DVDでも観たいドラマ1000

すぐに借りたくなるドラマガイド。

全体表示

[ リスト ]

フジテレビが続いてしまったので、日テレのドラマを挙げておきます。
三谷幸喜脚本、ダウンタウンの浜田雅功主演、その他、反町隆史、緒川たまき、西村雅彦、北原雅樹、伊東四朗、別所哲也・・・・。
フジテレビ専門だった三谷幸喜がホームを離れ、TBS専門だった浜ちゃんがホームを離れ、
落ち着いたのが日テレだったわけです。時代劇をやらせてもらえると食いついた三谷さんと
三谷幸喜ドラマに出てみたかった浜ちゃんをうまく口説いたんですね。
「新選組!」で大河ドラマを書き終えた三谷さんですが、実はこの「竜馬」をあまりにもコメディタッチに書いたせいで?あまりに低視聴率だったせいで?大河の話が一回流れたという話もあります。

低視聴率だったせいか、まだビデオで発売されてないらしいのですが、とにかくこのドラマは面白くできていました。時代劇というカテゴリーに入れると腹立たしいくらい史実を違うと怒りが生まれてしまいますが、フィクションなんだから、このくらい遊んでもいいじゃん!という気持ちと。

ダウンタウンのどちらかが日テレで出るときは、かならずもう片方が出るという習慣もあり、
最終回ではおいらんの格好をした松っちゃんも出ています。
殿様役で、山崎邦正も出てるし。

手塚治虫がアトムを書いたキッカケが、竜馬の寝癖を見たからだとか、マジカルバナナ(なつかしー!!)のゲームが「摩訶摩訶不思議」というゲームとして当時あったとか、おふざけ全開ですが、
友情あり、笑いありのいい作品だったと思います。(ビデオ、DVD化求む!!)

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

私も一生懸命見てました。好きです。その後、反町さんがかっこよくなっていったことにショックを受けましたが、鬼塚は最高でした。

2005/4/13(水) 午前 9:15 [ hch*ba*5 ] 返信する

顔アイコン

アニメの竜馬におまかせだったかそういったヤツが昔あったようなww三谷コレクションは大好きです

2005/4/13(水) 午前 9:16 [ ドクター・K ] 返信する

顔アイコン

私も当時ハマってました。 もう一度みたくてDVDを探してもないはずですね。友達に話しても知らな〜いと言われてたので今日は嬉しいな。

2005/4/13(水) 午前 9:25 [ - ] 返信する

はじめまして。このドラマ、みたかったのにみそびれてしまったので、DVDとかが出たら、絶対みたいもののひとつです。三谷さんのドラマ、あえてみたいのいっぱいあるけど、これ、すごいみてみたいんですよね。

2005/5/21(土) 午後 3:53 [ pri**e_p*unier* ] 返信する

顔アイコン

コメント★ 削除

2007/1/24(水) 午後 4:54 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事