なないろ cafe

個性心理學認定講師&カウンセラー

☆HPのご案内

HPを開設して、1年が過ぎていました
たくさんの方にお越し頂き、うれしく思っております

本当にありがとうございます

ブログから切り替えましたので、こちらをご覧ください

http://ebiharumi.com/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

急遽決まったフリースペースでの講座でしたが、素敵な皆さまにお集まり頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


私達は知らず知らず、負のイメージを植え付けられていたり、「こういうものだ」と思い込んでいることがたくさんあるのかもしれません。


親が正しいお金の使い方を知らないと、子供達もわからないまま世に出て行くことになります。他国では、子供の時に勉強する時間があるそうです。


野沢先生は30項目以上のマネー術一つ一つを2時間ずつ語れるほど、かなりのマニアック?!な知識をお持ちですが、今回は5つをとっても“わかりやすく今スグ実践できる”ように教えていただきました。


5つでしたが、驚きの連続。「MOONだからムダは仕方ない」なんて言っていられません…無知って怖いですね。


私もかなりの節約ができそうです(*^_^*)
もっともっと有効な使い方をしたいと思いました。


参加者の悩み、質問にも一つ一つアドバイス頂きました。

・とっても面白くて、わかりやすかった!
・もっと聞きたい!
・早速、家族に話して盛り上がりました!

というお声をいただいてます☆

今年の後半にも第二弾を行います。
まだまだたくさんのお話があるそうですのでお楽しみに♪

プライベートでもご予約頂けます。
気軽にお問い合わせください。

Atelier Le MIEUX(アトリエ・ル・ミュウ)は、紹介制のサロンです。
オーナーのブログもご覧ください☆

http://blogs.yahoo.co.jp/mieux_cake_new/17804602.html

この記事に

開く コメント(2)

☆個性は遺伝しません

娘は幼い頃からチャレンジャー☆今でも自分に正直で、意志を貫く強さがあります。


いつも輪に居たかったこじかの私には、理解できないことが多々ありましたが、5年前に個性心理學に出会い、娘の生まれ持った性質を知って「個性は遺伝しない」に強く納得したものです。


娘は『放浪の狼&ユニーク』


2学期の話になりますが、学校で卒業旅行の準備をしている時にこのようなことがありました。


京都では各自、体験をする時間があり、予め6つのコースから選ぶことができました。

クラスでグループに分かれた時に、娘が選んだ物はクラスで『一人』・・・


先生は「!?」と思ったそうです。


そのままで大丈夫なのか尋ねた時、娘は「別に構わない」と応えたそうです。


先生は、6年女子で珍しいタイプではあるけど「素晴らしい」と思ってくださったようです。(クラスでは一人でしたが、他クラスに3人ぐらいいたそうです…少数派ではあります


先生はクラスでうまくフォローしてくれたのだと思います。毎年毎年、理解のある先生でとっても有難く思います

しかし決して友達が居ないわけではありません
放課後、休日にお友達が遊びに来てくれます

娘はこの6年間の面談ではいつも
「みんなに優しい・・・」
「誰とでも仲良くできます・・・」
と言われました。嬉しい反面「狼らしくないのかなぁ?」という思いもありました。

勝手な親ですね



子育て=「個育て」
『素を育てる』ことはとっても難しいと思います。

可愛い我が子だからこそ、ついつい口を出してしまいます。

イメージ 1


講座のときは納得して帰るのに、いつの間にか忘れて・・・なんて話もよく伺います。
私も何度も何度も勉強しております。

また聴きに来てくださいね

http://nanairo.keiei-bijin.com/Items/show/471

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます♪

いむらきよし流個性心理學
認定講師&カウンセラー
海老はるみです(*^_^*)


小学校最後の授業参観が終わり、卒業式は一ヶ月後に迫ってきました。

イメージ 2

授業参観ではみんなの「夢の発表」とプレゼント&お手紙をいただきました。

娘のお手紙には感謝の気持ちと「中学には毎日、自分でお弁当を作って持っていきたい」と書いてありました!?

なんて家庭的な〜(*^_^*)気遣いかな?
そんなこと言われたら、私(ママ)が頑張っちゃう♪
お弁当作り♪


みんなの発表がとっても上手で「温かい素敵なクラスなんだな〜」と感激しました。

小学校生活もあと少し…毎日、目一杯楽しんでいるようです♪


さて、昨日は基礎講座でした☆

イメージ 1

講座を通じて色々な気付きがあります。

活動報告もご覧下さい(*^_^*)

http://nanairo.keiei-bijin.com/letters/582

この記事に

開く コメント(0)

☆春から中学生

先週、制服やジャージ、かばん、靴…一式をお友達と注文してきました(*^_^*)

イメージ 1

現在身長160cm、伸びてもあと3cmかしら?
それともまだまだのびるのかしら?

サイズは気持ちゆったりぐらいにしました。

娘の通う中学校は、毎日が登山。

イメージ 3

両手には荷物を持たないように…と「頑丈なリュック」に、「丈夫で歩きやすい軽量の靴」を揃えるようです。

毎日10キロの荷物を背負って登校します。

集まった15人ぐらいのお友達とは、試着して遅くまで仲良く遊んでいました♪

お友達がいるから、頑張れる☆ね(^_^*)
最近は「意志:こじかちゃん」が見えるようになった放浪の狼ちゃん。


イメージ 2


ご自身、家族、仕事仲間…の「美点」がよくわかる「いむらきよし流個性心理學」

私達のストレスの原因の90%以上は人間関係です。かなり進化した「動物占い」で毎日を楽しく♪


いよいよ今週末になりました♪
ご予約お待ちしております(*^_^*)

http://nanairo.keiei-bijin.com/events/2956

あなたの潜在能力!知ってワクワク☆
講座(いむらきよし流個性心理學)

http://nanairo.keiei-bijin.com/Letters/show/573

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事