kakaaのブログ〜土と野草と野菜の生命力を信じて〜

ご訪問ありがとうございます!一刻も早く安倍政治を終了させましょう!!

IWJ記事・インタビュー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

澤藤統一郎氏(弁護士)、梓澤和幸氏(弁護士)、岩上安身の三氏が自民党の改憲草案を判り易く紐解いて解説してくださっています。
1〜12編まであり長編ですが、大変重要な動画ですので、是非会員となって全編通してご覧になってほしいと思います。(単品購入もできるようですが、サポート会員はいつでも好きな時に全編視聴できます。)

121228 自民党の憲法改正案についての鼎談 第2弾


IWJより

れいわ新選組の舩後靖彦参議院議員が極右思想団体である「モラロジー研究所」において講演会を行っていた!? 障害者への差別意識は、「大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因」!?

 先の参院選でれいわ新選組から出馬し当選した、筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者である舩後(ふなご)靖彦参議院議員のラジオでの発言が取り沙汰されています。

 舩後議員は、8月14日の午後10時からTBSラジオで放送された「荻上チキ・Session22」の特集、「重度障害者の『れいわ新選組』・木村英子議員、舩後靖彦議員に聞く」に出演しました。

※【インタビュー全文字起こし&音声配信】特集「重度障害者の「れいわ新選組」・木村英子議員、舩後靖彦議員に聞く」▼2019年8月14日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)(TBSラジオ、2019年8月15日)
https://www.tbsradio.jp/399025 

 舩後議員は同番組で、参院選に出馬することとなった経緯、ALS患者として取り組みたい課題などについて発言しました。その中で、番組のパーソナリティである荻上チキ氏からの「現在の安倍政権について、どういう風にご覧になっていますか?」という質問に対し、以下のように答えました。

「消費税増税はデフレを20年以上長引かせることになっているので全くいただけません。現在、自民党ホームページにも改革などの左傾化した言葉があるそうですがご存知ですか?総理の祖父の岸元総理は、上司にアカと言われ激怒したそうです。それを知っているはずの安倍総理があえて左傾化した言葉を使うのは勇気あることだと思いますし、その根底には安倍政権が野党に対して柔軟な態度で接するという思いがあるような気がします。もしそうならその点については評価致します」

 舩後議員は、安倍政権の消費増税はデフレを長引かせるとして批判しながらも、自民党のホームページには「改革などの左傾化した言葉がある」とし、「その根底には安倍政権が野党に対して柔軟な態度で接するという思いがあるような気がします」と評価しました。

 船後議員のこうした安倍政権に対する評価は果たして妥当なものなのでしょうか。モリカケ疑惑や年金の「2000万円」問題の隠蔽、安保法制の強行採決など、ここ数年の安倍政権の政治運営は、とても野党に対して柔軟な態度で接しているとは言えないでしょう。

 そもそも、安倍総理や自民党が「改革などの左傾化した言葉」を使用しており、それが野党や左派に対する「柔軟な態度」であるという認識自体に疑問を呈せざるを得ません。「左傾化した言葉」などという言葉を用いるものは、自身がはるかに右寄りに立ってものを申していることを示します。

 「改革」、とりわけ「構造改革」とは、もともとは市場の失敗に対し国家が大きな政府となって対処するという左派の考え方を示す言葉でした。しかしながら、1980年代以降、日本で言えば特に中曽根政権や小泉政権における新自由主義の席巻の中で、福祉国家こそが諸悪の根源であり、市場や競争によって対処すべきという全く逆の「構造改革」論が登場することとなりました。自民党や安倍政権の使う「改革」という言葉は、左派に対する「柔軟な態度」ではなく、むしろ新自由主義が左派から「奪った」言葉であるという方が適切です。

 また、舩後議員は6年間の議員生活に向けての抱負を以下のように語りました。

 「全ては教育にありと考えています。日本の30年前を考えれば、時代も変容し、国際障害者年や障害者自立支援法が生まれ、そして重度障害者が国会議員になった。その時代背景によって変化する事象や慣例もあると思います。全ては教育にあり。私は、10年20年後に未来を創造して、代わる障害者に対する偏見を教育で変えたいと思います。
さらに子供の頃から、潜在意識の領域、さらに深く無意識の領域にまで存在する『差別意識』を除外する倫理・道徳教育は必要と考えています。重度訪問介護の不備も喪失した人々の潜在意識の領域ならびに無意識の領域に重度障害者には生産性がないという確定した思いがあるからです。かと言ってその方々を責めているわけでは全くありません。大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因と考えていますが、具体的には掴みきれていません」

 ここでは、舩後議員は、障害者への差別意識は、「大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因」であると発言しています。

 差別意識を除去するには教育しかない、と信念にも近い言葉を述べながら、その根本原因が「大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化が要因」と述べているのには、あぜんとするのを通り越して、言葉を失います。GHQ 以前、即ち戦前の日本には歴然として身分差別がありました。
男女差別はもちろん、平民ではなく新平民とされた部落差別も厳然と存在し、障害者差別も当たり前のように存在していました。それらの差別は、近代以前の日本の伝統にもとづくものであり、日本という社会は有史以来差別を当たり前のように内包し、それを自力で改められなかった社会である、というのが歴史的事実です。GHQ が好きか嫌いかは別として、GHQ のもとで新憲法が作られ、そこに平等と普遍的人権が書き込まれて初めて、様々な差別を「よくないものだ」とたしなめる基準が日本社会に生まれたのです。それにもかかわらず、「差別当たり前」だった1945年以前の日本社会の実情をまったく理解しないトンチンカンな GHQ 批判には、何を寝ぼけたことを言っているのか、と驚きを超えてめまいすら覚えます。

 舩後氏は、7月3日のれいわ新選組の出馬会見でも、「1919年、世界で最初に人種的差別撤廃提案を国際連盟委員会において主張した日本が、なぜ、障害者、さらには人間の価値を生産性のみで捉え、優生思想や障害者差別が色濃い国になったのでしょう」と問いかけ、「戦後欧米の労働生産性が高いものを尊ぶ文化、金もうけがうまい人を尊敬する風潮が流入したからだと私は考えます」と発言しています。

※41歳の夏の「異変」から20年... ALS患者・舩後靖彦氏が「史上初」の国会議員になるまで(J-CASTニュース、2019年7月22日)
https://www.j-cast.com/2019/07/22363147.html?p=all 

 舩後氏が言うように、日本における障害者差別や優生思想の要因を、「GHQ が導入した教育や文化」に置くことは果たして適切なのでしょうか。

 日本において、「悪質な遺伝性疾患の素質を持つ者」の増加を防ぐため不妊手術を推進し、一方で「健全な素質を持つ者」には中絶や不妊を制限した「国民優生法」が成立したのは、太平洋戦争下の1940年です。日本における障害者差別や優生思想は、近代国民国家の確立や資本主義体制の導入、そして戦時下のファシズム体制の中で強化されていったという側面もあるのではないでしょうか。

 舩後議員は2018年7月に、極右思想団体である「モラロジー研究所」において講演会を行っていることが明らかになっています。

※舩後靖彦議員Facebook(2018年6月21日)
https://www.facebook.com/yasuhiko.funago/posts/788992974631297 

 モラロジー研究所とは、1926年に創設された社会教育団体であり、ソクラテス、イエス、釈迦、孔子、そして天照大神による最高道徳を説いています。日本会議に連なる団体のひとつであり、歴史修正主義を唱える団体であることは間違いありません。

 舩後議員の「大東亜戦争の日本が弱体化するために GHQ が導入した教育や文化」という文言には、こうした歴史修正主義的な思想がはっきりと投影されていると思われます。舩後議員は安倍総理と15年来の友人であることも明らかになっており、今後政権とどのように距離を取るのか注視する必要がありそうです。

※ALS舩後さん、首相と十数年前の絆「優しい人だった」(朝日新聞、2019年8月2日)
https://digital.asahi.com/articles/ASM7Z7V5WM7ZUTIL04S.html?iref=pc_ss_date 

 一方、れいわ新選組の山本太郎代表は、同じく日本会議に連なる日本母親連盟の2月26日の講演会において、同連盟の「歴史の指導要領を改定し、国が一部費用を負担して「近代史の専門家」を学校に外部招聘する」というマニフェストを以下のように批判しました。

 「『南京大虐殺はなかった』『従軍慰安婦はデマ』といった歴史修正主義的な主張を展開する、日本会議系の保守系諸団体は、近年、そのような主張をする『保守系論壇人』を『近代史の専門家』と名乗らせ、行政内部や学校現場に派遣する活動を活発化させている。政策の『近代史の専門家』がどのような人々を指すのか判然としない」

※山本太郎氏、日本母親連盟を支持者の面前でぶった斬り!(ハーバービジネスオンライン、2019年2月28日)
https://hbol.jp/186874 

 山本代表は、同連盟の関係者の非科学的な言動や、ニセ科学と指摘されている「ホメオパシー」との関係についても指摘し、参院選において同連盟からの支援は受けないと断言しました。

 仮に舩後議員が歴史修正主義的な思想を持っているとすれば、以上のような山本代表との考え方とは一線を画すと言えます。舩後議員の思想や発言について、今後も引き続き調査する必要がありそうです。


8/17夜7時より【シリーズ特集・日韓関係悪化の起源】「6万年前に同じ能力を持った人々がアフリカを出て、世界に広がった」―日本人はどこから来たか。DNAが語る系譜 岩上安身による篠田謙一氏インタビュー
【視聴、拡散希望】
いつまで視聴できるかわかりませんが、、、
ご興味のある方、出来るだけ早く視聴されんことを!


※全編フルオープン【8/14 19時〜】【録画配信】失業や不安定雇用は個人の問題ではなく社会問題! 岩上安身による 2019年参院選・れいわ新選組候補 渡辺照子氏 インタビュー



日本の食品に潜む発がん物質!?「ラウンドアップ、グリホサートは今世界で最大に使われている農薬です。これを止めることは大きな意味があります!!」〜8.8デトックス・プロジェクト・ジャパン:緊急記者会見 2019.8.8

2019年8月8日(木)16時より東京都千代田区の衆議院議員会館にて、デトックス・プロジェクト・ジャパンの主催により、デトックス・プロジェクト・ジャパン:ラウンドアップ(農薬・除草剤)規制についての緊急記者会見が開かれた。
2019/08/11 に公開
登録済み 2.5万
IWJ Webサイトでの全編動画ご視聴はこちら→ https://iwj.co.jp/wj/open/archives/45...※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください!→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php※また、カンパによるご支援もお願い致します!→ http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
kakaa
kakaa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(21)
  • ことたま社長
  • 在尾張
  • 佳織
  • han**hi_ai
  • 京都フルタマンタロウ
  • a87427
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事