|
夜は、何処で寝ているのか分からない、祭ちゃん。
昼間は、離れの軒下のダンボールに、チンマリと収まっていたりします。
ダンボールの箱では余りに可哀想と思い、とりあえずではありますが、カラーボックスを買いました。
設置した直後、ボックスの中に収まっている祭ちゃんを、二階から見かけました。
でもこのボックスに、祭ちゃんが入ることは、二度とありません。
10月5日、午前7時40分、祭ちゃんは旅立ってしまいました。
いつも通り、食事を終えた祭ちゃん。
遅れてきた他の猫に食事を与えるため、外に出ると駆け寄ってきました。
お腹はいっぱいらしく、エサを与えても食べる様子はなく、ゴロゴロとコンクリートの上を転がり回る祭ちゃん。
「可愛いね〜〜〜」とお腹を撫で、抱き上げ、地面に下した直後、二,三歩、
歩ったかと思うと突然、横たわりました。
「お腹を撫でてほしいのかな?」と思っているうちに、突っ張った両手足が痙攣を起こし始めました。
明らかに苦しそうな様子に、喉に何か詰まったのかと思い、慌てて口を開かせるも何も確認出来ませんでした。
「医者に行かなくちゃ!」と思っているうちに「あー」と一度大きく鳴いて、息絶えました。
僅か、1分程の出来事でした。
ギュット抱きすぎて、内臓破裂しちゃったのかな。
抱きしめ過ぎて、脳に障害が出ちゃったのかな。
かまい過ぎて戻して、窒息死しちゃったのかな。
触らなければよかった、抱っこなんかしなければよかったと、後悔するばかりです。
最後の、祭ちゃんの写真です。
人が大好きだった、祭ちゃん。
飼ってあげられなくて、ごめんね。
寂しい思いさせて、ごめんね。
長生きさせられなくて、ごめんなさい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






お辛い思いをされましたね。
でもどうか、ご自分を責めないで下さい。
私は医者でも無いし、猫ちゃんを飼った事も無いのでいい加減な事は言えませんが、抱き上げた事が原因だとは思えません。
早くから母猫と引き離された子猫は免疫力もその分弱くなると聞きます。元々何か病気を持っていたのではないでしょうか。
写真の祭ちゃんを見ていると、どれだけ七海さんの事を信頼しているのかがこちらにも伝わってきます。
子供じみているかもしれませんが私は、可愛がっていた動物はあの世に旅立っても何度も生まれ変わって会いに来てくれると信じています。
祭ちゃんが生まれ変わって大好きな七海さんに会いに来た時、躊躇わずにまた抱きしめてあげて下さい。
2015/10/7(水) 午後 4:35 [ - ]
えええ! そんな急に!
心からお悔やみ申し上げます。
七海さん、気を落とさないよにね。
2015/10/7(水) 午後 11:50
> うららさん
本当に、悲しい出来事でしたが、一番辛かったのは、祭ちゃんかと。
うららさんの仰る通り、内臓破裂等でしたら、もっと亡くなるのに時間がかかったのではないかと思うようになりました。
ただやっぱり、遊んでいるうちに亡くなってしまったので、何か祭ちゃんの負担になるような事をしてしまったのではないかと、どうしても考えてしまいます。
このような、読まれた方も気分が塞ぐような記事に、丁寧且つ心のこもったコメント、ありがとうございました。
うららさんの綴られた文字が大変有り難く、画面が涙で滲み、嬉しさに何度も繰り返し読んでしまいました。
本当に、ありがとうございます。
ただ、もし何度も生まれ変わるのだとしたら、今度は私の所ではなく、きちんと飼い猫として可愛がってくれるお家に生まれてほしいなと思います……。
2015/10/8(木) 午後 2:22
> Muさん
本当に、あっという間でした。
私も、子供の頃から何十匹と猫を飼ってきましたが、この様な事は始めてで、大変驚いています。
お悔やみ、ありがとうございます。
気を許すと、ウルッときてしまいますが、Muさんの励ましを胸に、頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
2015/10/8(木) 午後 2:30
そうでしたか…。
辛い思いをされましたね。
でも祭ちゃんは七海さんの優しさに触れられて良かったと思います。
今はゆっくり休んで
今度はうんと長生きして幸せにと思います。
2015/10/15(木) 午後 8:42 [ - ]
> くーさん
折角コメントを頂いたのに、返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
祭ちゃんが旅立って、もうすぐ一月になりますが、未だ「なぜ死んでしまったのだろう……」という思いが、拭えません。
どうしても、自分のせいだと思えてならないのです。
それでも、最近の寒さに「祭ちゃん、寒い思いしなくてよかったね」と、自分を慰めることを考えたりしています。
実は、いつまでもクヨクヨしていられない、現実がありまして……。
祭ちゃんが姿を現してから、しばらくして、祭ちゃんと同じような柄、背格好の女の子が現れました!
その衝撃から、衝子ちゃんと名づけ、隣のお嫁さんと二人、セッセと可愛がっております。
近いうちに、あかりちゃんの予防接種を受けに行く予定なので、そこでミオッチを手術して下さった先生に、避妊手術の相談をしたいと思っています。
今は、その子が元気に、春を迎えることを祈るばかりです……。
2015/11/4(水) 午後 3:22
コメント遅くなってしまいました(>_<)
七海さん、悲しい思いをされたのだろうなと思います。
わたしは動物のことはわかりませんが、昔から何回かインコを飼っていて、生まれつき弱い子はすぐに死んじゃうんですけど丈夫な子はすごく長生きします。
わからないけれど、祭ちゃんにも弱いところがあったのかな。
今は他の子たちのお世話がたいへんそうですね。みんな長生きしてくれると良いですね。
2015/11/11(水) 午後 2:02
> るりけいさん
こちらこそ、返信が遅くなり、申し訳ありません。
るりけいさんの仰る通り、人にも生まれつき丈夫な人と身体の弱い人がいます。
だから、祭ちゃんも、何かしらの病気を持っていたのかもしれません。
そうは思っても、やはり目の前で亡くなったのはショックで……。
でも、祭ちゃんの妹と思われるニャンコが現れたので、今は、その子の事を考えて頑張りたいと思います。
心温まるコメント、本当にありがとうございました。
2015/11/18(水) 午後 2:13