策で「貯金」を作って下さいね♪
 
 
注意:この改正情報はH24年度ガイドブックと国のHP等から、NANAが診断士受験対策上必要かなと思う事項をまとめたものです。細心の注意を払っていますが、誤りの可能性もゼロではないので、この情報の取り扱いにはご注意下さい(何かあっても責任は持てません・・・)。また、必ず出題されることを保証するものでもないことをご理解下さい(名もない個人ブログが勝手に言っていることです)。改正情報は、受験専門校が一番確実だと思うので、ご縁のある受験専門校の情報をまずは優先してくださいね。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

NANAさん

私は、中小企業診断士と社会保険労務士のダブルライセンスを目指しています。
そこで、NANAさんに、以下の質問をさせて下さい。
.肇薀ぅ▲觚柩僂篦蠻延長に関する補助金の申請、
就業規則の作成は、社会保険労務士の方が主に取り扱っておられる様に思います。
これは、社会保険労務士の専業範囲なのでしょうか?
中小企業診断士では資格として出来ないのでしょうか?
中小企業診断士では、知識レベルで不安なため、出来ないという事でしょうか?
反対に知識や経験があれば、中小企業診断士や社会保険労務士の資格がなくても、
業務は可能なのでしょうか?
⊃形篭藩算饑度などは、中小企業診断士が支援する場合が多いとおもいます。
,亮遡笋箸狼佞亮遡笋任垢、これは、診断士の資格がなくても、
知識や経験があれば、社会保険労務士や、全くの無資格の個人でも支援可能なのでしょうか?

突然の質問で申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

2012/4/22(日) 午後 8:57 [ tog*jp ]

顔アイコン

NANAさん

はじめまして。ほいほいと申します。2012年診断士受験の学習しております。

一発合格道場で、中小はNANAさんのブログがいい、と書かれておりましたので、中小経営・政策の基本講義が行われている今月は、よく拝見させてもらいました。

特に、今回の記事(H24年度版の改正論点)は大変助かりました。
素人の私が施策ガイドブックを見ても、つかみどころがなかったのですが、
今回の記事で、改正ポイントとその重要な論点がよく分かりました。

TACの講義でも、改正ポイントは、いくらか数字の訂正は指示ありますが、
「詳細は完成講義のときにまとめて改正論点をだします」とのコメントで終わるので、後から違う数字を覚えるのは嫌だなぁ、と思っていたのです。

NANAさんのこの記事を印刷し、自分のまとめチャートで改正論点を消し込んで
とても気持ち良いチャートになりました。(他人に見せられる代物ではありませんが)

おかげさまで、今週末にあった中小の養成答練も、結果が良かったです。
これからも、参考にさせていただきたいと思います。
本当に有り難うございました。

2012/4/23(月) 午前 0:04 [ ほいほい ]

ご無沙汰しております。そういえば、13日に今年の社労士
試験の日程が公示されましたね。
社労士試験にしても、中小企業診断士試験にしても、
白書や法改正対策は必要ですね。

2012/4/24(火) 午前 10:29 ウエスト

顔アイコン

NANAさん、はじめまして。
一発合格道場の3期生、を〜といいます。
受験生時代から参考にさせて頂いていました。
実は今でも、実務補習の記事など拝見させていただいています。

道場の記事の方でも、NANAさんのブログに触れさせて頂いています。
今後とも引き続きよろしくお願いします。

2012/6/14(木) 午後 10:37 [ を〜 ]

アバター

tog*jpさん、こんにちは。

しばらく海外と日本を行き来していて、なかなか返信することができませんでした。コメントが遅くなって本当にすみません。

まずご質問の,砲弔い討蓮⊆厦士の専業範囲と考えて頂ければいいかなと思います。公的機関に対する社会保険等に関する手続代行業務は、社労士の独占業務だからです。これは、法律で定められています(専業の範囲についての解釈はありますが・・)。よく助成金や経営革新計画承認申請を診断士がやっていることがありますが、業務委託の内容次第では、社労士法や行政書士法などに抵触する恐れがあります。

ご質問の△砲弔い討任垢、これに関しては相手が「民間」(「政府系金融機関」ですが、株式会社です)のため、別に誰が支援しても問題ないと考えます。

これらはNANAの解釈なので、詳しくは協会等に問い合わせて頂ければなって思います。

2012/9/7(金) 午後 6:43 NANA

アバター

ほいほいさん、こんにちは。

長らく返信しない無礼をお許し下さい。

改正ポイントを早めに把握できたようで何よりでした(^^)すでに本試験の結果が出ているとは思いますが、養成答練の結果も良かったとのことなので、きっと合格されていると信じています。応援しています!

2012/9/7(金) 午後 6:45 NANA

アバター

cuz**334 さん、こんにちは。

返信がずっとできずに申し訳ありません。

お役に立ったようで嬉しいです(^^)中小だけの記事ばかりですが、ぜひ今年合格されることをお祈りしています。

2012/9/7(金) 午後 6:46 NANA

アバター

ウエストさん、こちらこそお久しぶりです!

また、コメントの返信が遅れてすみません。。。。

社労士試験もすでに終わり、診断士も1次試験の発表がされました。どの試験でも法改正対策は大切ですね。

2012/9/7(金) 午後 6:48 NANA

アバター

を〜さん、はじめまして!

コメントを頂いたのにもかかわらず、大変返信が遅れて申し訳ありません・・・。一発合格道場さんにはいつも記事を紹介して頂いて、感謝しています。多くの受験生の方が訪問される道場さんが、今回の没問の指摘記事を紹介して頂いたことで世論喚起という意味で、今回全員正解を引き出す大きなきっかけになったのではと思います。

いまもこのNANAの記事を参考にして頂いているとのことで、とても嬉しいです!を〜さんの記事も拝見していますが、うんうんと共感することが多いです。受験生の方にとって、とても心強いことだろうなって思います。

ではでは、ぜひ今後ともどうぞよろしくお願いします。道場の皆さんにもよろしくお伝え下さいm(__)m

2012/9/7(金) 午後 6:52 NANA


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事