ちびちび珍道中

ちびちび隊員(ふう12才・ペペ3才天国在住、パコ13才、コロン4才さいたま在住)の暮らし

ザ・園芸

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

先週の5月16日(金)
前日からふうの咳き込みと呼吸がおかしく、朝一番で通院。
 
「肺に水が少したまってきてますね。利尿剤を点滴しましょう。」 と言われ
夕方まで病院で点滴をしてもらうことに。
放っておくと肺水腫になるから、早めの処置が重要。
 
ふうを病院に預けてる間、掃除洗濯や衣替え、たまった資料の印刷など必死でやった。
プリンターを使えばびびってぜぇぜぇするし、衣替えすれば心臓ばくばくするからなぁ。
 
 
家の用事を済ませてから、パコを連れて、花屋に行った。
今年もベランダでバジルと青シソを育てるつもりなのだ♪
 
しかし、
花屋には売れ残りみたいなショボイ苗しかなかった。
 
「夏野菜の苗は、連休中に大量に売り出して、その後はあまり入荷しないんですよ。」 だって。
 
う〜、遅すぎたか〜!
結局、ずいぶん小さいバジルの苗のセットと、いまいちな青シソの苗ひとつを購入。
 
 
イメージ 1
 
 
さっそく植えてみた♪
 
買ったときは気づかなかったけど、4種類のバジルの苗だった!
手前から、アリストール、スィートバジル、シナモンバジル、クィーンオブシバ。
 
 
イメージ 2
 
 
手前の一般的なバジルはこんもりしているけど、
奥のシナモンバジルは、背が高くて茎が紫がかっている。
 
どう成長するか楽しみ♪
 
青シソは、植えた早々に芋虫に食われ、だめになった。
もともと虫がついていたんだな、あれは。 葉に穴あいていたし。
 
 
イメージ 3
 
 
 
こちらは、別のホームセンターで購入した青シソとジニアの花。
この青シソなら丈夫に育ちそう!
 
ジニアの花は初めて買ったけど(150円!)
秋までたくさん花をつけるんだって〜。 元気な色が気に入って買ったんだ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
わが家の狭いベランダに並ぶ鉢たち。
手前から、
ローズマリー、ミニバラとタイム、ジニア、青シソ、ミニバラ、クリスマスローズ、イチジクと続く。
(バジルはエアコンの室外機の上。)
 
 
育ててみると、バラは案外丈夫で育てやすいことがわかった。
ちなみにわが家のベランダでは、球根ものは全然だめ。
 
 
園芸って、ほんと気分転換になる。
花がつけば楽しい気分になるし、収穫できるとまたうれしいんだよね〜♪
 
 
ふうの肺の水は抜けたんだけど、今週は肝炎で病院がよいをしている。
おととい、ひどくだるそうにしていると思って病院に連れて行くと
やはり肝臓の数値が異常に上がっていた。
 
おととい昨日と点滴して、今日はだいぶ楽になったみたいだけど
数値が下がるまで油断できない。 
心臓が悪いとほかの臓器まで影響あるんだよね。
 
 
ベランダの草花みたいに、ふうも元気になってくれないとね。
 
 
夏の花といえば、ヒマワリを思い出すというあなたはクリック。
イメージ 5
 
 
 
昨年に引き続き、今年もベランダで栽培しているバジルと青シソ。
ちょっとコツがわかったのか、天候がよいせいか、すごい生育がよい。
 
サラダや炒め物、薬味などで使っても余ってしまったので、
切り戻しもかねて、ジェノベーゼソースを作ることにした♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
材料は
   バジル     50g
   松の実     40g
   にんにく     1片
   オリーブ油   150ml
   粉チーズ    50g
   塩        小さじ1
 
 
イメージ 2
 
 
松の実をフライパンで炒って、荒熱をとる。
 
 
イメージ 3
 
 
フードプロセッサーに、にんにく、松の実、粉チーズ、オリーブ油を入れ
ペースト状にする。
 
 
昨年買ったマジックブレットを、初めて使う!笑
 
ペースト状になったら、
バジルの葉と塩を入れて、さらに混ぜてソースにする。
 
 
イメージ 4
 
 
できあがったのが、こちら♪
 
粉チーズやオリーブ油の量は好みで変えてもよいのかも。
にんにくも効いて、けっこうしっかりした味になってる。
 
 
イメージ 5
 
 
 
青シソでも、同じようにジェノベーゼを作った。
できあがったものは、バジルとほとんど同じ見た目なので、画像なし!笑
 
味は、バジルほど強くなく、青シソの味が控えめかも。
粉チーズの量など少なくした方がよかったかなぁ。
 
 
たくさん収穫して、こうしてソースにすればいいんだね〜♪
来年もはりきって育てるぞ〜! ビバ家庭菜園!←大げさ。
 
 
 
フードプロセッサーを普段はほとんど使用しないというあなたはクリック。(私もです!)
イメージ 6
先週の3月22日(金)
幕張メッセで開催された、フラワーガーデニングショウに行ってきました〜♪
(先日の市民園芸講座で招待券をもらったのでね。)
 
イメージ 1
 
 
初めて行ったけど、種や肥料、園芸グッズのブースがたくさん出ている♪
 
昼ごろ着いたんだけど、すでにたくさん買い物して帰るおばさま方がけっこういた。
 
 
イメージ 2
 
東北支援コーナーがあった。
東北に花を植えるための募金とかある中で、「種だんご」なるものがあった。
 
だんごって・・・食べ物?
 
 
イメージ 3
 
 
これが、隊長の作った種だんご!
 
種を栄養たっぷりの泥でまるめて、粉末肥料をまぶしたものだって。
このだんごを、庭先やプランターに置くと、発芽して花を咲かせるんだって〜♪
 
だんご作り代金の100円は、東北に寄付されるそうだ。
 
 
イメージ 4
 
 
家庭菜園のモデルだって〜。
 
こんなに立派なのは無理だけど、
5月になったら、今年もベランダでバジルと青じそを栽培するぞ〜!
 
 
イメージ 5
 
 
これは、エディブルフラワー(食用花)のサラダの試食♪
他にも、フラワーティとかあったよ。
 
 
イメージ 6
 
花のベンチに座って、写真を撮るコーナー。
 
来場者はほとんど中高年のせいか、
旅立ちを祝う人もなく、ベンチに座る人もいない。
 
 
イメージ 7
 
 
寄せ植え体験のコーナー。
 
他にも、有名な栽培家や園芸家たちのトークショーがあったり、
栽培の相談会をやっていた。
 
 
イメージ 8
 
 
バラのガーデン、きれいだなぁ。
 
バラの苗もたくさん売っていたけど、
電車で来たので小さいものしか買えなかった。
 
 
イメージ 9
 
 
いやぁ、目の保養になるねぇ。
印象派の絵画みたい。
 
実際に庭があったら、手入れが大変なんだろうけどね。
ほんと、草花っていうのは見ているだけで元気になる。
 
 
会場はあまり大きくないので、1時間もあれば十分楽しめる。
花が好きな方にはおすすめですよ〜♪
苗や園芸グッズが安く買えるしね。
 
 
 
もうお花見をしたよ〜というあなたはクリック。
イメージ 10
 
 
 
 
 
今日、さいたま市の市民園芸講習会に参加しました〜。
 
前回参加したとき(2011年)は、
秋にユリの球根を植えたんだけど・・・翌年の開花時期になってもつぼみはつかず。
 
あの球根は不良品だったのでは、という疑いを持ちつつ、今回の講習会に参加。
 
 
講習会の場所は予想どおりわかりにくい。
ごみ処理場と、公園と、運動場と、いろいろ入っている敷地の一角にあるのだ。
 
敷地内に入って、看板を見ながら車をゆっくり動かしていたら
後ろの車からクラクション。
 
会場はすぐそばだったので、無事到着。
クラクション鳴らした車も同じく駐車して、おばさんが会場に走っていった。
 
あんなところにいる車なら、ほとんど講習会に参加する人だってわかるはずなのに
クラクション鳴らして、超感じわる〜!
 
受付に行くと、
もうほとんどの人が席についていて、講師がすでに話をしていた!
まだ時間前なのに・・・みんな熱心だね〜。
 
席はくじ引きだった。 
自分の席につくと、隣の人に 「これは当たりよ!」 と言われた。
 
よく見ると、それぞれの席にクリスマスローズの苗が置かれている。
そういえば、他の人たちはクリーム色が多いけど、これは紫も入っている。
 
イメージ 1
 
 
講習会の参加者は30名。
話してくれたのは、埼玉県の園芸協会の理事とかフラワーアレンジとか色々やっている方。
 
さっき、車で煽ってきたおばさんのテーブルと見ると、
オーソドックスなクリスマスローズだった。 
人を押しのけて、先に受付したのに、ざまぁみろ。←煽られた恨みは恐ろしい。
 
 
ポット苗のクリスマスローズを、テラコッタ鉢に植え替えた。
周囲の話を聞いていると、みんなすでにクリスマスローズをいくつも育てている人ばかり。
おまけに年齢層が50代以上、男性も4、5人いた。
 
イメージ 2
 
 
鉢に植え付けが終わって、講師の先生に質問する人や
他の人の花色をチェックする人、いろいろだ。
 
その後は、クリスマスローズの歴史や育てかたについて講義。
 
クリスマスローズはなんと、2億年前から存在していたんだって〜!
恐竜がいたジュラ紀からあったというから、すごい。
 
なぜクリスマスローズという名前かというと・・・
イエスキリストが降誕したので、なにか贈り物をしたいと思った羊飼いの女の子が
自分には何も贈り物がないと泣いたら、その涙が雪を溶かして
そこを見るとクリスマスローズが咲いていたので、それをプレゼントしたという話があるんだって。
 
クリスマスローズの原種であるニゲルは、
ちょうどクリスマスの時期に咲く純白な花なんだって。
他の交配種とかは、今頃が開花時期。
 
「3月にクリスマスローズなんて変だな。」とおじじ隊員は言ってたけど、そういうことなんだよ。
 
講師の先生は、本当にクリスマスローズが好きで、話がつきない。
あっという間の2時間だった。
1000円で、クリスマスローズと専門家の話が聞けるんだから、超お徳!
 
帰りに、園芸センターの職員の人がいたので、聞いてみた。
「前の講習会でもらったユリの球根、つぼみがつかなかったんですけど・・・」
 
話を聞くと、ユリはベランダでは難しいとのこと!
その職員の人も、マンション住まいで、ユリは何度も失敗したと。
そうか・・・そういうことだったのね。
 
ちなみにクリスマスローズも、ベランダでうまくいかなかったとのこと。
「ベランダでうまくいったのは、梅とアイビーですね。」 だって!
 
 
イメージ 3
 
 
なんと言われても、ベランダか北向きの玄関しか置くところがないので
ベランダに置いた。
 
バイカラー(二色という意味)だって、きれいだよね。
今回はうまく育てたい!
 
クリスマスローズって落ち着いた可憐さが魅力で
明治に日本に入ってきたときには、茶道で飾られていたんだって。
 
 
やっぱり花はいいよね〜というあなたはクリック。
イメージ 4
 
ベランダでバジルと青じそを栽培して、3ヶ月ほどがたった。
 
青じそはこないだハダニにやられて、急いで駆除したんだけど、
最近、元気ない。
 
イメージ 1
 
 
葉っぱの縁が茶色くなっているし、葉の色も薄い。
 
ネットで調べてみると、
葉のトラブルはだいたい根に問題があるとのこと。
多くの場合は、成長にともなう根づまりだって。
 
そっかぁ。 植替えないといけないか。
 
根づまりと言えば、バジルもやばい。
 
イメージ 2
 
 
下半分の葉っぱの色、異常だよねぇ。
鉢の下から出ている物体、わかりますか?
 
イメージ 3
 
 
恐怖! 根っこおばけ。
 
水遣りしながら気づいてはいたんだけどね・・・毎日暑いし面倒で。
 
とりあえず、鉢から出してみよう。
 
イメージ 4
 
思ったとおり、根だらけ。
鉢に入れていた軽石もすべて根っこに食われていた。 
 
青じそとバジルってすごい成長がはやいのね。
そうとわかっていれば、はじめから大きな鉢にしたのに!
 
イメージ 5
 
 
根っこは半分くらいにして、プランターに植え替えた。
 
これで10月くらいまで収穫できればいいんだけどね。
 
イメージ 6
 
 
青じそは大きめの鉢に植え替えて、茶色い葉は全部とった。
 
なんだか、スカスカでみすぼらしいなぁ。
普段から、ちょこちょこ使っているから仕方ないんだけどさ。
 
よそのうちを見ると、
青じそを育てているのに、ぜんぜん収穫していない家が多い。
 
炒め物に使ったり、薬味で入れたり、使わないなんてもったいないよなぁ。
 
 
でも、園芸も実際に失敗して学ぶことが多いね。
バジルも青じそも苗で150円だったけど、食べて学んで元はとった(笑)
 
来年はもっと上手にたくさん収穫するぞ〜!
 
 
そうめんにも青じそ♪というあなたはクリック。
イメージ 7
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
nan*wit**oy
nan*wit**oy
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事