|
先週の5月16日(金)
前日からふうの咳き込みと呼吸がおかしく、朝一番で通院。
「肺に水が少したまってきてますね。利尿剤を点滴しましょう。」 と言われ
夕方まで病院で点滴をしてもらうことに。
放っておくと肺水腫になるから、早めの処置が重要。
ふうを病院に預けてる間、掃除洗濯や衣替え、たまった資料の印刷など必死でやった。
プリンターを使えばびびってぜぇぜぇするし、衣替えすれば心臓ばくばくするからなぁ。
家の用事を済ませてから、パコを連れて、花屋に行った。
今年もベランダでバジルと青シソを育てるつもりなのだ♪
しかし、
花屋には売れ残りみたいなショボイ苗しかなかった。
「夏野菜の苗は、連休中に大量に売り出して、その後はあまり入荷しないんですよ。」 だって。
う〜、遅すぎたか〜!
結局、ずいぶん小さいバジルの苗のセットと、いまいちな青シソの苗ひとつを購入。
さっそく植えてみた♪
買ったときは気づかなかったけど、4種類のバジルの苗だった!
手前から、アリストール、スィートバジル、シナモンバジル、クィーンオブシバ。
手前の一般的なバジルはこんもりしているけど、
奥のシナモンバジルは、背が高くて茎が紫がかっている。
どう成長するか楽しみ♪
青シソは、植えた早々に芋虫に食われ、だめになった。
もともと虫がついていたんだな、あれは。 葉に穴あいていたし。
こちらは、別のホームセンターで購入した青シソとジニアの花。
この青シソなら丈夫に育ちそう!
ジニアの花は初めて買ったけど(150円!)
秋までたくさん花をつけるんだって〜。 元気な色が気に入って買ったんだ。
わが家の狭いベランダに並ぶ鉢たち。
手前から、
ローズマリー、ミニバラとタイム、ジニア、青シソ、ミニバラ、クリスマスローズ、イチジクと続く。
(バジルはエアコンの室外機の上。)
育ててみると、バラは案外丈夫で育てやすいことがわかった。
ちなみにわが家のベランダでは、球根ものは全然だめ。
園芸って、ほんと気分転換になる。
花がつけば楽しい気分になるし、収穫できるとまたうれしいんだよね〜♪
ふうの肺の水は抜けたんだけど、今週は肝炎で病院がよいをしている。
おととい、ひどくだるそうにしていると思って病院に連れて行くと
やはり肝臓の数値が異常に上がっていた。
おととい昨日と点滴して、今日はだいぶ楽になったみたいだけど
数値が下がるまで油断できない。
心臓が悪いとほかの臓器まで影響あるんだよね。
ベランダの草花みたいに、ふうも元気になってくれないとね。
夏の花といえば、ヒマワリを思い出すというあなたはクリック。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







