|
就職先での配属場所が昨日発表されて、無事「野田線通勤」ができることになりました(乗車区間は変わらないですけどね)。というわけで、とりあえず当ブログについては「存続決定」で行きます(更新頻度については引き続き低下する見込みですが…)。今後もよろしくお願いします。
今回で最終回となります。下之郷駅を出発した管理人は、途中城下駅で再び下車します。徒歩で移動する先は…
千曲川橋梁です。上田電鉄唯一にして最大規模の鉄橋で、真っ赤なトラスが非常に鮮やかです。雲が多めですけど、青空とのコントラストが美しく、別所線内でも有数の撮影スポットのようです。
7255編成が通過したので撮ってみましたが…これはこういう風に撮る場所じゃないですね。電車を目立たせたらいけない場所のようです。
黒トモ1003編成とまるまど1004編成をそれぞれパチパチと。この時間帯になると周りも暗くなり、ただでさえ下手な管理人の撮影技術ではもう撮っていられません。ここら辺が潮時のようです。
7255編成の折り返しに乗り込み、真っ赤なトラス鉄橋を渡り、上田駅に戻ってきました。3年ぶりの別所線に別れを告げ、上田を離脱します。
帰りははくたか570号に乗車、嫌な予感がして指定席にしてみたら大正解。自由席車はデッキまで人がごった返してました(はくたかだから…?)。東武線では11652Fにヒット。平日ということで、大宮駅の帰宅ラッシュに巻き込まれながらの移動となりました。21時過ぎに自宅に到着して、久しぶりの上田遠征が終了しました。
行けなかった3年間で、別所線の電車も結構変わってしまいました。新車が1編成入って入れ替わりで電車が1編成消え、在来車1編成も装いを大きく改め、初回並みとはいかなくても新鮮さを感じることができました。個人的には、またも1002編成に会えなかったというのが悔しいといいますか…でもリベンジのいい理由となりましたwまた頃合いを見て、別所線で遊んでみたいと思います。
|
日帰り旅行記
-
詳細
コメント(0)
|
上田遠征はまだまだ続きます。
上田駅に戻ってきました。
駅舎をパチリ。ここで一旦「アリオ上田」に向かい、軽くお買い物。1時間弱で引き返します。
前パンタも凛々しく、1004編成が折り返してきました。今度は下之郷駅へ向かい、7255編成の出庫作業を見てみます。
下之郷駅に到着。7255編成はライトを点灯させて、いつでも出庫できる状態でした。…そして、1001編成もパンタグラフを上げて待機中です。
大学前駅方向に引き上げ、折り返して別所温泉方面ホームに入線します。入庫作業と綺麗に逆の手順となっていますが、上田方面ホームに入線させないという点に関心しました。
7255編成が客扱いの準備をしている後ろで、突如鳴り響く電笛。なんと1001編成の入れ換え作業も始まりました!
工場建屋にすっぽり収まり、1001編成の入れ換え作業も終了です。この後すぐに扉(?)が閉められ、1001編成の姿は見えなくなりました。
今回はここまで。もうあと2回くらいで終わりますかね?
|
|
新年度明けましておめでとうございます(何)。管理人も今日から社会人となったのですが、入社式が月曜日のため、最後の余韻に浸っています…。バイト先も昨日でいずれも退職、今日から再び修羅場となっているようですが、もうサポートできないことを考えるとちょっと寂しくなります。
久々の遠征記ですね。別所温泉行きの1004編成に乗っています。
終点別所温泉駅に到着!3年前とはあまり変わっていませんでした…?
温泉街を抜けて、北向観音にやってきました。地味に初訪問です。
で、温泉街で見つけたのがコレ。硫黄のにおいがしたので温泉だというのは分かったのですが、なんでも「飲める」のだそうな。
別所温泉駅に戻ってきて、丸窓電車モハ5252号車を見に行きます。ずいぶんと塗装も傷んできて、そろそろ手直しを…なんて思っていたら、訪問翌週から塗装修繕が始まったようです。
まるまど1004編成が戻ってきました。ということで、滞在約1時間で別所温泉駅を離脱します。
新旧(?)まるまど電車の並びです。構内入れ換えで7255編成が顔を出してくれたので、なんとか撮影ができました。
今回はここまで。このまま上田駅へ向かいます。
|
|
別所線遠征は続きます。
今回はここまで。次回別所温泉駅に降り立ちます!
|
|
今日はこの雨模様のなか、静岡県は伊豆箱根鉄道線方面へ遠征に行ってきました。本当はこんな天気だったので中止or延期も検討したのですが、残念ながらもう活用できる休日がない(切符を学割で出したため、今月中じゃないとアウト)ということで、半ばヤケになって行ってきた次第です。ラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車が最大の目的ではありましたが、残念ながら今日は終日予備車で大場工場に留置されていましたorz
気を取り直して、8日の上田電鉄遠征記を続けます。
城下駅からスタートします。ちょっと上田方向に進んだ踏切で、さなだどりーむ号の折り返しを待ちます。線路脇に柵がないので、ローアングルから迫力ある電車の姿を楽しめます。
下之郷駅からさなだどりーむ号が折り返してきました。光線状態もよく、側面のラッピングがとても映えます。
まるまどりーむ1004編が登場!先代まるまどりーむ号の7253編成が引退してから、その後継として抜擢、これはこれで似合っているのかもしれません。
上田駅から6001編成が戻ってきました。ここから下之郷駅に移動するわけですが…やってしまいました。ホームへ走って行ったら電車が動き出してしまい、この後の計画がパーになりかけました(強行スケジュールを組んだ管理人のせいですけどねw)。幸い運転士さんが気付いて電車は一旦停車、なんとか乗せてもらえました。この時乗務されていた運転士さん、本当にありがとうございます。そして申し訳ありません…。
建屋線のほうを見ると、東急カラーの1001編成が待機中。ちょっと前まで大河ドラマ「真田丸」のラッピング電車として走っていましたが、現在は既にその任務を解かれています。…ここは前回前々回と、午後出庫(1運行充当)の電車が待機する場所だったのですよ。なので所定ではまるまど7255編成が居るはずなんですけど…何かおかしい。
しばらくして、6001編成の入庫作業が始まりました。一旦大学前方向に引き上げたあと、向きを変えて側線へ入ります。構内踏切の手前で停車してから、奥の洗浄線へと更に進みます。
6001編成の入れ換え終了後、間髪いれずに1001編成も起動!同じく大学前方向に引き上げたあと、向きを変えて側線へ入ります。
この位置に電車を留置することはあまりないようで、なかなか新鮮な光景です。代償は「ロータリーから別所温泉行きが撮れない」なので、意外に痛いと言えば痛いですけど()
…何かが見える。
今回はここまで。まだまだ続きます。
|



