|
_
↑↑ 記事のタイトル、パッと頭にこのセリフが浮かんだが、元ネタはなんなのか不明・笑。
敬愛している「探偵物語」の中で、工藤ちゃんと服部刑事が何かのパロディ?でこんな事言ってた。
いろいろ読んで確認してみた。
基本的に他人同士のお話とは言え、なかなかに腹が立つし哀しくもなる話の模様。
もう吉野家には二度と行かねーな、とは思う。誰が行くかそんな企業。
そのむかし、黄金期?の週刊ジャンプやアニメでみんなが見ていた『キン肉マン』。
初代タイガーマスクによるプロレスブーム真っ盛りだったこともあり、
ほんとに、男子はみんな毎週見ていた。大げさでなく男子は全員が、と言って良いくらい。
まだ一度も牛丼という物を食べた事が無かったので、
この作品を見て初めて「牛丼食べてみたいー」と思ったのは間違いない。
とか言っておいて、
人生初牛丼は牛丼屋ではなくスキー教室で行った苗場スキー場のプレハブ簡易食堂だったけどw。
当時学校の門出たところにちょうど吉野家があったりしたんで、
土曜はみんなで帰りに寄って食ったり。明らかにあの作品の影響。
(そりゃそうですよ、毎回必ずあの「♪牛丼ひとすじ300年♪」の唄が劇中で流れる訳で・笑)
アニメ版の牛丼屋は明らかに吉野家の色にして応援してあげてたのにねぇ。
どれだけの宣伝効果だったと思ってんの。ほんとに腹が立ってきた・笑。
その作者に対してあんな公式声明を出して対応をするとは。
近所にできて以降、松屋とすき家の方が好きなので元々あんま行かないが、
これで決定的に行かなくなる。
この経緯で生じた吉野家へのマイナス反応を受けて、
すき家を運営しているゼンショーの広報が、あえて吉野家リスペクト発言。
たしかにクサイ発言であったが、
オレの愛するウェンディーズを亡くしてくれたのもゼンショーさんである。。。
かと言ってすき家を嫌いにはならないけど・笑。
まぁたぶん、あの当時の吉野家にいた人なんて
今の吉野家には残ってないからああいう事が平気で言えるんだろうなぁ、という。
再建屋が作り直しての今の姿ということなのか。というかせめてそう思いたい。
_
|