なんでも工房のブログ

趣味での物造りブログです! パソコン 組立 電子工作 リフォーム Ubuntu 何でも工房

全体表示

[ リスト ]

2012年12月に購入した HP ProLiant ML110 G7 のCPUクーラーのヒートパイプを破損してしまったので、CPUクーラーを市販品へ交換することに。

Yahooブログ閉鎖に伴い、この記事はさくらのブログへ移行しました!

HP ML110 G7のクーラーはケースへの直付けタイプの専用品で、市販品をそのままでは取り付けられない。
取り付け金具を自作または改造する覚悟で、外観寸法的に収まりそうなクーラーを探し COOLER MASTER製 Hyper TX3 EVOを購入。
これはプッシュピンタイプだが、下記の簡単な改造で取り付け可能に。
1、製品付属の金具からプッシュピンを取り外す。2、そのプッシュピンが入っていた穴をヤスリで少し拡大。

イメージ 1

3、拡大した穴の上面へM4ねじ用のワッシャーを接着剤で固定。
イメージ 2

4、そのM4ワッシャー穴へ元のHPクーラーで使用していた取り付けねじを挿入。
裏側のE形ワッシャも取り付ける。← 穴を拡大しておかないとE形ワッシャーの収まりが悪い。
イメージ 3

イメージ 5

5、金具を正規の位置と反対側へ取り付ける。(この説明写真の状態)
     これでCPU接触面と取り付けねじの関係寸法が元のクーラーと略同寸法になった。


イメージ 4

6、HP ML110 G7へ組み込む。ファンはHP純正と同寸のため互換性あり。私はHP純正を使っている。

イメージ 6

閉じる コメント(6)

顔アイコン

非常に参考になる記事、ありがとうございました!

ところで、写真では取り付け金具をCPUクーラーのベースの上部に
取り付けて有りますが、CPUとソケットに力が掛かり過ぎに
ならないでしょうか?

Hyper TX3 EVO は通常の取り付けではベースの下部に金具を
付けるのが通常ですので。

2015/8/31(月) 午前 10:08 [ ふたみ ]

顔アイコン

ふたみさま、コメントありがとうございます。
Hyper TX3 EVO での標準的な取り付けはご指摘の通りです。
但し「HP ProLiant ML110 G7」は関連寸法が特殊になっていますので写真の状態で「HP純正クーラー」の関連寸法と略同一になり、正常に取り付いています。
従いまして、この取り付けは「HP ProLiant ML110 G7」に限定した方法です。

2015/8/31(月) 午後 3:45 [ 暇人なんでも屋 ]

顔アイコン

> 暇人なんでも屋さん

素早い返信、ありがとうございました!

ML110 G7 を譲り受ける事になり、色々情報を調べていた所
でしたので、助かりました。

届いてから実測すれば良いのですが、他のクーラーも取り寄せて
取り付けられないかと思っていた所、早まらなくて良かったです。

そんなに取り付けの規格が違うのだとすると、他のクーラーでは
取り付け金具の高さ合わせの為に、加工したスペーサー等
必要になりそうですもんね。

詳細、ありがとうございました!

2015/8/31(月) 午後 6:18 [ ふたみ ]

顔アイコン

ふたみさまへ
私は「ML110 G7」付属のCPUクーラーを破損させてしまったので、やむなくこの「Hyper TX3 EVO」を使いましたが特別な目的が無ければ付属のCPUクーラーをそのままお使いになっては如何でしょうか?
只、このHyper TX3 EVO の方が付属のCPUクーラーより冷却性能は勝っているようです。
ご存じのことと思いますが、ML110 G7 のファン用のコネクター形状も標準と異なりますのでご注意ください。

2015/8/31(月) 午後 8:03 [ 暇人なんでも屋 ]

顔アイコン

> 暇人なんでも屋さん
返信ありがとうございました。

CPUクーラーを交換しようと思いましたのは、CPUをXeon E3に交換した場合
冷却能力が足りないのでは…と思った為です。

実際、入手出来たML110 G7 のクーラーを見ると、COOLERMASTER社製、
for G530 65Wとのシールが。

そこで、この記事を参考に実機の寸法を取ってみた所、ぴったりでした。
どうやら、このクーラーはSocket1366用らしい事も、バネ圧もこのTX3 EVOと
この方法なら問題無い事も分かりました。

少し面倒だったんですが、クーラーの取り付け穴の採寸と治具さえきちんと
出来れば、取り付け金具を削らずに上下にワッシャを接着する方法で、
Eリングの問題もクリア出来ました。

ファンに関しては、ML110 G7の物を取り敢えずそのまま使ってます(^^;)
唯一問題になりそうなメモリの冷却は、電源下のセパレーターにミニファンを
取り付けて解決しました。

こうした、事前の試行錯誤の記事が有ったからこそ、安心して使える環境が
出来たと思います。本当

2015/9/9(水) 午後 9:45 [ ふたみ ]

顔アイコン

> ふたみさんへ

この様な私的な覚書がお役に立って何よりです。

> 唯一問題になりそうなメモリの冷却は、電源下のセパレーターにミニファンを
> 取り付けて解決しました。

私はチップセットの発熱が気がかりでヒートシンクを取り付けました。

2015/9/10(木) 午前 2:05 [ 暇人なんでも屋 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事