NorthWind&二ツ井のブログ のようなもの

移転しました。最新記事は http://nanakura-town.seesaa.net/ にて。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は以前告知した「きみまち」と「きみまち」について。
上の写真を見ての通り、看板の表記もごっちゃごちゃになっています。
が、新しい看板については「きみまち」になっているようです。
ちなみにきみまち阪にあるコンビニの店名も、店の入り口は「きみまち」、レシートは「きみまち」と混乱していますが……。

実はこの二つ、どちらでも間違いではないです。
が、現在は「きみまち」を使う方がより望ましいということになっています。
(なので、このブログでは「きみまち」で統一しています)

明治十五年、当時の宮内省から「(彳+奚)后阪(きみまちざか。パソコンで表記できません;)」と命名する通達があり、その時に「」になったはずなのですが、昭和三十九年に県立自然公園に指定されるときに「きみまち藤里峡県立自然公園」となっていました。このときにはもう「」と「」がごっちゃになっていたものと思われます。
宮内庁は「きみまち」、秋田県は「きみまち」と指定しているので、どちらも間違いではないと言えるのです。

ちなみに現在は、宮内庁が命名した「きみまち」で表記していこうという流れになっているようです。

ちなみにこの「」と「」の違いについて、二ツ井町や県議会で議論が交わされたことがあるようです。
このブログを書くにあたって、情報の真偽を色々調べてたときに偶然見つけたもので、ちょっと文字数は多いんですが、紹介しておきます。関係ない議題も含まれてますので、「きみまち」でページ内検索するとわかりやすいでしょう。



ちなみに、こちらも間違いではないですが、「米川」にかかる「米橋」というのも町内切石地区にあります(笑)

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事