不登校生を教える

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

センター試験も無事(?)終了したようですが、
なんとびっくりするような問題が出たようですね。

2010年大学入試センター試験(本試験)現代社会問題
http://nyushi.yomiuri.co.jp/10/center/mondai/gendaishakai/mon1.html

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/85/nanamama946/folder/1508689/img_1508689_58962496_12?1263722640

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/85/nanamama946/folder/1508689/img_1508689_58962496_13?1263722640



これははたして「現代社会」の設問として適切なものなのでしょうか。

2chでも問題になっていましたが、


29 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 13:44:18 ID:38lDC4TY0
これ批判してるやつはセンター試験受けたこともない低学歴ばっかなんだろうな

どう見ても4が選択肢
恥ずかしいからこんなこと批判しないでくれるかな?これだからネトウヨは低学歴とか言われるんだよ。


こういう人を「ブサヨ」と呼びます。
そして、この問題に関しては、低学歴であればあるほど、
もしくは自分で考えるということに慣れていないほど
4番という正解を導きやすくなっています。


問題は、もう一度言いますが、
これが「現代社会」の設問として適切であるかどうか
です。


67 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 13:58:43 ID:8XLSeI920
なんでセンター試験で判例の解釈が必要で、しかも専門家の間でも白黒ついてないような
問題が出るんだ?
ゆとり世代は半端ないな


77 :名無しさん@十周年:2010/01/17(日) 14:00:10 ID:y/Ii+Dll0
「最高裁判所は」って書いてあるじゃん
傍論は「裁判官」のもの、「裁判所」による決定じゃない


今この時期の出題ということで、意図的なものを感じてしまいます。

そして、当然ながら受験生は4番を選ぶでしょうし、それがお利口さんであるのは間違いありません。
ですが、この設問に疑問を持たないこと自体が問題なんですよね。


つまり、4番が間違いであることは、高校生どころか、小中学生でもわかることです。
ということは、3番は正しいということになる。
で、自分で調べることなく、脳内の1ページに「外国人地方参政権は違法ではない」と刷り込まれてしまいます。

「憲法上禁止されていないこと=憲法上認められていること」ではないのです。


そこらへん、もっと自分の頭で考えてみましょうよ。

日教組教科書採点表

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ざっと見て、気になるところに赤線を引いてみました。

なるほど、日教組のやりたい教育はこれなんですね。

開く トラックバック(1)

社会科テスト「支持政党は?」中学校で出題
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/national/20090829-OYT1T00444.htm
 大分市の公立中学校が、夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を出題していたことが分かった。

 学校側は「子供の思想、信条を聞き出すような問いで、問題があった」としている。

 学校によると、テストは、時事問題に関する夏休みの研究課題について、どのくらい理解しているかを問うためで、1、2年生の約240人が受けた。

 問題は社会科の男性教諭(37)が作成。設問の中に、30日投開票の衆院選に関連して「もしあなたに選挙権があったなら、どの政党を支持しようと思いますか。その理由も答えてください」との項目を設けた。大半の生徒が個別の政党名を挙げて回答した。採点の対象にはしていなかったという。

 男性教諭は学校側の調査に「衆院選が間近に迫っているため子供たちの関心も高いと思って出した。配慮すべきだった」と釈明しているという。
(2009年8月29日14時36分 読売新聞)





一部の保守系ネット住民の中には、「大分」という部分に反応してか、
日教組教員による思想教育ではないかと考えているようですが……。

ちょっと待って。
この設問自体には何ら問題はないのでは?


「思想・信条」は自由のはず。
であれば、それを聞いたとしても問題はないと思います。

もし問題があるとするなら、その後の教員の指導の仕方です。

もちろんその答えにより、差別や誘導・洗脳があってはなりません。
より広い視野に立ち、自分の頭で考え、自分なりの判断を下す……。
そのような指導が行われるとしたら、この問題はとても素晴らしいものだと考えます。



マスゴミにだまされるような人も少しは減るかもしれませんよ。

日教組が日本を潰す

【産経抄】8月24日

 『学校の先生が国を潰す』。おだやかならぬ題名の本が、送られてきた。著者の一止羊大(いちとめ・よしひろ)さん(66)=ペンネーム=は、大阪府下の公立学校の元校長だ。学校での国旗、国歌の指導の実態を知ってもらいたいと、自ら印刷した。題名には、学校の先生こそ、日本人から矜持(きょうじ)と誇りを奪った張本人ではないか、との思いを込めたという。

 ▼平成10年4月に着任した学校では、最初の職員会議からして異様だった。新任の校長を差し置いて、「議長」が冒頭にあいさつをして、審議に入った。入学式、卒業式で、国旗の掲揚、国歌の斉唱がないこともわかった。職員会議の多数決で決まった、というのだ。ここから、一止さんと教職員組合との壮絶なバトルが始まる。

 ▼会議、校長室、自宅にかかってくる電話で、議論が続く。一止さんを誹謗(ひぼう)する文書が「ニュース」として、定期的に全教員に配布される。保護者にも、国旗、国歌に反対するよう呼びかけがある。教育委員会は、指導の徹底をとはっぱをかける。

 ▼ところが、組合との対立の激しさを報告すると、一転して混乱を避けるように、と腰が引けた対応になる。まさに、孤立無援の状態だった。広島県立高校の校長自殺のニュースが飛び込んできたのは、そんな時だ。君が代をめぐる組合との交渉に疲れていたと伝えられた。

 ▼「人ごとではないと思った」と述懐する。一止さんの兄は、海軍の予科練に入り17歳で戦死している。その話を聞いた女性教員は、「先生のお兄さんも侵略者だった」と言い放ったという。

 ▼「だから、国旗を切り刻んでもなんとも思わない人が現れても、驚きません」と、一止さんは電話で話す。「戦後60年以上たって、本当の敗戦の日を迎えてるんじゃないですか」とも。



労働組合の活動って下火になっているんじゃないかな?と思っていましたが、
どうやら、公務員たちを蝕んでいるようですね。

日教組といい、自治労といい……

ろくな仕事もせずに「賃上げ」要求するわけですから、
一般企業では生き残れない。
会社自体がつぶれちゃいますもの……。

それで、つぶれることのない職場に勤務している公務員たちに蔓延してしまったのでしょう。


労働組合の嫌なところは、人に価値観の押し付けを迫るところ。
そして、組合員でなければ人ではない、といわんばかりの振る舞いをします。

今の若い人は知らないだろうなぁ……


暗い世の中
重苦しい職場

あんな時代が来るかもしれない……

開く トラックバック(3)

「停学は重すぎる」 自殺の高校生、書き残す 稚内
北海道新聞(08/08 08:04)
 【稚内】道立稚内商工高の二年生の男子生徒(16)が、携帯電話サイトに同校生徒を誹謗(ひぼう)中傷する言葉を書き込んで事情を聴かれ、自殺した問題で、同校の川崎博正校長は七日、記者会見し、七月二十日に事情を聴いた男子生徒が帰宅後、担任教諭が母親に停学処分になることを電話で伝えていたことを明らかにした。これに対し、生徒は書き残した文章で「ぼくに停学は重すぎる」と記していたことが七日、判明した。 

 同校長は、停学の正式通知は、生徒が自殺を図った二十日ではなく、翌二十一日午前十時に行う予定だったとして、「(停学処分と自殺との)因果関係は分からない」と述べた。 

 学校側は十五日に全体集会を開き、携帯電話に誹謗中傷するような内容の書き込みをした場合、停学処分になることを生徒たちに伝えていた。 

 男子生徒が教諭から「死ね」などと言われたと書き残した文章に関し、川崎校長は「教諭から何度か事情を聴いたが、『死ね』や『バカ』と言った事実はなく、行きすぎた指導もない」と、文章の内容をあらためて否定した。 

 川崎校長によると、男子生徒が自殺を図った翌日の二十一日に同校長が文章を読み、二十四日に読み直したという。同校長は「本人が何かを思って書いたのは事実だが、私たち職員に関して言ったことかは疑問」と話した。 

 また、事情を聴いた際の男子生徒の様子については「落ち込んだことはなく、反省した様子」だったという。

体罰のみならず、教師の言葉までも封印されてしまうのでしょうか。
会話の流れとして、「お前バカか?」というのはつい出てくる言葉だと思うのですが……。

この生徒は携帯サイトに、「死ね」などと書き込んだそうです。
自分が言う分には平気でも、人に言われると傷つくんですね。

しかも、「停学」という処分に自分で「重すぎる」と判断を下すとは。
やはり……

お前バカか?

開く トラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
nanamama
nanamama
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事