|
こんにちは、NANAです。
今日は、これから中小企業診断士2次試験が始まりますね。
どうぞ
平常心
で試験に挑んで下さいね。どんな問題が出ても焦らず、これまでの勉強を思い出して書ききって下さいね。
与件の見落としがないか
主語述語がわかる明瞭な文章になっているか
平常心でこれまでの勉強の成果を出し切って下さい。
どうぞ今日受験される方が、最高の成果が得られますように。
|
診断士(受験):応援メッセージ
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは、NANAです。
つい昨日なのですが、お友達のAさんが税理士試験に合格したという連絡を頂きました。実は先週の金曜日は税理士の合格発表だったのですが、見事合格というお話しを伺って、本当に嬉しいです(^^)
Aさんとは簿記1級の頃からの受験仲間で、税理士合格という10年来の思いを今年、実現したのでした。Aさん、合格おめでとうございます☆
また、先週の金曜日は、中小企業診断士2次筆記試験の合格発表でもありました。今年は偶然とはいえ、診断士と税理士、両方の合格発表が重なった日だったのですね。
ある知り合いの方(会計士)は、人生の転機は3つあるとおっしゃいました。それは、次の3つです。
1 結婚したとき
2 子どもが産まれたとき 3 国家試験に合格したとき もちろん、その知り合いの考えであって全ての人に当てはまるわけではないでしょうが、少なくても「国家試験に合格したとき」というのは、確かにNANAにとっても人生の転機だったことは間違いありません(結婚と子どもはまだ経験していないのでわかりません・汗)。
診断士関連ですが、502教室やツイッターを見ていると、診断士を受験された方の合否情報が多く掲載されていましたね。合格した人、残念ながら不合格だった人、それぞれ多くの思いが伝わってきました。
診断士試験も税理士試験も、合格か不合格かどちらかの結果が出ます。結果が出るまでは、そわそわして落ち着かないものですが、結果が出たことで、そわそわした気持ちからは解放されたことでしょう。そして、結果が出たときこそが自分の生き方が問われるときなのだとNANAは思います。
これは、試験だけではなく、大切な人と出会ったとき、別れたとき、病気になったとき、回復したとき、仕事が変わったとき、などなど何か人生のイベントがあったときに、その後の生き方が問われるのかなと思っています。
特に今回の試験で残念な結果になった方は、今はつらいかと思いますが、いまここで悩み考えた経験は、きっとその後の人生の糧になるんだと思います。その後の行動は人それぞれ違うでしょうが、今回の経験は決して無駄にはならない・・NANAはそう信じています。
注:NANAのブログでは、文中に出てくるイニシャルは本名と関係なく、出てきた順にAさん、Bさんとアルファベット順に振っています。
|

- >
- 学校と教育
- >
- 資格試験、テスト
- >
- その他資格試験、テスト
|
おはようございます。NANAです。
今日は中小企業診断士1次試験の初日ですね。
この日のために頑張った方、体調万全ですか?
出来る限りの努力をされた皆さん、すごく緊張しているかと思いますが、必要以上に恐れる必要はないですよ。大丈夫。これまでの努力を信じて試験を受けて下さいね。
でも、試験には自分の知らない問題、見たことのない問題が必ず出ます。その時は焦らないで下さいね。そして、これまでの知識をフル動員して、それでも解けないときは
皆さんの「大いなる常識」
で解いてくださいね。これが困ったときの最後の判断基準となります。
これまで膨大な努力をされた皆さんの「大いなる常識」に間違いはありません!自分を信じましょう。そして、次の問題に取りかかり、いい流れを掴んでくださいね。
では、皆さん、いってらっしゃい!この2日間、NANAも応援していますね。
|
|
こんにちは、NANAです。
ツイッターのTLを見ていると、昨日は大規模な診断士受験生飲み会が開催されたようですね。参加された皆さんの楽しい姿がTLを見ていて伝わってきました(^^)
こうしたイベントが開催しやすくなったのも、ツイッターやブログというツールが発達したというのが大きいのでしょうね。NANAが受験していた当時、ヤフーなどの掲示板はありましたが、特にオフ会をやろうという雰囲気ではなかったように思います。また、診断士受験生の方が集う「502教室」もありませんでした。NANAは教室講座でしたので、リアルなお友達と一緒に2次対策をこつこつやっていたという感じです。
その後、NANAは2005年からブログを始めたのですが、その時に502教室にリンクを頂いたのをきっかけに、診断士や診断士受験される方のブログを拝見するようになりました。
そして、今回のオフ会のツイートをTLで眺めていて、2006年の502教室3F(受験生ブログ)に集っていたブロガーさんたち数名が、
「診連携」
という連携体(当時の中小政策のトピックは「新連携」でした・笑)を作って、オフ会をされていたことを思い出しました。当時、ブログのコメントを通じたつながりは皆さんありましたが、実際にオフ会をするというのは、当時ではまだ珍しかったように思います。そして、オフ会で初めてリアルで繋がり、絆がより強まっていった様子が、ブログを通じてNANAも拝見していました。
当時、まだまだネットに不信感を持っていたNANAでしたが、診連携の皆さんの様子をブログで拝見し、ネットの繋がりというのもいいものだなって感じたものです(^^)ちなみに、診連携の皆さんとは、NANAもその後ご縁を頂き、今でも仲良くして頂いています。
昨日、オフ会に参加された方も、診連携の方たちと同じく、きっとオフ会をきっかけに絆を強くされたことでしょうね!このご縁はきっと合格後も続いていくことでしょう。たまたま同じ時期に診断士受験を志したという偶然の関係を、ぜひこのご縁を大切にして必然の関係にしていって頂ければなって思います。
そう、NANAだって、たまたま教室講座で近くだった人たちとお友達になり、いまでは個人的にも仕事的にも大切な、かけがえのない存在になっていますから・・・。
追伸: あ、ただくれぐれも受験中はリアルで会っても「飲み過ぎ」等には注意してくださいね(笑) |
|
こんにちは、NANAです。
昨日は診断士2次筆記試験、お疲れ様でした。ツイッター情報によれば、グラフを書かせる問題が出たようですね。旧試験制度時代は店舗のレイアウトを書かせたりしたので、ちょっと先祖返りした感じでしょうか。
でも、毎年どこかひねりを加えてくるのが試験というモノなので、あまり気にしない方がいいです(でも気になっちゃうと思いますが・・)。ちなみに、NANAの経験上、
○ 再現答案作成
○ 各受験専門校の模範解答を収集 の2つはやっておいた方がいいかなと思いますが、かくいうNANAは筆記の合格発表まで何にも手をつけませんでした(だから、口述までの1週間は大変だったので、上記の2つをお奨めしています・・・)。得意だったはずの事例Ⅳで、変動費率を間違えて20〜25点マイナスが確実となり、ショックで試験の翌日に2次試験問題を全て封印してしまったんです。
おそらく、当時のNANAのように、精根尽き果てて「もぅ、試験問題すら見たくない!!」という方もいらっしゃるかなって思います。そのような方に、次のメッセージを贈らせて下さい。
大丈夫。「果報は寝て待て」ですよ
嫌なことがあったらまず寝ましょう(笑)。いまは、「やっぱりここは外したかな」とか「こうすればよかった」とか気になっていると思いますが、すでに終わったことなんです。いまさらどうにかなるわけではないので、そういうときは寝るに限ります(笑)。ゆっくりと寝れば、いずれ気にならなくなります。NANAも2次試験を封印して、とにかく1週間はゆっくり寝ました。そして、どのような結果が出ても受け入れるしかないと開き直り、結局、合格発表まで診断士関係の情報は一切遮断したまま合格発表を迎えたのでした。
と、こう書くと何もしないことを奨めているようですが、もちろんできるならさっき書いた2つは実行した方がいいです。でも、それでかえって落ち込むくらいなら、思い切って寝て、そして合格発表までこれまでできなかったこと(経営戦略の原著を読むなど)をして過ごしてもいいのかなと個人的には思ったりします。合格発表までこんな過ごし方もあるんだーって、参考程度に思って頂ければいいかなって思います。
※1 この記事の前提として、合格発表まで1ヶ月ちょっとの期間しかないというのがあります。もし税理士試験であれば、合格発表まで4ヶ月近くあるので、何か勉強を始めていないと不合格の場合の時間的ロスが大きいからです。でも、その税理士試験でも試験終了後の1ヶ月は唯一の休みだったりするので、せめて1ヶ月は休んでも大きな影響はないという判断があります。
※2 工事中のまま、しばらく記事をアップしてしまい、すみません。記事を追加していた途中でつい寝込んでしまいました・・・。
|




