ときどき育児ブログ、たまにガジェット。

子ども(赤ちゃん)の写真などはファン限定になっています。お気軽にご登録ください。

全体表示

[ リスト ]

カーオーディオのDIY

やっとカーオーディオを買いました。(;^ω^)

PIONEER DEH-P530
ネットで15000¥でした。

イメージ 1

イメージ 2

ピアノブラックの控えめな見た目が気に入りました。

取り付けは自分で行うため、オートバックスでスバル専用ハーネス(1500¥)ラジオの延長ケーブル(1000¥)を購入。
イメージ 3

▲スバル車専用ハーネス
値段の記憶はあいまいです。だいたいそれくらいでした。
が、、しかし、、!後でスバルのディーラーさんに聞いたら、スバルでもセットで売っているらしいです。お値段二千数百円。どうせならスバルで買えばよかったな〜〜。
実際の取り付けはタンナが行いましたが、私は資材調達と取り付けの下調べ、および取り付け中の横槍を担当しました〜(藁)

それと、私は車をオーディオレス仕様で買いましたが、オーディオありで買った場合、取り付けには取り付けキットが必要になります。調べてみるとこの取り付けキットは良い車になるほど値段が高くなるんですね。数万とかそれ以上とか。ステラの取り付けキットは5000¥ですが。Σ(・ω・ノ)ノ

オーディオレス仕様で買ったほうが節約になるということを学びました。

早速取り付けです。インパネ部分のカバーをマイナスドライバーでエイとやるとサクッと外れました。
イメージ 4

▲インパネのカバーを外します。マイナスドライバで簡単に外れました。
▲その後、オーディオの収まる箱の部分を外します。4箇所ねじを外せばOKです。
このとき、ねじが1本床に落ちていまだに行方不明です。(´Д`;)

カーオーディオを買うと、取り付けの仕方が書かれた説明書が入ってますが、基本的に電源をつなげて、あとはハーネスと同じ色同士の線をつなげてラジオの線をつなげれば完成です。
電源さえ間違えなければ、車が壊れるとかは無さそうです。。
車側の線が中に落ち込んでいるのではないかと心配しましたが、しっかりとテープで固定されていてすぐ近くまできてました。

とりあえず箱にオーディオをセットします。
イメージ 5

イメージ 6


ハーネスと電源をはめます
イメージ 7

イメージ 8


そしてラジオの線が分かりにくかったのですが、ステラの場合は足元に来てました。
イメージ 9

そのため延長ケーブルが必要でした。1mのを買いましたが結構あまりました。

USBの線を出すところがなくて、見た目はあれなんですが助手席側にあるヒューズボックスの穴からだしました。
イメージ 10

ここは他にも工夫の仕方がありそうですね。箱に穴を開けてそこから線を出しなおそうかと検討中です。

i-Pod nanoとの接続テストもバッチリうまくいきました♪
イメージ 11


ラジオとCDの方も問題なく、ついに完成。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
イメージ 12

▲オーディオをセットした箱をはめ込み
イメージ 13

▲カバーを元に戻します
イメージ 14

HOTEL CALIFORNIAはタンナの好みです。グハッ!!( ゚∀゚)・∵.
ちらかってる部分は見なかったことにしてください。

今回、初めてだったのでなんだかんだと2時間近くかかりましたが、なれれば30分でいけると思います。
音の方はラジオとi-Podの音は期待したほどではなかったですがCDの音は良かったです。
そこは一昔前の15000¥のモデルですから期待してませんでしたが、便利なので良しとします。(≧▽≦)b Good Job!
車のDIY楽しかったです♪ はまりすぎると徐々に痛車へ・・(。・w・。) ププッ そんなお金ないけど。。

この記事に

閉じる コメント(31)

大阪のタマさん、こんばんは。

それはもしかしてFMトランスミッターでしょうか?お子様もiPodを楽しんでいるのですね。^^

2009/2/9(月) 午後 9:42 nanachin2008 返信する

お茶娘さん、こんばんは。
得意といえるほど詳しくありませんが、ようやく運転中の楽しみができました♪^^。
これからも活用していきま〜す。^0^

2009/2/9(月) 午後 9:47 nanachin2008 返信する

こうきぱぱさん、こんばんは。
ネットに落ちてる情報にはかなり助けられました♪最終的にはディーラーさんに電話して聞きましたが・・^^;
一度やってしまえば次もできるのでいいですよね☆
タンナも次の車はオーディオレスで買おうかなと言っています。買えないけど。。orz

2009/2/9(月) 午後 9:56 nanachin2008 返信する

福島のたまさん、こんばんは。
車購入時に、少しでも安く抑えたいがゆえの苦肉の策でもあるのです。。(;^ω^)。で、、結果的に3万くらいは抑えられたかなぁ。^^;意外と簡単でこれからも使えそうなテクです♪
いい勉強になりました。^-^v

2009/2/9(月) 午後 10:05 nanachin2008 返信する

ゆずさま、こんばんは
すばらしい♪ナビの修理までされるのですね。^^
ナビの取り付けの時に参考になりそうな記事、ありがとうございます!付箋紙はさまないように気をつけます。(。・w・。)

2009/2/9(月) 午後 10:14 nanachin2008 返信する

nanachinさん、こんばんは〜(^^)

「HOTEL CALIFORNIA」♪
懐かしいですね(^^)

そして、取り付ける時間と方法が分かっていれば、ご自身で取り付けをされた方が、後に機種を追加したりするときも勝手が分かって、とっても良いと思います(^^)

そして、 カーステ+iPod♪
boketinnも常に愛用しています(^^)

2009/2/9(月) 午後 11:01 boketinn 返信する



そして♪

取り付け作業、お疲れ様♪
のポチです(^^)

2009/2/9(月) 午後 11:01 boketinn 返信する

boketinnさん、こんばんは
ポチありがとうございます。
見た目は標準装備のものと比べると多少劣りますが、好きなものを選べてしかも経済的なこの手法。とっても気に入りました♪^^

iPod+カーステはもう手放せないです☆(≧▽≦)b

2009/2/10(火) 午前 0:15 nanachin2008 返信する

顔アイコン

車の中

赤坂は最近テレビしか見ていません・・・

朝は「朝ズバ」
昼は「ピンポン」
そして「カイジ」
夕方は「ちちんぷいぷい」
夜は「ニュースステーション」

2009/2/10(火) 午前 1:29 赤坂GOD 返信する

赤坂GODさん、こんばんは
赤坂さんの三半規管はとっても優秀なのですね。私は車内でテレビや映画を見ると酔ってしまいます。^^;
カイジはマンガが家にあります。ジャンケン〜パチンコ編のところが。ハラハラドキドキの展開が面白いですね〜(藁)

2009/2/10(火) 午後 10:20 nanachin2008 返信する

この手のDIYは勇気いりますよね(`∀´)Ψ
失敗を恐れては何も出来ないし゛・・・
似たような作業でインパネの爪部分を破損させた経験があります。

nanachin夫妻がテクニシャンみたいなので心配しませんが(笑)

2009/2/11(水) 午後 10:21 [ akitopapa ] 返信する

うちのダンナは、車に地デジテレビを付けたいと言ってますが、まだ、カセットテープが聞けるボロ車なので…
もったいないからやめて!と言ってます^^

2009/2/12(木) 午後 0:42 ねこたん 返信する

MEGADETHさん、こんばんは
失敗を恐れずに楽しみました♪この手のDIYは皆さん経験があるのですね。爪の部分くらいなら大丈夫でしょう・・たぶん。^^
テクニシャンだなんてとんでもないです〜。(´Д`;)

2009/2/12(木) 午後 6:07 nanachin2008 返信する

ねこたんさん、こんばんは
うちのタンナの車もかなり年季がはいってます。( ´∀`)
メーカーからカタログが届いたりすると欲しくなるみたいで、、私は悪魔の書と名づけて速攻でゴミ箱に捨てさせています。(´Д`;)

2009/2/12(木) 午後 6:15 nanachin2008 返信する

ナナチンさんの
ブログタイトル
「マホームで建てちゃうぞ」
が何げに大好きな赤坂

そろそろ
「タマホームで建てちゃいました」
に変わるのか密かに楽しみにしてます

赤坂も
三菱地所ホームで家をたてた
に変更する予定

2009/2/13(金) 午後 7:45 赤坂GOD 返信する

赤坂GODさん、こんばんは。
タイトルのご指摘ありがとうございます♪
じつはタイトルのほうは完成後・・「タマホームで建てました^^」に変更しました。(;^ω^)

赤坂さんもそろそろブログタイトル変えるのですね。
ゆく川の流れを感じます。(違)

2009/2/13(金) 午後 11:27 nanachin2008 返信する

顔アイコン

ナナチンさんご夫婦かっこよすぎです!
器用でしかもオールマイティに何でもできて羨ましいです(尊敬!)

2009/2/19(木) 午後 7:44 らぶさち 返信する

ハラニシさん、こんばんは。
ハラニシさんのDIYには全然負けてます!
うちらにはガラスブロックの枠を作ったりウッドデッキ作ったりとかその手のDIYは完璧無理です。(ノд−。)シュン
ちょっぴりオタクなにわかDIYなのです。。

2009/2/19(木) 午後 11:55 nanachin2008 返信する

顔アイコン

初めまして
自分もオーディオをつけようと思ってますが
オーディオにつける箱は元々車についている箱でしょうか?

オートバックスに聞いたところ
純正の箱では付けれないので、オートバックスで箱(900円)
を買ってくださいと言われました。

箱はどれでも大丈夫と思いますが、どうなんでしょうか?

2009/9/11(金) 午前 0:31 [ fjf*g*29 ] 返信する

初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます☆

車種によって、箱との相性がありますので指定された箱を買った方が良いと思います。
この箱は元々ついていた箱ですが、このオーディオをはめられるかどうか確認したところ、そのままいけるとのことだったので使いました。
取り付け頑張って下さい。^^

2009/9/15(火) 午前 11:09 nanachin2008 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事