kakaaのブログ〜土と野草と野菜の生命力を信じて〜

ご訪問ありがとうございます!一刻も早く安倍政治を終了させましょう!!

警察の暴力、検察と司法の闇

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


7月の参院選期間中、札幌市で行われた安倍晋三首相の街頭演説にやじを飛ばすなどした聴衆が北海道警の警察官によって現場から排除された問題で、反対する市民らが10日、同市中心部でデモを行った。当時、やじを飛ばして排除された同市の女子大学生(24)も参加。「警察は説明責任を果たし、きちんと謝罪してほしい」と訴えた。

 デモには主催者発表で約150人が参加し、同市の大通公園を出発した。参加者らは「道警あやまれ」「ヤジくらい言わせろ」などと書かれたプラカードや垂れ幕を掲げて訴えた。また、道警を訪れ、謝罪と説明を求める文書を提出した。


先月の参議院選挙で安倍総理の街頭演説にヤジを飛ばし警察官に取り押さえられ排除された人たちが、今、改めて声をあげようとしています。

「これが民主主義か!暴力で追放するのか!」

警察官に両脇を抱えられながら排除されていく男性。札幌に住む大杉雅栄さん31歳です。

「(道警に)他の人に迷惑がかかるからとか、演説を聞きたい人もいるからとか、そういう話をされた」(大杉雅栄さん)

生活困窮者の自立支援の活動をしている大杉さん。
「立場の弱い人たちに、もっと国が寄り添ってほしい」。
そんな思いを安倍総理に訴えようと声をあげた瞬間…10人以上の警察官に取り押さえられました。

「何の法律に違反しているかは全く説明がなかった。(道警は)『言論の自由はあるけれども、ここは通せない』と、わけのわからないやり取りをずっとやっていて」(大杉雅栄さん)

札幌の大学に通うこの女子大学生も道警に排除されました。
アルバイトで学費をまかなう苦しい生活。
彼女が安倍総理に訴えたかったのは…。

「人がいっぱいこの辺にいて、この辺で『増税反対!』と言った」(女子大学生)

声をあげて、すぐに10人以上の警察官に囲まれ、身動きがとれなくなったといいます。

「(道警が)どこかに連れていこうとするが、連れていかれたときに何が起こるかわからないし。すごい怖かった」(女子大学生)

彼女は、とっさにスマートフォンでやりとりを録画。

「どうしろっていうの?私に」(女子大学生)
「さっき約束してって言ったじゃん」(道警)
「何を?」(女子大学生)
「声あげないでくれよ〜って」(道警)

安倍総理が札幌駅をあとにしても、なお警察官は彼女をいつまでも取り囲みます。

「ウィンウィンの関係になりたい。ウィンウィンの関係に」「何か飲む?買うよ。お金あるから。何か飲まない?ジュース買ってあげる」(道警)
「何も信用できない、あなたたちのこと」(女子大学生)
「うちらも信用できないからさ。一緒についていくしかないの。大声出さないでほしいなっていうだけなんだよ?」(道警)

ただヤジを飛ばしただけで排除された人がいる一方、安倍総理を支持するプラカードを掲げた人たちは、排除されることはありませんでした。

「お願い、お願い、お願い…きょうはもう諦めて」「ジンジャーエールですか?ウーロン茶ですか?」「きょうはもう諦めて」「何飲みますか?」(道警)

「ヤジも言えないこんな世の中じゃ…」大杉さんらは10日、道警に抗議し説明を求めるデモをする予定です。

北海道放送(株)

転載元転載元: 北海道は素敵です!!

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-11/2019081101_06_0.html

 「常識にしたがって間違いないと確信できないときは無罪とする勇気を」。裁判員制度が始まって10年になりますが、裁く側のいくつかの心得を日弁連が示しています▼「無罪の推定」。刑事裁判で有罪が定まるまでは「罪を犯していない人」として扱わなければならないとする原則です。これは本来、国家権力から市民の自由を守るためのもの。政権による虚偽や隠ぺいが問題になっているときに持ち出すのは筋違いでしょう▼森友学園への国有地売却や財務省の決裁文書改ざんで、大阪地検はふたたび関係者を不起訴としました。佐川・元理財局長らは罰に問われず、捜査は終結。数々の疑惑を残したまま▼なぜ8億2千万円もの値引きが行われたのか、公文書の改ざんや廃棄はどんな目的で誰が指示したのか。妻が名誉校長になっていた安倍首相とのかかわりは―。認可をふくめ、常識では考えられないことが次々に起きたにもかかわらず▼事実が明らかにされず、誰も責任をとらない。そのなかで私たちの仲間が命を落とした無念を決して忘れない。現地の集会で近畿財務局の元職員が声を震わせていました。学園との交渉を担当して自殺した職員は心身の過重な公務による“労災”と認定されています▼司法が闇に封じ込めようとも内閣には国会や国民にたいする徹底した説明責任があります。加計学園も同じく、ことは権力者による政治の私物化。それを政権ぐるみで覆い隠そうとした「国家犯罪」です。その解明に終わりはありません。

転載元転載元: ニュース、からみ隊


拝啓栗生警察庁長官

NEW!2019-08-06 11:00:06
テーマ:
ブログ
拝啓 警察庁長官・栗生俊一殿<本澤二郎の「日本の風景」(3396)

<信じられない女子大生誤認逮捕に長官コメントが不可欠>

 憲法に違反する悪法を次々と強行して恥じない安倍・自公内閣下、国や地方の組織が弛緩、信じられない不祥事が起きている。

新聞テレビを排除しているジャーナリストは、国家公安委員長の地元の愛媛県での女子大生誤認逮捕事件について、その重大性を認識できなかった。

友人は昨日、警察庁に電話して、応対した広報課員に対して「栗生長官の娘が、無実の手錠をかけられてもいいのか。よく本人に報告しなさい」と警告した。けさ報告してきた。勇気ある正義の行動に脱帽である。

 主権者である国民のすべてが「おかしい。警察は狂った狼か。やくざレベルの捜査をしているのか」と声なき声を発している!
 
<警察の目的=「個人の権利と自由保護」が最大の任務>

 警察法を開いたことはない。初めて冒頭の文言を確認した。立派な文言が並んでいる。
 いわく「個人の権利と自由を保護する」ことが、警察法の目的である。国家や行政組織を守ることではない。国民個人の権利・自由を保護する、と約束しているのである。

 警察の目的と任務を忘れてしまっている関係者が、あまりにも多いことに大衆の警察不信は、増大してきている。

 ネットを開くと、栗生長官就任時のよからぬ怪文書が飛んでいるようだが、大事なことは、警察の目的を真摯に実現することである。そうしてみると、女子大生に手錠をかけた重大事件は、警察庁長官として自ら胸に手を当てて、本人と主権者たる国民に対して謝罪すべきであろう。
 
<日本国憲法を破壊する一大不祥事!>

 警察法第二条では「いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利・自由の干渉にわたる等」とも明文規定して、目的の任務遂行を約束している。
 警察関係者は、日本国憲法の守護組織という、一番大事な大事な位置づけに留意しなければならない。憲法破壊行為に目を光らせることで、個人の権利と自由を死守する、そのために国民は血税を支出しているのである。
 
<手錠・自白の強要・家宅捜索した愛媛県警の恐怖>

 タクシーに乗った女子大生を、タクシー内の動画撮影に映っていたという早とちりから、警察は無関係な第三者を犯人と特定した。相手は新聞記者でも県議でもない。卒業を控えた女子大生という差別意識が働いたのかどうか。本人は真っ向から否定しているのだが、手錠をかけた。

 真犯人は他にいるのではないか、という強いメッセージを、手柄を立てたい捜査員は、逆に勢い込んで、腕力で劣る女子大生の精神を、羽交い絞めにして、追い込んだ。

 「就職に影響するぞ」「私はやってない!犯人は目の前のお前だ」と自白を強要、裁判所は即座に逮捕状を出した。裁判所も狂ってしまっている。そして無実の個人の人権と自由を奪って、手錠をかけて人権と自由を奪った愛媛県警。

 家宅捜索も強行した。無実の人間を、犯罪者に仕立て上げる警察の捜査に鳥肌が立つ。
 警察法は嘘なのか。
 栗生長官にいいたい。国民は、テロ対策よりも、国民の人権と自由を守ってもらいたい、と望んでいる。
 
<女性の安全確保に、真正面からやくざ退治に取り組め>

 警察庁長官というと、筆者には後藤田正晴のことが思い出される。政界に転じるや、破憲の中曽根康弘の監視を、官房長官の立場で貫いた。自衛隊派兵を止め、護憲を貫いた。後藤田の背後に田中角栄が控えていた。現在の菅とは、天地の差がある信念の人だった。

 在京政治部長会が首相・官房長官を招いた料亭で、後藤田と酒を酌み交わした場面で「今からでも遅くない。天下を取れ」というと、彼は「もう少し若ければなあ」と応じた。

 栗生長官の大事な任務は、女性を強姦、性奴隷として性ビジネスの世界に追い込んでいる、やくざ強姦魔を徹底的に退治することである。
 成果を上げれば、過半数の女性票で首相の座を約束される、その地位にいる長官である。娘がいたら、同じ要請を受けるだろう。
 
<この国の恥部はレイプ文化にある>

 2014年4月28日を期に、日本がレイプ文化に戦前から犯され、今日に及んでいる事実を悟らされた。「木更津レイプ殺人事件」が教えてくれた真実である。
 女性の人権・自由は保障されていない。この現実と向かい合ってほしい。
 
<「木更津レイプ殺人事件」捜査に発破かけて>

 「木更津レイプ殺人事件」は入れ墨やくざの犯罪である。千葉県警と木更津署の任務である。このほかにも直訴する事件も起きている。
 栗生長官とは縁があるらしいので、これからもお付き合いのほどを!

2019年8月6日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)
細野氏は、公認会計士として関わった企業の株価操縦事件(キャッツ粉飾決算刑事事件)で有罪となった。その後、自身の事件や厚労省・村木厚子局長の冤罪を生んだ郵便不正事件など多くの事例を研究してきた。著書『会計と犯罪 郵便不正から日産ゴーン事件まで』執筆の経緯や、経済事件における検察の捜査手法、裁判の問題点について話した。 司会 福本容子 日本記者クラブ企画委員(毎日新聞)

著者と語る『会計と犯罪 郵便不正から日産ゴーン事件まで』 細野祐二氏 2019.8.2


全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kakaa
kakaa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(21)
  • tta*ma*k*
  • mimi
  • 在尾張
  • 電脳写真工房
  • 開運サリー
  • 絶滅危惧種
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事