|
最終回です。
61608Fが折り返してきました。
後ろ姿です。
8192Fが折り返してきました。そして、ここにきて前照灯を消されましたw
発車です。運用がようやく1周したので、このまま移動します。
ダイヤ改正以降、大宮線のサイクルがめちゃめちゃになっているため、特定の編成を狙いにくくなってしまいました。船橋線は昼間の運用本数こそ少ないものの、昔から単純なサイクルのままなので、割と狙いやすいままです。今は交通安全運動HMを掲出している編成がいるそうなので(未確認)、暇をみて撮りに行こうと思います。
|
撮影記(東武線)
-
詳細
|
先日の続きですね。
8192Fの船橋行きです。また連結器があらぬ方向に…。
後ろ姿です。この編成、いつかは模型で作りたいんですけど、ドア窓の押さえ金具が違うのが悩みです…。
8165Fの柏行きです。8000系の後期修繕車率が高いですね…。
発車です。本当に特徴がなさ過ぎて、逆に書くことがありません。
後ろ姿です。
ここにきて幕車が登場!8159Fの柏行きです。
発車です。やや左がスカっています…。
61602Fが折り返してきました。
後ろ姿です。60000系カッコいいなあ…。
61608Fの柏行きです。
発車です。特筆事項はありません!
今回はここまで。電車が一周するまで撮影は続きます。
|
|
8月13日、夕方からのバイトの前に、逆井駅増尾方にある踏切で軽く撮影してきました。今回はその時の様子をお送りします(要はネタ切れです…)。
しょっぱなから60000系が登場、61605Fの船橋行きです。
後ろ姿です。
81113Fの柏行きです。ラッピングが剥がされて久しいです…。
発車です。個人的には、この構図がなかなかのお気に入りです。
8172Fの船橋行きです。ちょうど模型で制作中の編成が来ました。
後ろ姿です。連結器があらぬ方向に曲がっています…。
61602Fの柏行きです。デビューから日も経ち、車体には貫禄が付き始めています。
発車です。…先頭車1番ドアの注意ステッカーが見当たりません。8172Fなども含めて、この日だけで数編成確認しているのですが、何か事情があるのでしょうか。いたずらで剥がすにしても、外側から貼ってあるステッカーにわざわざ手を出す意味も分からないですし…。
今日はここまで。ネタ切れはいつまで続くのでしょうか…。
|
|
今年もやってきました東武ファンフェスタ!(既に開催から1週間経とうとしてますが…)。そしてこれまた恒例なのが「東武ファンフェスタ号」の運転です。毎年旬な電車が他線区を爆走することでお馴染みですが、去年一昨年と60000系が連続で登板しました。そして今年は、丸目ツートン8111Fと、今最も話題であろうフライング東上号8198Fが、なんと併結して北千住駅から会場まで運転されました。8111Fにとっては2回目の併結運転、そしてフライング東上号は本線初の旅客運転と、例年になくぶっ飛んだ内容となった気がします。今年管理人は五反野駅で撮影してきました。
送り込み回送を撮影してから、本運転をひたすら待ちます…。5000系の6ドア車も、いよいよ置き換えが始まるようです。
11607Fの区間急行です。予想通り浅草側に8111Fが連結していたのは良かったのですが、この構図だと前から5両目(8111F+8198Fでいうと両者の連結面)より後ろが全く見えないため、せっかくの混色編成が楽しめません。さあどうしましょう…。
11454F+11257Fの区間急行です。これと言ったレア要素はなさそうです。
11203Fを先頭にした区間急行が来た…と思ったらまさかのブツ6でした。盛大にミスったため後追いのみの掲載です(これも良い写真ではないが…)。
6162Fを先頭にした快速です。余談ですが、野岩鉄道線が全線復旧したそうで…線路は無事だったのに、電気設備が撃沈して不通だったようです。これでまた、日常の光景が帰ってきました。
08-101Fです。遭遇頻度もさることながら、撮影成功率も極めて低いような気がします。だいたい油断している時に通過するので、手元にはロクな画像がありません…。
5102Fです。中央林間側先頭車の顔がやたら金色に見えたり、連結器周りが妙にきれいだったり…帰宅後調べてみたら、北越谷〜大袋駅間で発生した踏切事故の当該編成だったようです。そして、今月に入ってから復帰したばかりなんだとか…。
…とか言ってたら、8198F+8111Fが豪快に通過して行きました。結果は…一応セーフでしょうか?わずかながら8111Fが見えるので、混色だということは分かると思います。
両者の連結面です。2009年春に現行塗装の10両(と8両)運転が終わって約6年、色は違えど8000系堂々の10両編成が、スカイツリーラインを駆け抜けて行きました…。当時はあまり知らない管理人ではありますが、8000系=各駅停車のイメージしかない管理人にとってはものすごく興奮する光景でした。出来ることなら、これは東上線で運転したかったのではないでしょうか…。
結局この混色編成は、久喜経由でファンフェスタ会場まで乗り入れていったようです。管理人も追跡…したかったですが、このままファンフェスタ会場へ直行します。
|




