|
梅雨の晴れ間の土曜と日曜のことだが、
奥多摩に向けてDucati 916を走らせた。 奥多摩に行くことはいつものことだ。 しかし、916となると話は違う。 スパルタンなライディングポジション(高いシート高)と 難易度が高いハンドリングが 916を走らせること事態緊張感を伴うからだ。 ストレッチを充分に行って身体をほぐしておくことが必要だ。
会社までの往復は懸命に歩いて下半身を鍛える。
コーナーではいつも的確なライディングアクションを行う 必要がある。
のんびりとツーリングというシチュエーションとはかけ離れた モーターサイクルといえるかもしれない? 今回もふっと気を抜いた瞬間、
真っ直ぐ行ってしまいそうだった。 そういうときは、 ほとんどハンドルを持つ両手に重心をかけてることが多い。 そのため自然なセルフステアを阻害している。 コーナーでは、
背筋と下半身だけで身体を支える必要がある。
しかし、これほど切れのいいコーナリングを味あわせてくれる
オートバイは他にないだろう。 それが916の持ち味だ。
*ちなみに、996R、998などのテスタストレッタエンジンモデルは、
シリンダーヘッドが小さいこともあり、
恐るべき切れ味のコーナリングが可能だ。
この916は名匠マッシモ・タンブリーニが手がけた渾身の一作だ。 その後、後進の手により996、998と改良され、 999を挟んで1098、1198が同じコンセプトで開発された。 この916は、
後続の996や998と比べてなにか古いのか? そんなことはないと思う。 パワーは若干少ないが、 その分扱いやすいと思っている。 私の916は、前オーナーの手により、
リア・スプロケを大きな(刃数を増やす)ものにしてある。
そのことにより低速でギクシャクすることなく、 916を素早くを加速させることができる。 ノーマルスプロのままだと、 市街地のストップアンドゴーで多少ギクシャクするかもしれない。 この2日間、916を走らせることができたのは、 ひとえに体調が良く、気力が充実していたからだろう。 しかし、土曜日は乗れてなかった。 次の日曜はスイッチが916仕様に切り替わったこともあり、 思い通りにコーナリングさせことができた。 充実の1日だった。 帰宅して916を掃除した後、
緊張がほぐれたこともあり、 疲れがどっと押し寄せてきた。 916とはそんなオートバイだと思う。
そして、土曜日の帰りにガス給油した。
今回は15k/Lだった。 前回の乗車から少し間が空いたので、 ガスが少し蒸発したかもしれない。 奥多摩の往復時は3速または4速しか使わない。
スピードは出さないので少し低いギアを使うことになる。
水温は80℃前後と安定していた。
いまの時期は、クーラントが噴出す心配はない。
しかし、電動ファンが回りだしたらそれが止まるまで
エンジンを切ってはだめだ。
ご質問の回答
はじめまして、
お尋ねのbimota YB8 EvoとDucati916ですが、 どちらタンクが長いので跨るとハンドルがかなり遠くにあります。 シートが高いので足つきも悪い。 また、そのクリップオンハンドルは低い位置にあります。 そのためライディングポジションは想像以上にきついの一言です。 のんびりとしたツーリングには向いていません。 私の身長は160㎝で腹も出ているので、 残念ながら長時間走らせることはできません。 奥多摩までの往復70k〜100kまでがが限界です。 街中は走りません。 まず、YB8−Evoですが、 ハンドリングは良いと思います。 しかし、ヤマハFZR1000(3GM)エンジンは、 水温上昇が激しいです。 その原因はフルカバードボディにあります。 そのためツーリングや夏場の走行は厳しいのが現実です。 私の場合は、燃料タンクに断熱材を貼る。 ラジエータークーラント添加材(モクール)を入れて対処していました。 それとスーパーゾイルを入れてエンジンのフリクションを減らしました。 これだけでエンジン自体の発熱が緩和されます。 しかし、エンジンフィーリングは国産4気筒エンジンそのものです。 YB8は、新車販売当時、
国産4気筒バイクで満足できない人のために、 bimnotaらしい細部の作りの良さや、 スーパバイクレースで磨きあげられた一段上のハンドリングを提供した スーパーバイクした。 YB8−Evoはその末裔です。 916の場合は、 まず、そのハンドリングが難しい。 スーパーバイクレースで連戦連勝したそのスーパーハンドリングは、 素人ライダーが簡単に扱えるものではありませんでした。 4気筒バイクのように目線だけでは曲がりません。 的確なライディング操作が必要です。 前後サスの動きが悪い(前後ショーワ)。 フロントブレーキの効きが悪い(取り付けピッチの狭いキャリパー&デイスクプレート材質の問題)。 レギュレータのパンク(3000rpm以下では充電されないのでバッテリ充電不足になる)。 ホースからの水漏れ 2週間以上乗らないととエンジンがからない(頻繁なバッテリ充電が必要)。 1990年代までのドゥカティは、 国産4気筒では考えられないような事が起きます。 それを1つ1つ乗り越えないと、乗り続けることができません。 しかし、916のエキゾーストがワインディングにこだまする。 走りが決まれば最高に楽しいの一言です。 年式的には、 コンピュータが入れ替わった(P8→1.6M) 97年頃の最終型916が良いかと思います。 95、96年型はお勧めできません。 *1994年型(初期型)はライトの問題がありお役所と揉めていました。 日本では販売していませんでした。 それよりも996のほうが完成度は上です。
しかし、中速域のトルクが太ったために、 より難しいハンドリングとなっている聞いています。 私の916(97年型)は、
以前友人が徹底的にカスタム(前後オーリンズ、etc)した1台であり、 それをレッドバロンを通じて購入しました。 これ以上ない1台に仕上がっていました。
それは別として、
いま、別のducatiスーパーバイクの購入を考えるのなら、
996SPS(前後オーリンズ、etc)でしょう。
しかし、簡単ではありませんね。
ご参考になったでしょうか? いま興味をそそられる一台をお買いになることが一番だと思いますが? |
Ducati 916通信




はじめまして。
ブログを読ませて頂き、バイクを購入しようと考えています。
今は、カワサキGPz1100Fを所有しており、休日天気がよく暖かい日だけ乗っています。
そこで、相談ですがBimota YB8 EVOかDucati 916、どちらを購入
しようか、迷ってます。
人に相談をする時は、ある程度は決まっているモノですが
今回は、かなり迷っています。
特に、ブログを読むと余計に迷ってしまいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
[ サブ朗 ]
2013/3/14(木) 午後 1:01
アドバイスありがとうございます。
実は明日休みをとって、バイク屋めぐりをして吟味しようとかんがえていたところです。
中古車は、一期一会なのでピンッときたものを購入したいと思います。
ありがとうございました。
[ サブ朗 ]
2013/3/14(木) 午後 5:40
先日御相談させて頂いた件ですが、
Bimota YB8evoをRBで購入しました。
地方の在庫だったので、先週末最寄りのRBに入荷しました。
メンテナンスを行うので、納車は今月末になりそうです。
すごく楽しみです。
奥多摩方面は、行った事が無いので今度チャレンジしてみます。
[ サブ朗 ]
2013/4/3(水) 午前 11:14
bimota YB8ご購入おめでとうございます。
良い出会いであったことを念願いたします。
5月連休が楽しみですね。
[ nan*u83 ]
2013/4/4(木) 午前 5:42