職業訓練

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

“宿泊所”代表ら脱税で告発
http://www.nhk.or.jp/news/k10014967011000.html
生活保護を受けている人たちの支援を目的とした「無料低額宿泊所」を運営する団体の実質的な代表ら3人が所得を隠し、あわせておよそ1億6000万円を脱税したとして、名古屋国税局から告発されました。

告発されたのは、「無料低額宿泊所」を運営する任意団体「F.I.S.」を実質的に取り仕切っている東京・文京区の藤野富美男代表ら(45)3人です。関係者によりますと、この団体は、生活保護を受けている人たちの自立支援を目的とした宿泊所を埼玉や千葉、それに愛知などに20か所余り開設しています。定員はあわせて2000人で、1人当たりおよそ9万円の利用料を集め、平成17年からの3年間でおよそ60億円の収入を得ていたということです。藤野代表は、知人の名前を使って宿泊所の開設を自治体に届けて収入がなかったかのように装い、ほかの2人は、報酬を実家の金庫に隠すなどしていたということです。隠した所得は平成19年までに3人でおよそ5億円に上り、あわせて1億6000万円を脱税したとして、名古屋国税局から所得税法違反の疑いで検察庁に告発されました。NHKの取材に対し、「F.I.S.」の宿泊所は「コメントできない」などとしています。


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福祉の分野で設けようとすること自体間違っていると感じます。
悲しいことではありますが、福祉というのは、余裕がある分でまかなわれるもの。
ですから、介護ビジネスなどという言葉にも違和感を感じます。

弱者にハイエナのように群がる人たち、いやですね。

そういえば、こちらはどうなっているんでしょう。


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<湯浅派遣村元村長>ワンストップ・サービスに思わぬ壁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000005-maiall-pol
1月9日10時42分配信 毎日新聞

 湯浅誠氏(40)は、動きの鈍い官僚たちにいらだっていた。

 「居酒屋で『本日のおすすめ』を売りたければ、お客さんに直接声をかけますよね。学生アルバイトだって分かるのに、なぜ、やらないんですか」

 08年末、東京・日比谷公園に出現した「年越し派遣村」の元村長。貧困問題のアドバイザー役を菅直人副総理に頼まれ、内閣府参与として政府に入った。「政治任用」の人事だ。昨年10月15日に政府が開いた緊急雇用対策本部の準備会合では、さっそく生活困窮者への支援策をA4判にまとめて提出した。

 派遣村の経験から湯浅氏がこだわったのは、ハローワークと自治体、社会福祉協議会に分かれた就労支援や生活保護の申請窓口を一本化する「ワンストップ・サービス」の提供だ。これを年末年始に「全国の大都市圏、政令市、中核市で行う」と記した。厚生労働省の山井(やまのい)和則政務官も了承し、政治主導で支援策が実現すると考えていた。

 ところが、10月20日に見せられた緊急雇用対策の原案に驚かされる。全国展開するはずのワンストップ・サービスが「東京、大阪、愛知で試行する」と3都府県限定に変わっていたからだ。湯浅氏は慌てて地名の後に「等」を付け加えて3日後の発表にこぎつけた。

 支援の規模をしぼろうとする動きの背景には何があったのか。

 当初は官僚による抵抗と考えていた。しかし、やがて根深い問題に気付かされる。それは、不況下で増加する一方の生活保護費をめぐる、国と地方のいびつな駆け引きだった。

 生活保護費は国が4分の3、自治体が4分の1を負担する。小泉政権の「三位一体改革」で国は2分の1への引き下げを図ったが、地方の猛反発で見送った。それでも、昨年10月の生活保護受給世帯は過去最多の128万世帯(前年比14万増)に達し、地方財政を圧迫し続けている。

 湯浅構想に、多くの自治体が尻込みした。困窮者が集まる場所で、生活保護の申請まで受け付けたら負担がさらに増えてしまう。負担を抑えるには、窓口を設けなければいいという逆立ちした論理だった。「どうしてもやるなら協力できない」と突き上げられた厚労省も「国が自治体に命令できる時代ではない」と積極的に動こうとはしなかった。

 ワンストップ・サービスは昨年12月、全国204カ所で実施された。ただ、生活保護申請を含む窓口一本化は実現しなかった。「政治主導」のスローガンだけでは打ち砕けない厚い壁を思い知った。


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「本日のお勧め」=「生活保護」?
「派遣村」で勧められるものは原則就職先だと思っていたのですが、違ったようです。
やはり「派遣村」というネーミングは間違っていますね。


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2chより
946 名前:確かな野党に徹底追究してもらわないとな。[] 投稿日:2010/01/10(日) 18:31:09 ID:dfWkjtwSO (携帯)
昨年の派遣村で、善意で寄せられたカンパは5千万円以上、
派遣村実行委員会が手の中に収めた。使途は未だ不明。
今年も金の匂いを嗅ぎつけた派遣村実行委員会は、
「ワンストップ・サービスをつくる会」と姿を変え、
派遣村に張り付き、ビジネスチャンスをうかがっている。

湯浅が理事を務める「もやい」では、
年会費・・・一口5000円
保証人料・・・8000円(2年間)
家電パック・・・約4万円(グループ団体あうん)

生活保護受給者を世話すれば、一人あたり5万3000円入る計算だ。
その後も、親である「もやい」がカンパを呼びかければ、子ネズミ達は生保から支払う事になる。
昨年の派遣村は申請者全員に生活保護がおりた。

今年も500人以上もの希望者がいるのだから、民間企業顔負けのボロ儲けだ。
尽きることなく増え続ける子ネズミ達はカンパ資金源、活動するボランティア兵隊だ。
さらにネズミがネズミを呼び、貧困ビジネスはバブルの真っ最中なのだ。

貧困救済を文句に、派遣村に絡みつき、生保、生保を連呼する市民団体。
本当に困っている人は派遣村以外にもいるのに、
目もくれず派遣村にしがみつく理由は、大金以外の何者でもない。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

貧困ビジネス……

弱者を食い物にしようとする人が多すぎます。
そして、肝心の弱者はそのことに気づいてすらいない。

公設派遣村 入所833人
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-05/2010010501_02_1.html
宿泊施設移動
ワンストップの会「路上生活に戻すな」

 国・東京都は4日午後、「公設派遣村」(渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターなど)の入所者833人を貸し切りバスで、12カ所のカプセルホテル(4日のみ)に移動させました。5日以降は2週間程度、別の2カ所の宿泊施設での生活が始まりますが、不安の声もあがっています。

 「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」(代表・宇都宮健児弁護士)のメンバーは4日午前、同センターの中庭で、内閣府参与の湯浅誠さん(前回の年越し派遣村・村長)や厚生労働省・都の担当者といっしょに並んで、これからの取り組みの説明会を3回開催。入所者は3組に分かれて集まり、聞き入りました。

 同会の井上久さん(全労連事務局次長)は「入所している約800人はみんな仲間。一人も路上生活に戻らないように、私たちも毎日、宿泊施設に行って相談にのりたい」と訴えました。

 説明を聞いた入所者は、今後の生活再建の不安を口々に語りました。

 約3年間のホームレス生活をしてきた元日雇い労働者の男性(49)は「新しい宿泊施設は大部屋なので、知らない人といっしょに寝泊まりするのは不安だ」と話します。生活保護は申請したいが、親に通知されるなど、行政のいやがらせをおそれて迷っているといいます。

 公園のベンチなどの路上生活を1カ月してきた元派遣労働者の男性(32)は「このセンターに6日間いたが、都の職員から1回、15分ぐらい、名前などの簡単な質問をされただけ。早く生活保護を受け、病気の治療もしたい。新しい宿泊施設に移っても、本当に親身な相談がうけられるのか」と不安をつのらせていました。



昨年ほど大きく報道されなかった派遣村ですが、
実際は昨年よりも悪化しているのでは?と感じます。

2chでは、派遣村に入るのに規制があったとか、
「鳩山辞めろ!」の声が上がったなどの書き込みがありましたが……

左翼系の新聞は、弱者の味方のような顔をしながら、どうしてこのようなおバカなインタビューばかり載せるのでしょうね。
生保の母子加算の時もそうでしたが。

生活保護は申請したいが、親に通知されるなど、行政のいやがらせをおそれて迷っているといいます。

これを読んで、一般の人はどのように感じるか、考えないのでしょうか。


いつも思うのですが、こういうところに入所する人って本当に働くつもりがあるのかなぁ。

病気ややむをえない事情があって働けない人と怠け者。
ミンスお得意の仕分けが必要なところですね(笑)

開く トラックバック(3)

「日本人をやめたい人々」

最近、サラリーマンの間で「日本人をやめさせてほしい」というフレーズが流行っているという。

このセリフは、バブル時代に不動産ころがしで大もうけした某氏が、税務署に対して言った文句だが、今は、まじめに税や社会保障費を負担しているサラリーマンがつぶやく言葉だ。前回の景気拡大局面では、企業収益は拡大しても労働分配率は上がらなかった。税・社会保障負担感だけが増大し、将来への不安が募る中、思わず口をついて出るセリフだ。

(以下略)
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/08/14/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%82%92%e3%82%84%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%80%85%e3%80%8d/


これってかなりアサヒってませんか?
朝日の記事かと見直してしまいましたが、ロイターブログでした。
ま、そんなに変わりませんが(笑)

サラリーマンがこんな事言うかなぁ。


日本人は恵まれています。
サラリーマンは恵まれています。
そして無職で遊んでいる人はさらに恵まれています(笑)。

日本人をやめる前に、会社を辞めさせられたらどうするんでしょうねぇ。

所得税を払っても(威張れるほどではないけれど)
職があるだけ幸せだと最近つくづく思っています。



そういえば、「日本人をやめて欲しい」人はたくさんいますね。
ここではあえて触れませんが……

そう、あなたの頭に浮かんだ、あのヒトとかあのヒトとかあのハトとか

アリとキリギリス

アリとキリギリス
イソップ童話

夏の日、キリギリスは野原を跳び回って 鳴いたり唄ったりしていました。
そのそばをアリが大層苦労して とうもろこしの実を巣に運んでいたので、

「ご苦労なこったね、こっちに来て一緒に唄ってはどうだい」
「冬のために食べ物を蓄えているところだよ。君も働いた方がいいと思うがね」
「どうして冬のことを心配するんだ。こんなにたくさんの食べ物があるのに」
しかし、アリはそのまま仕事を続けました。

 冬がやって来ました。
 食べ物が見つからず、キリギリスが飢死する間際に垣間見たのは、アリが夏の間に蓄えたとうもろこしや穀物を 毎日分け合って食べている姿でした。




アリとキリギリス
Wikipediaより
夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「夏には歌ってたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られる。

なお、日本においては、それでは残酷だというので、アリが食べ物を恵み「私は、夏にせっせと働いていた時あなたに笑われたアリですよ。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのです」とキリギリスに告げる話に改変される場合もある。これは儒教(儒学)的、仏教的思想からきた物である。





ここ最近話題になっている「ネカフェ難民」や、フリーターのニュースを見て、イソップ童話のアリとキリギリスを思い浮かべました。

野党議員やマスコミは盛んに小泉政権の負の遺産だと主張していますが、その根拠をはっきり示すことはありません。
確かに規制緩和などにより、雇用形態が変わったことが一因ではあるのでしょうが……。

でも、数年前まで、「働きたいときに働き遊びたいときには遊べる」とあえてフリーターの道を選んだと豪語していた若者や、新しい労働形態といってもてはやしていたマスコミを忘れてはなりません。

自分の先見の明の無さや能力のなさを、社会のせいにするのはやめたらどうでしょう。

一生懸命働いた「アリさん」が怠け者の「キリギリスさん」の面倒を見ないといけないなんて、とっても日本的ですね。
野党議員やマスコミはそれをもってして「美しい国」と言いたいのかもしれませんけれど…。


なんとかしなければ、日本の国のお荷物になってしまうのも困りものです。
そこで、野党議員さん、マスコミ各社、雇ってあげてはいかがでしょうか。
国民が汗水たらして働いた結果の税金を、「キリギリスさん」のために無駄に使うことのないようにしてもらいたいものです。


昨日の日記
http://ameblo.jp/nanamama946/

開く トラックバック(2)

学歴詐称、1000人超に=停職1カ月処分の方針−大阪市
時事通信
 大阪市は20日、大卒や短大卒であるにもかかわらず最終学歴を詐称し、受験資格が高卒などに限定された職種で受験して採用された職員が1141人いたと発表した。市はこれらの職員を停職1カ月の処分とする方針。
 今回詐称が発覚したのは技能職員924人と行政職員や消防吏員217人。局別では、環境局が193人と最も多く、次いで建設局が155人、教育委員会事務局が148人だった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000102-jij-pol

雇用機会を均等に、という高卒枠の設定はわかるような気もするんですが、これって逆差別になってませんか?

最終学歴が大学短大ということは高卒の資格は満たしています。
仕事として、学歴が必要ない職場なのでしょうが、それなら学歴以外の能力で採用を決める。
それでもし大卒の人のほうが仕事ができるとするならそちらを採用するのが当たり前だと思います。

高学歴だからというだけで受験資格がないとしたら、より高いサービスを受ける市民の権利はどうなってしまうのでしょう。


どちらにせよ、学歴詐称というルール無視はいけません。
しかもいろいろ問題ありの大阪市だから……。

でも、低い学歴に詐称しないといけないっていうのも、なんか不思議ですね。



全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
nanamama
nanamama
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事