kakaaのブログ〜土と野草と野菜の生命力を信じて〜

ご訪問ありがとうございます!一刻も早く安倍政治を終了させましょう!!

動物愛護と虐待

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

どなたか、この仔たちのいのちを繋いでいただけませんか??
どの子も人間の身勝手で捨てられ、人間の手で殺害されようとしています。
こんな理不尽があってよい筈はありません!!

高知県小動物管理センター
2匹のワンコたちに命の危機が迫っていますえーん
殺される理由など一つもありません!罪無き命たちをどうか助けて下さい!
家族として迎え入れ幸せで穏やかな犬生を与えて下さいますよう、よろしくお願いいたします!
里親様、預かり様、温かい救いの手を心よりお待ちしております!


殺処分予定!
8月27日(火)
am8:30〜





(吉村義文様FBより以下転載)


8/27(火)AM8:30〜 殺処分対象の2匹!

このまま飼い主さんもしくは希望者が現れなければ殺処分になります

今幸せに暮らしてる子達と変わらぬ命

なのにこの子たちの命はもう消えるかもしれない

殺処分機の中で苦しみもがきながら意識は遠のきやがて息は止まる…

どの子も可愛いく1つしかない命

この命、繋がりますように

譲渡を希望していただける方は8/27(火)の朝8:30(タイムリミット)までに連絡くださいますようよろしくお願い致します
電話は深夜でも何時にいただいても大丈夫です諦めずに待ってます
※連絡はなるべく前日までにお願いします

この子達が生きるためにあなた自身が出来るご協力(行動)をよろしくお願いします

現在、中央(高知市)の小動物管理センターに入っています
元の飼い主さんが現れない場合の為、新しく飼い主になっていただける方も募集してます。

※センターに入ってる子たちは野良で飼い主がいなかった子や、無責任な飼い主によって持ち込まれたり捨てられた子たちなので病気があったり躾が出来てないなど様々なリスクがあることが考えられます、この子たちを新たに迎えようとお考えいただける方はそのことをご理解の上ご検討ください
また環境が変われば現在の様子とは変わる可能性がありますのでこのことも十分考慮してください
わからないことが有れば遠慮せずお聞きくださいわかる範囲でお答えさせていただきます

※センターから譲渡候補に選ばれず殺処分対象になってる犬や猫の譲渡を受けるということは現状のまま引き受けるということです

ただし現在は、譲渡後に避妊去勢、ワクチン、検便などの補助が受けられます
※2018年4月から 
高知県:全頭が対象、ボランティア譲渡も対象
高知市:犬猫の状態により対象外あり、ボランティア譲渡は対象外

※上記の内容全てを受け入れ自己で責任の取れる方のみご連絡ください、命を引き受けるにはその覚悟が必要です
自ら希望し受け入れたにもかかわらず他人のせいにするような方はご遠慮ください

※譲渡を希望していただける方がございましたら色々と手続きの手順などございますので直接センターへ向かわず、まずは吉村までご連絡くださいませ。
(基本的にはセンターで犬を確認後にご判断をいただくようになりますが、それ以外も可能なのでご確認ください)

※高知県外の方への譲渡も可能ですので検討出来る方がいましたらご連絡くださいますようお願いします

※この子たちは私のところで保護しているわけではありません、現在 小動物管理センターに収容されています

※シェア協力のお願い
もしこの子達がこのまま殺処分になるのは可哀想だなと思っていただけたなら少しでもチャンスを広げるためにご協力お願いいたします

※チラシの掲示協力のお願い
インターネット環境が有りプリントアウトが出来る方で、ご自身のお店や会社等、またお知り合いや、ご近所のお店等に貼っていただける方がおられましたら連絡いただけるとありがたいです。
ご協力いただける方にはチラシのデータをメールに添付しお送りするかたちとなります。

迷子になってしまった子、どこかで捨てられた子、飼い主さんの都合で持ち込まれる子、センターに入る子はさまざまです・・・
そして飼い主さんに愛され暖かい場所で過ごしてる子、どの子も同じ命です・・・
間口が広がり多くの人の目に止まれば今以上に救われる命が有ると思いますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

※最後にもう一度、この子達は現在センターにいます、ボランティア団体や預かりさんの所にいるわけではありません

全てのことを受け入れこの子達を幸せにしてくれる方を待ってます

命が続きますように!

連絡先 09086956797(吉村)

※直接センターに行ったり、連絡せずに一度こちらにお電話ください
※話を進めてる途中で連絡を故意に取らなくなる中途半端な方は迷惑ですのでご遠慮ください
いらぬ時間を取られますし他の方にも迷惑がかかります
相手があってのことなので自分勝手に終わらせるのではなく大人としての対応をよろしくお願いします




①中型犬の男の子
保護時、チェーンと紐の首輪をしていて、飼い犬だったようです。
人馴れしていますが、接する時に注意が必要らしいです









②大きめの中型犬の男の子
人馴れしています






















AD
人間の胃の中(=体内)にも様々なものが蓄積されています。

作物を育てるための肥料や除草剤や除虫罪、あるいは家畜を育てるための成長促進ホルモンや病気予防のための抗生物質がたらふく含まれた飼料によって育てられた家畜や卵を加工(料理)する事を通じて人体に蓄積される「ホルモン剤」・「抗生物質」・「防腐剤」・「農薬」・「放射能」・・・・・
そのために発生している原因が特定できない「アトピー性皮膚炎」に代表される多くの「難病・奇病(現代病)」と言われる症状・・・あるいは、抗生物質が効かない体質の増加・・・それらは、年を追って急激に増えて行くことでしょう。
(アトピー=訳が分からないという意味です)
これらも、人間の目に見えないところで確実に起こっている「恐怖」の一つでしょうね!

(例えば、コンビニ弁当の廃棄品だけで育てた豚の奇形率は、決して政府が公表できない恐怖の数値であることなど・・・。)

「死亡したシカの胃から出てきたのは…」 奈良の愛護団体が訴えつづける思い

7/28(日) 17:17配信

BuzzFeed Japan

「突然ですが、これはなんだと思いますか?」。奈良に生息するシカの保護に取り組む「一般社団法人奈良の鹿愛護会」が、Twitterに投稿した写真が話題を呼んでいます。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

茶色い物体の正体は、死亡したシカの胃から出てきたビニール袋の塊でした。

奈良の鹿愛護会によると、死亡したのは推定17歳のメス。3月下旬に東大寺南大門付近で弱った状態で保護され、翌日、同会の保護施設「鹿苑」内で死亡しました。

死因を解明するために解剖したところ、第一胃の中から重さ3.2kgのビニールの塊が発見されました。

保護された当時、シカはやせ細っており、本来なら40kgほどあってもおかしくない体重が、33kgほど(解剖前)しかなかったそうです。

同会は写真を公開し、「こんなにたくさんのビニール袋が第一胃に詰まっていたら、いくら食べ物を食べても胃の先には流れていきません」とブログなどで訴えました。

「人の食べ物を与えないで」

どうしてこのような状態になってしまったのか。

同会の担当者はBuzzFeed Newsの取材に、「胃内でビニールが消化されず、年月をかけて蓄積されていったと考えられます」と語ります。

「人がスナックやパンをシカに与えると、シカたちも人の食べ物を食べるようになります」

「そして、食べ物が入ったビニール袋や包みを一緒に食べてしまい、落ちているビニールも、食べ物の匂いがすると食べるようになってしまいます」

同会によると、今年3〜6月にかけて死亡したシカ14頭のうち、9頭の胃の中からレジ袋や包装用ビニールなどの塊が発見されました。

奈良公園周辺には1200頭以上の野生のシカが生息していると言われ、国の天然記念物に指定されています。同会はこう訴えています。

「『奈良のシカ』は、野生動物でありながら、街中で暮らしているという点で、世界的に見ても非常に稀有な存在です。しかし、人と近接して暮らすことで、本来食べ物でないものを食べてしまい、健康被害に遭うこともあります」

「ゴミを捨ててしまうと、シカが食べてしまうことがあり、死んでしまうこともあります。ですので、奈良公園ではゴミは持ち帰っていただき、ビニール袋を食べられないよう注意してください。また、むやみに人の食べ物をシカに与えないよう、お願いします」


転載元転載元: 平和へのブログ 過去から未来へ!


3/26当blog記事、8週までの制限等に関する記事へのリンク


日曜日6/30の東京新聞特報面メイン記事に改正動物保護法関連の記事が出ていましたので取り上げます。
以下はリード文部分。

捨てられる命減らせ 動物愛護法改正 具体化は環境省令 骨抜き懸念「業者に繁殖回数規制を」


 通常国会で全会一致で成立し、十九日に公布された改正動物愛護法。動物の繁殖回数や育てる施設などに関する数値基準を定めることが、初めて盛り込まれた。ただ、基準は環境省令で定めるとしており、具体化はこれから。動物愛護団体は基準が「骨抜き」にならないか、今後の議論に注目している。 (稲垣太郎)






紙面【こちら特報部】動物愛護法改正 捨てられる命 減らせ。ダンボールに仔犬 何度も「許せない」。無制限の繁殖が悲劇招く。「業者に繁殖回数規制を」動物愛護団体は基準が「骨抜き」にならないか、今後の議論に注目している。ほか 詳しくは本日(6月30日付)東京新聞朝刊にて
35人がこの話題について話しています




当該blog関連の記事は週刊女性に出ていました。
ニュースアプリ等で見るに、たぶん女性週刊誌の方が、ヨミウリ新聞とかよりも、今はある意味ずっとまともな報道機関かも知れません。


《どうしてこんなことができるのか……悲しい? 悔しい? もう表現できない、言葉にできない感情でぐちゃぐちゃです。(中略)今日、犬を捨てた人間に言いたいです。絶対に許さない。絶対にこのままじゃおかない》 
栃木県宇都宮市北部の民間「宇都宮動物園」で犬やカピバラなどを担当している飼育員の室井晶さん(27)は、その日の園のブログに「許さない」と過激なタイトルを打って、こう書き込んだ。
ブログは大きな反響を呼んでいる。
人間に怯えておしっこを漏らす犬も
室井さんは4月27日午後7時55分ごろ、同園裏手の職員や業者だけが出入りする通用口脇に子犬9匹が捨てられているのを見つけた。
いずれも生後2〜3か月のレトリーバー系だった。
糞尿用シートの大きな段ボール箱2つに入れられ、ドッグフードが添えられていた。
成犬用の安価なエサだった。
「たぶんラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリーバーのミックス犬だと思います。命あるものを捨てる、放置していくことに憤りを感じました。子犬たちはみな震えていて、手を差しのべただけで、怯えて甲高い悲鳴をあげたり、おしっこを漏らす子もいた。人間不信が大きいと感じました。エサを見せると興味を持って近づいてくるものなんですが、みんなで固まって遠ざかろうとするんです」と室井さんは振り返る。
手のにおいをかがせて安心させてから体に触れようとすると、やはり悲鳴をあげたり、噛んできた子犬もいた。
「もともと社交的な犬種なので、雑な扱いをされてきた背景が見えてきました。これで昨年から3回目ですよ。捨てるなら、増やすな。かわいそうだと怒りがこみあげてきたので、この現状を訴えようと、仲間に相談してブログに書いたのです」(室井さん)
最初は昨年11月11日の午後6〜7時ごろ、第一駐車場の隅に4匹。同月25日の同時間帯には通用口に7匹が置き去りにされていた。
「同じく生後2〜3か月のミックス犬です。きっと同じ人が捨てていったのだと思います。状況や犬種、犬の性格が似ているんです」(同)
これとは別に昨年、同園のフェンス越しに高齢男性が猫を投げ捨てた事件も。
過去には、亀、イグアナ、ニワトリ、ウサギが捨てられたこともあった。
動物園や動物病院などはペットが捨てられやすい場所とされている。
19匹は里親のもとへ、1匹は園で飼育
荒井賢治園長(55)は、「現場の飼育員はみな助けたいと思っていますよ。しかし、保健所に持っていくのが一般的でしょう。感染症の可能性があるし、まず園の動物を守らなければなりませんから」と実情を打ち明ける。
同園では、健康チェックをしたうえで犬の里親を見つける事業を行っているため、1匹を除く計19匹は里親に引き取ってもらえたという。
「ただ、2回目に捨てられていた犬で約2か月早く生まれたとみられるオスは園で飼っています。大きくて、で〜んとしているので“でん”と名づけて、生涯、うちに置くことになりました。ハードルを跳んだり、樽を転がしたりするドッグショーの特訓と、リードをつけてお客さんと散歩する要員として調教を積んでいます」(室井さん)
同園で今年から職員として働くようになった岡田翔太さん(18)は、里親として1匹を引き取っている。
「あえて人見知りするモカ(メス、7〜8か月)の里親になったんです。名前は、なんとな〜く(笑)。いまではすっかり、なついていますよ」
岡田さんは職場に近い祖父宅で暮らしている。
祖父・星野栄一さん(68)が現在のモカの様子を話す。
「翔太が“最後まで愛情を持って面倒をみる”と約束したので飼いました。うちには保健所からもらってきた外飼いの番犬メル(メス、2歳)がいますが、モカは室内で飼っています。ふだんは翔太の部屋で寝起きしていますが、すでにメルとも仲よくなってね。頭がよくて、もうお座りもするんですよ。最初は震えていましたが、いまでは私にもじゃれて、じゃれてしょうがない(笑)」
犬たちは幸せな犬生をリスタートしているようだ。

捨て犬の犯人は?
許せないのは捨て犬の犯人だ。
糞尿用シートをまとめ買いした大きな段ボール箱や業務用サイズのドッグフードが置かれていたことから、ブリーダーなど専門家による犯行の疑いがある。
市内のペットショップや大型ホームセンターを訪ね、商品名などを手がかりに情報を集めたところ、ペット業界関係者から興味深い話を聞くことができた。
「ブリーダーはシートを使わず新聞紙で代用します。エサもそんなに安いものは与えない。品質のよいフードを食べさせないと、健康で高い値段のつく犬には育たないからです。それと、ミックス犬はブームですが小型犬の話。レトリーバー系の中・大型犬のミックスは売れないし、高値がつかないことをブリーダーは知っています。避妊・去勢手術をしない、だらしない一般の愛好家の仕業ではないか」
ヤフーや楽天など大手オークションサイトでは生体取引が禁じられているため、売買目的で繁殖させた可能性は低いのではないか、という。
宇都宮動物園は4月28日に栃木県警宇都宮中央署に被害届を提出した。
動物愛護法違反の疑いで捜査が続いている。


実験動物。今回の動物愛護法改正で全く規制されませんでした。動物実験を全面廃止するかどうかはともかく、何らかの法規制は必要だと思うんですけどね。予算が余って困っている研究機関なんかないですから、動物の苦痛を減らすためにお金を使うくらいなら、実験装置や学会活動に回しちゃいますよ。
ねむりbotさんの他のツイートを見る


【拡散希望!!】
 
みなさん、こんばんは
 
こちらは周南のわんちゃんです
 
若いママさんです
 
出産経験があります
 
野犬生活でさんざん苦労しました
 
もうそんな苦労とは終わりです
 
 
おとなしい性格です
 
なでることもできます
 
こちらのわんちゃんも今朝が期限です
 
応募は、ねねさんまでお願いします


京都新聞 2019年02月14日

京都市南区の京都動物愛護センターは、センターで保護した子猫を自宅で1カ月ほど飼育してくれるボランティアを募集している。愛情を受けて育った子猫は人なつっこくなり、その後の飼い主募集でもらい手が見つかりやすくなるという。

 離乳したばかりの生後1カ月ほどの子猫を約1カ月間、家庭で世話してもらう。餌や飼育ケージ、トイレ用品はセンターが貸し出す。


 野良猫の生み落としが急増するこの時期に合わせ、2015年から取り組んでいる。応募には、子猫を飼った経験や家族の同意が得られているなどの条件がある。申込書に必要事項を記入し、センターに郵送、持参する。書類選考と面談の後、3月下旬に講習を受ける。


 募集は20人で20日まで。問い合わせは同センター075(671)0336。木曜休所。

関連記事


イメージ 1

京都市と京都府の共同設置,共同運営により,動物愛護の普及啓発などに取り組む
京都動物愛護センターのホームページです。

イメージ 2
全体面積: 11,312.30m2  建物面積: 1,273.33m2  ドッグラン: 2,724.40m2

イメージ 3



転載元転載元: フルタマンタロウ 京都から発信中

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
kakaa
kakaa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(21)
  • 在尾張
  • MM21s
  • a87427
  • 佳織
  • mimi
  • tta*ma*k*
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事