倭女王・少名日子建猪心命
追族5 天の耳目を知る
追記、5月6日
司馬遷以前、石は星に同じ。司馬遷はいう。昔から隕石はイヌの相をしていたと人々は言った。(これは和歌山県すさみ町の矢倉神社と関係ありや?)
金星は百年に一、二回だけ、妙な動きをする。(岸本道夫「古代オリエント」)
風土記「丹波、天女の羽衣」は、天に昇る衣であった。
1〜3世紀、百済とは、百に拘っていた。どうして?
追族5 天の耳目を知る
南朝梁、王僧孺「何烱に興る書」
月氏は、日逐を脳とし、月支を髓とする。
(七海注)
何烱:人名で昭武九姓の一国の姓名。
日逐:日追いの義。
髓:物事の本質。真髄。
逐(チク):甲骨文では、豕(イノシシ)を追い掛ける足(辶)のさま。「追う」の意味を表す。逐は、追族と同じでしょう。
史記扁鵲倉公列伝(第46)
すべて表示
その他の最新記事
ブログ再開始のおしらせ
2010/2/8(月) 午前 11:20
昨年の9月11日以来、ヤフ―のみなさん、このブログを休んでしまって失礼しました。
七海半太郎のブログは、今日2010.2.8日までは、次のジオログで見てください。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/nanamihantaro/
また、漢字で七海半太郎の検索で、他のサイトでも見ることが出来ま
...
すべて表示
纏向遺跡の新聞記事
2009/11/11(水) 午後 2:25
1 いまだに、人騒がせな新聞記事
< 2009・11・11 纏向遺跡の新聞記事 >
5誌が、大型建物跡の発見で、
キャッチコピー卑弥呼の宮殿か、卑弥呼の居館か と記す。
2 言語の基礎
A 魏志の時代は、邪馬壹國(やばいこく) です。
野馬(やば)は、陽のカゲロウです。壹は、はじめ、いの一番です。
...
すべて表示
卑弥呼墓:高倉神社古墳
2009/9/24(木) 午前 10:11
卑弥呼の墓は宇佐市長洲の浜辺にある高倉神社古墳です。 現在、前方部のみが残っています。 この墓は、考古学者が調査し、140、150mの前方後円墳と推定されています。





