ここから本文です

書庫全体表示




2019 Honda CB1100 / CB1100EX & CB1100RS (Japan) color range +details & action photos
CB1100
唯一無二の存在が放つ、重厚な輝き。
2010年。速さではなく、あくまで走りの味わいを価値として生まれたCB1100。造形の美しさにもこだわり、あえて空冷直列4気筒エンジンを採用、さ らに作り手の意思をパーツひとつひとつにまで注ぎ込み、クオリティーに徹底してこだわった。また端正なスタイリングを受け継ぎながら、存在感あるデュアル マフラーを採用し空冷らしい排気サウンドをさらに追求。CB1100シリーズの誕生と進化という変遷の間で、その変わらない価値を伝え続けている。また新 たに、ブラックを基調としたカラーリングにより、金属の素材感とのコントラストが、さらに印象的なスタイルへ。艶のある重厚な輝きが、乗る者の感性を刺激 する。

CB1100 EX
空冷直列4気筒1100。ただ、風の中を走りたくなるエンジンがここにある。
一枚一枚が深く、薄く研ぎ澄まされた精巧なフィン。エンジンの存在感を強調する、間隔の取られたカム配置。バフがけされ、有機的な曲面が美しく輝くシリン ダーヘッドカバー。それらすべてはエンジンそのものの美しさを追求した、空冷直列4気筒というHondaの受け継がれる意志に宿された。そしてそこから生 み出されるのは、低速域から高速域まで幅広く楽しめるトルクフルなエンジンフィール。スロットルを1°開けるごとに表情を変える、味わい深い官能フィール は乗る者をおおらかに刺激する。

CB1100 RS
その脚まわりに、佇まいに。走りを愉しむ、というスタイルを貫く。
空冷直列4気筒1100ccエンジンのポテンシャルを存分に引き出したくなるような、走りの愉しさを追い求めて。CB1100 RSはその足元にワイドな前後17インチタイヤを選び、アルミキャストホイールを組み合わせている。さらに、2ピースボトムケースフロントフォーク、リ ザーバータンク付きリアダンパー、アルミスイングアームを採用し、軽快な旋回フィールと応答性の高いハンドリングを獲得している。また、運動性能とのマッ チングを図るためにローハンドルを採用し、ライディングポジションはより前傾とした。

エンジン
ゆったりとした気分で楽しめる空冷直列4気筒エンジン。
トルクフルな走りを重視したエンジンは、日常使う低速域から高速域まで幅広いレンジでゆったりとした気分で楽しめるセッティング。高回転域の伸び感と低回 転域の粘りのあるトルクフィールや、空冷らしい骨太なサウンドがライダーの官能に訴えかける。またトランスミッションには、クルージング時の静粛性、快適 性を追求し、6速ミッションを採用している。

アシストスリッパークラッチ
より快適でスムーズな操作。アシストスリッパークラッチ。
クラッチレバーの操作荷重を軽減するアシスト機能と、シフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機能を備えたクラッチ機構である、アシストスリッパークラッチを採用。これにより扱いやすく、より快適でスムーズな操作を実現。

デュアルマフラー
美しく、鼓動感のあるサウンドを奏でるデュアルマフラー。
エキゾーストパイプ、マフラーともクロームメッキ仕上げによるトラディショナルなイメージのデュアルマフラー。エキゾーストパイプを2重管とすることで熱 による変色を抑えるよう配慮している。マフラー内部は、より「抜け」のよい2室構造とし、各膨張室の容量と連通管の仕様を最適化。これにより、直4エンジ ンの原音をより忠実に伝え、パルス感のある重厚なサウンドをさらに際立たせながら、最新の騒音規制をクリア。全体の凝縮感ある佇まいに調和するコンパクト な形状としている。

CB1100EX ディメンション
構えずに愉しめる、安定感のあるEX。
周囲の景色を感じながら、常にリラックスして走りを愉しめるCB1100 EX。ハンドルレイアウトやシート位置、ステップ位置にこだわり、跨ってハンドルに手をかけたときに、体格に関わらず力まず自然体で乗れるライディングポジションを追求している。

トラディショナルな印象を追求した脚まわり。
前後18インチタイヤに組み合わせているのは、アルミ製リムと小径ハブの前後40本のステンレススポークホイール。これにより落ち着きのあるゆったりした ハンドリングに寄与。また新たにフォークブーツを採用している。さらに、前後フェンダーを車体と同色とすることで、よりトラディショナルな印象を演出。タ イヤは、豊かな接地感とクセのないスムーズな走りを追求し、フロントに110/80R18、リアに140/70R18を装着している。

上質な乗り心地を支える、サスペンション&ブレーキ。
サスペンションは、フロントに正立タイプ、リアはクロームメッキ処理が施された単筒タイプ。プリロードアジャスターによる調整を可能としている。またフロ ントには減衰力を発生させるバルブを2つ持つ「ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ」を採用。伸び側、縮み側ともセッティングを最適化することでよ りリニアな減衰特性を実現している。ブレーキは、フロントに対向ピストン4ポッドキャリパーを採用し、φ296mmのフローティングディスクをダブルで装 着。リアはφ256mmのシングルディスクとシングルポッドキャリパーを採用。ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備している。

CB1100RS ディメンション
より軽快感のある、スポーティーなRS。
より軽快なライディングフィールを目指し、CB1100 RSはピボットを中心にフレームを前傾。キャスター角をCB1100 EXの27度から26度に立てて前後ホイールを17インチとし、さらにローハンドルの採用により、積極的に走りを愉しむシーンを視野に入れた、スポー ティーな前傾ライディングポジションとしている。

走りの愉しさを追い求めて。専用の前後17インチホイール&ワイドタイヤ。
CB1100 RSは、その足元に前後17インチのアルミキャストホイール、そして路面に食らいつく強力なグリップ力を求め、フロント120/70ZR17、リア180 /55ZR17のワイドサイズのタイヤを装着。併せてL字型エアバルブを採用し、エアチェック時のメンテナンス性も追求している。

路面追従性と安定感をひときわ磨いた、専用のサスペンション&ブレーキ。
ホイールやタイヤのみならず、サスペンション、ブレーキに至るまで脚まわりを専用仕様としたCB1100 RS。2ピースボトム採用のフロントサスペンションは、インナーチューブ径をφ43mmとし、CB1100 EX同様の「ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ」を採用。セッティングを最適化することでリニアな減衰特性を実現している。リアはワイドタイヤの 性能を活かしきるために、リザーバータンク付き分離加圧式の倒立ダンパーと高剛性アルミ角断面スイングアームを組み合わせた。さらに、リアサスペンション に圧側4段階、伸び側15段階の減衰調節機構を新たに追加することで、さらなる上質な走りを獲得した。ブレーキもより安定感のある制動性能を求め、フロン トブレーキキャリパーにラジアルマウント式を採用。ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備している。

CB1100 サスペンション&ブレーキ
フロントに「ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ」を採用。
CB1100 EX/RSに採用している「ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ」をフロントフォークに新たに採用し、上質な乗り心地を獲得している。さらにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備としている。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
nan*u83
nan*u83
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事