がんばれ!ママナース・*:..。o○☆

家族が大好き! 子供が大好き! パパも大好き!(*>艸<*)

全体表示

[ リスト ]

■ドライスキン■

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/jumping-line-pc.gif
今の子供達の肌は乾燥しやすいそうです。
地球自体が湿度が低くなっているからと言われています。
うちの子もドライスキンで悩んでいます。
そこで 少しドライスキンのついて勉強してみましょう。
http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/jumping-line-pc.gif

イメージ 1           

■ドライスキン?皮膚そう痒症?■

 発疹がないのに、かゆみだけがある疾患「皮膚そう痒症」はドライスキン(敏感肌)が主な原因となっています。ドライスキンは皮膚中の水分が減少するため、皮膚が乾きやすく、敏感になります。

 年齢を重ねるほど、皮膚の外側の角質層に水分を保持する能力が低下し、皮膚は乾きやすくなります。皮膚が乾燥しドライスキンになると、皮膚本来の防御機能が低下して、衣服による刺激や温度変化などに過敏に反応するようになります。これがかゆみの自覚症状となってあらわれます。

■かゆみがある時は・・・■

 かゆみがあると皮膚をひっかき、そこからますますヒスタミンなどのかゆみを引き起こす物質がたくさん出てきて、かゆみが強くなります。かゆくてもかかないことが大事ですが、かゆみが強いときは薬を使いましょう。
かゆみを抑えるために抗ヒスタミン薬が使われます。抗ヒスタミン薬はヒスタミンが皮膚で働くのを抑えて、かゆみをカットします。

イメージ 2           

■ドライスキンのケア■

 ドライスキンはスキンケアと日頃の行いを少し見直すだけでずいぶん改善されます。「私は大丈夫」という人も加齢に伴いドライスキンになりやすくなりますのでケアを心掛けましょう。

1.住環境の改善
皮膚を乾燥させてしまうので注意しましょう。
 ・エアコンの長時間使用
 ・過度の暖房
 ・コタツ、電気毛布の長時間使用

2.かゆみをまねく刺激を回避
 ・ウールなどの刺激のある肌着
 ・飲酒や香辛料
 ・発汗
 ・ストレス
 ・紫外線

3.入浴・シャワーはほどほどに
以下の行為は皮膚表面から皮脂を奪う原因になります。ほどほどに。
 ・過度の入浴や石けんの使用
 ・タオルで強くこする
 ・イオウ入りの温泉入浴剤

4.入浴後のスキンケア(保湿)
入浴後15分以内の皮膚が十分うるおっているうちにスキンケアしましょう。
・石けんで失われた皮脂を補うための乳液やクリーム
・表皮に水分を保つ保湿薬など

この記事に

閉じる コメント(12)

うちも2人とも乾燥しちゃってるぅ(´・ω・`)スネとかよく掻くのよねぇ〜朝晩のクリームくらいで大丈夫かなぁ?

2006/11/9(木) 午後 1:31 [ ナオ ] 返信する

勉強になりました。うちは長女が乾燥肌で年中保湿クリームが必要で毎月皮膚科通い。。。嫌な季節がまた来たなぁって思っています。綿100%のタイツを買いたいと思っているけど、見つからないんだよねぇ。

2006/11/9(木) 午後 1:49 たあ 返信する

ナオちゃん☆ クリームで十分だと思うよ☆うちの子は掻き傷作るくらいひどくて 皮膚科に通っています 乾燥がひどい冬場は飲み薬飲まないとだめなんだよ・・・ 毎晩全身にワセリン塗って保湿してます

2006/11/9(木) 午後 1:50 nan**han_m* 返信する

たあさん☆ うちと一緒だ〜 年中皮膚科通っているよ! 服の素材にも気を使うよね・・・ お風呂も短時間で上がったほうがいいみたいだよ・・・お風呂上りはクリーム塗りが大変です!身体がテカテカになるのも慣れたみたい^^

2006/11/9(木) 午後 1:54 nan**han_m* 返信する

私もカサカサ肌なので・・・おチビ達もカサカサ。。 寝ている間もかいています。。。 これからはモットひどくなる時期だなぁって、覚悟してます。。。 クリーム塗りより頑張らなくちゃ。。

2006/11/9(木) 午後 2:19 [ ato*i*32*5 ] 返信する

マーちゃんまだカサカサ感は感じないけど、これからなるかもしれないですね。お勉強になります♥ 私もここ何年かで、すごく肌感が変わってしましましたo(>ω< )o結婚してからかなぁ...水を仕事が増えたせいでしょうねトホホ(ノω・、) すぐガサガサ...うるおいがなく見るたび可愛そうな手〜と思ってしまいます。まめにクリーム塗らなきゃですね!

2006/11/9(木) 午後 2:32 kiki 返信する

hiroさん☆ 私も乾燥する方なので妊娠中は大変でした! お腹が痒くなりませんか? クリームばかりつけていたような気がします・・・ 子供達には保湿クリームが必需品ですよね☆

2006/11/9(木) 午後 2:48 nan**han_m* 返信する

ききさん☆ 私も仕事をしていると沢山手を洗うのでがさがさになります・・・水仕事には手袋がいいですよ! 今年の冬はまめにケアするのが目標です!!

2006/11/9(木) 午後 2:51 nan**han_m* 返信する

うちはユウタがすごい乾燥です。老人か!ってくらい全身カサカサ…病院から貰った保湿剤を乾燥がひどいとこだけ塗ってる。全身に塗ってやりたいくらいやけど大変過ぎて…ユウタがお腹にいる時に私がすごい乾燥に悩まされたんだ。そーいうのって関係あるのかな?サキの時は何とも無くてサキは潤ってます♪

2006/11/9(木) 午後 9:45 yas*_*ami_*uu_s**i 返信する

勉強になりました!!今日から気をつけてケアしてみます。実は、、私も今年になってから「乾燥肌」が酷く、肘の内側だけガリガリかいてました(><)今は薬用クリームを塗ってたので治まってますが、、、

2006/11/10(金) 午前 11:31 [ rin*i*renr*n264* ] 返信する

うえっち☆ 多分ユウタ君とうちのしゅんが同じかもしれない! 毎日全身に保湿剤塗りまくっています でもそうかも・・・私もお腹にいるとき乾燥に悩んいたような気がする・・・ 大変だけどクリーム塗ってあげてね^^ かゆみってストレスになるから除去してあげたほうが良いかもよ☆ 今年の冬も乾燥肌と戦いましょう!!

2006/11/10(金) 午後 5:48 nan**han_m* 返信する

renkaちゃん☆ 私も気が付くと腕とか腰とか掻いているんだよね・・・ クリームは必需品です! 手を洗ったらクリーム塗るようにしているけど またすぐ手を洗うから意味ないんだよね・・・でも懲りずにがんばろう!

2006/11/10(金) 午後 5:49 nan**han_m* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事