NANAの元気が出る日記

中小企業診断士・特定社会保険労務士のNANAが感じたこと、経験したことを語りますo(^-^)o

資格全般(受験):その他資格

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

嬉しい知らせ

 こんにちは、NANAです。

 昨日は税理士試験の合格発表の日でした。NANAの税理士受験生時代のお友達のAさんはあと1科目で税理士合格(税理士はいくつかある科目のうち5科目に合格しなくてはいけません)という位置にいたので、気になっていました。そうしたら、Aさんより

「官報載りました」

という嬉しい知らせが来ました\(^O^)/

 Aさんとは2000年9月から勉強を一緒に始めましたので、そこから換算すると7年間、本当にお疲れ様でした。お子さんも小さいなかで、合格を果たしたこと、凄いと思います。Aさんは会計事務所経験がすでに2年以上あるので、さっそく今月中に登録をするそうです。NANAも事業領域を少し拡大したので、今後さらに連携を取ることもありそうです。「税理士 Aさん」と今度お会いするのが楽しみです。今後の活躍をお祈りしています。

注:NANAのブログでは、文中に出てくるイニシャルは本名と関係なく、出てきた順にAさん、Bさんとアルファベット順に振っています。

 こんにちは、NANAです。

 先日、今年の社会保険労務士試験に合格された方を交えた忘年会を開きました。その中で、NANAが社労士合格者の方たち数名からこう言われました。それは、

「中小企業診断士を目指しています!」

 すでに講座に通っている人もいらっしゃるようで、社労士の次は診断士という目標を持った方が最近はさらに増えてきているように思えます。実際、NANAの社労士のお友達でも診断士を目指して勉強中の方がいます。

 NANAは社労士・診断士であるので、興味を持たれるようです(ちなみにこうして相手の印象に残ることがWライセンスの効用の一つです)。また、他の資格取得についての受講相談も受けたりします。お話をまとめると、主に次の4資格が社労士の次に目指す資格として多いように思います。

1 FP(ファイナンシャルプランナー)
2 行政書士
3 年金アドバイザー
4 中小企業診断士


 FPは年金など社労士と勉強分野がかぶりますし、自分の幅を拡げたいという合格者のニーズにマッチして人気があります。また、将来的に社労士事務所と並行して保険代理店を行うという形もあります。

 行政書士は、将来の独立に備えて手続業務を一通りできるようにしようという方のニーズを捉えているようです。社労士試験後にすぐ勉強して取る方もいますが、最近は非常に難関となっています。

 年金アドバイザーは、銀行協会主催で毎年2月に試験が行われます。社労士の年金知識が薄れる前に挑戦しようという方が多いようです。また、年金つながりでDCプランナーやDCアドバイザーを目指す方も多くいます。

 中小企業診断士は、社労士で言う3号業務(コンサルティング)をメインにしたいという方のニーズを捉えています。NANAも同じ方向です(詳しくは、http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/17578640.html の記事をご覧下さい。)

 また、最近では簿記や税理士を目指す方も多くいます。反対に税理士の方が社労士を取得することも多くなっていて、先日の飲み会でも税理士の方がいらっしゃいました。

 「資格マニア」とか「資格だけジャラジャラさせていても意味はない」という声も聞こえてくるかもしれません。でも、人生の中で受験できる環境にいられるのは短いと思いますし、国家資格に合格したときというのは波に乗っているときです。その波はいつ引き潮になるかわかりません。上げ潮の時に波に乗って行けるところまで行くのがいいでしょう。ただ、独立や転職についてはタイミングもあるので、常にアンテナを高くしていいチャンスを掴めるようにしておいて下さいね。

 こんにちは、NANAです。

 そろそろ日商簿記試験も近づいてきました。このブログを訪問される方の中にも簿記試験を受ける方がいらっしゃることと思います。実はNANAも簿記1級を持っているので、その経験を踏まえて電卓の使用方法についてちょっとお話しますね。

 日商簿記を受ける方はそれなりの大きい電卓を使用していると思います(※診断士受験生の方、もし手のひらサイズのポケット電卓で財務会計を勉強しているのであれば、すぐに買い換えて下さい。なお、桁数は10桁ではなく12桁の方がいいです)が、案外、電卓の機能を使い込んでいない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 そこで、カシオ製とシャープ製で使い方は若干異なるのですが、それぞれの使い方について、かつて記事にしてあるので参考にして下さい(事例は診断士試験の財務ですが、これは簿記でも使えます)。

<電卓で差をつける財務会計(シャープ製電卓編)☆ (2005.9.3掲載)>
http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/10122323.html

<診断士受験:電卓で差をつける財務会計(カシオ製電卓の例)☆ (2005.9.2掲載)>
http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/10029275.html


 上記でご紹介した機能を使いこなすだけでも全然スピードが違います。ちなみにNANAは計算機を2台持ち込んで、左右の手を使って二刀流(メモリーも2倍使える!)をしていました(2台持ち込むのは、1台壊れた場合の保険の意味もあります)。

 これは、日商簿記、中小企業診断士だけでなく、税理士や会計士でも有効(むしろこれらの受験生には必須)ですので、ぜひ使いこなして下さいね。

 なお、メーカーの公式サイトはこちらです
<シャープ製電卓の基本的使用方法>
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/el1.html

<カシオ製電卓の基本的使用方法>
http://dentaku.casio.co.jp/info/chair/key01.html


追伸:事例が古くてすみません。時間ができたら、最新の事例問題で同じ内容をご紹介したいと思います。
追伸2:いまみたら、診断士の事例問題がないとよくわかりませんね。いま出なくてはいけないので、また機会を見て新たに記事を書きます。スミマセンm(__)m

もう1つの合格発表

 こんにちは、NANAです。

 12月8日・・・中小企業診断士受験生の方にとっていろいろな意味で人生において特別な日になったかもしれませんね。

 実は、12月8日は中小企業診断士の他にもう一つ別の国家資格の合格発表がありました。それは、

税理士

です。そして、税理士試験を受験したお友達がいるので気になって仕方がありませんでした。そのお友達の一人Aさん(イニシャルは本名と関係ありません)から昨日、携帯メールで連絡がありました。

 その内容は相続合格、消費はAというものでした。実はAさんは、消費合格だったら5科目合格で、いわゆる「官報合格」(要は税理士合格したということです)を果たすところでした。でもAさんは不撓不屈の方。すでに所得と消費を9月から勉強して残る1科目合格に向けてがんばっています。

 ちなみに税理士試験の場合、官報合格を果たさないと結果は郵送で送られてくる結果通知を見ないとわからないのです。ですので、診断士と違って結果を知るタイミングがずれます。

 税理士、診断士ともに別の国家資格ではありますが、その資格の受験で頑張っている受験生の熱い闘いは共通しています。「勝負の世界」では時に厳しい結果を突きつけられます。NANAも何度も「負け」ました。でもNANAにとっての「負け」は、より自分を成長させるための「負け」だったと思います。その意味で勝ち負けの事実は2次的なものであり、「負け」は自分を変えるチャンス・・・NANAは負けるたびにそう思って叱咤激励しています。

 こんにちは、NANAです☆ちょっとアバター変えてみました(o^^o)でも、普段NANAはこんな格好をしているわけではありません。診断士仲間のAちゃんにコーディネートして頂きました♡

 思いの外、昨日の記事(「日商簿記は初めが肝心!」)に反響があったので、ちょっと補足をしたいと思います。

 まず、昨日の記事ですが、想定した対象は、中小企業診断士や社会保険労務士試験を終えた方であり、現在受験中の方は想定していません。昨日、コメント頂いた中にもあったのですが、NANAも受験中はその資格試験に集中した方がいいと考えているからです。でも、時間に余裕が沢山あるときは同時並行で日商簿記を挑戦しても、この時期(来年2月まで)ならばいいのかなとも思います。

 さて、今日の本題の簿記3級の仕訳についてご説明しますね。簿記2級から始めるか、3級から始めるかの判断材料の一つにして頂ければと思います。次の問題の仕訳を0.1秒で思い浮かべること(数字はともかく、どの勘定科目が貸方、借方に来るか)ができなければ、簿記3級から勉強を始めることをお勧めします。

【問題1】得意先A商店が倒産し、同店に対する売掛金300円が貸倒となった。なお、貸倒引当金残高が60円ある。

【問題2】B商店はC商店に商品300円を引き渡し、代金のうち50円は注文時に受け取った内金と相殺し、残額は掛とした。

【問題3】備品(取得原価6,000円、既償却額1,800円)を4,000円で現金売却した場合の間接法における仕訳を示せ(売却時に減価償却費は発生しないものとする)。

【問題4】当期は平成18年1月1日〜平成18年12月31日までである。当期の7月1日に建物の賃借契約(期間1年、月額1,000円)を結び、家賃は契約期間終了時に全額支払うこととした。この場合における平成18年12月31日(決算日)の仕訳を示せ。



 さて、いかがだったでしょう?3級では上記のような問題を黙々と解いていきます。そして、体で仕訳を覚えさせるのです。少しでもつまづいた場合は、面倒でも3級から始めてきちんと土台を作っておけば、2級や1級もスムーズにいけるでしょう。反対に変なクセ(パターンだけで覚えるやり方など)をつけたままだと、2級はいいにしても1級は難しいです。また、実務上も基礎をしっかり固めた方のほうが応用がききますよ。NANAも仕訳が身に付いたお陰で実務上随分と役立っています(^O^)

 あと、診断士受験経験者の方について言いますと、帳簿や伝票の記入は診断士ではやっていないので要注意です。そのことについては、診断士受験経験者のイリヤさんが詳しく述べていますので、下記ブログをご参照下さい。

<イリヤさんのブログ>
http://iriya.blog25.fc2.com/blog-entry-214.html

<NANAの昨日の記事>
http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/41677753.html

<上記の解答>
【問題1の解答】
(貸倒引当金) 60  (売掛金) 300  
(貸倒損失) 240 

【問題2の解答】
(前受金) 50   (売上) 300
(売掛金) 250 

【問題3の解答】
(現金)      4,000  (備品) 6,000
(減価償却累計額) 1,800 
(備品売却損)     200

【問題4の解答】
(支払家賃) 6,000  (未払家賃) 6,000

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
NANA
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事