|
[DELL社]製のパソコンの電源が入らなくなった。 自分では解決できなかったので、近くの[PCデポ]に本体を持ちこみ調べてもらった。30分程度で調べてくれた。すると、[電源ユニット]の故障だと言う。仮設電源を入れてみるとバイオスが立ちあがったという。だから故障は[電源ユニット]だと判明。[DELL社]製のパソコンは電源が弱いんですよ。との説明もあった。 ただそれは入手できないので、メーカーから直接買うか、秋葉原で見つけたらと、アドバイスされた。現在のものは250Wなので350Wがあればそのほうがいいとまで、教えてくれた。当方に異存はなく了承し、費用を尋ねると、
この世知辛い世の中、無料なんてあるのかね?
そのままバスで赤羽まで出て、秋葉原に向かった。数件探したが、特殊な形なので見つからなかった。 仕方がなく、[DELL社]に電話し症状を話すと、見積もりを送りますとのこと。翌日FAXで見積もりが送られてきた。税別で3.5万円。宅急便で回収し、修理し、再配送するシステムなので、そのくらいはかかるだろうか。 本体だけなら新品でも、7万円程度で買えるだろうから、そこまでの予算は見てなかった。[電源ユニット]だけを入手できないかと交渉したら、1.5万円くらいになっちゃってもいいですか。と言うので構わないということで、再見積もり。
電話での話からすれば、大幅に安い。まあ相場からすれば、そんなもんだろうけど……… 早速振り込んだ。振り込み後、電話が鳴った。
通常、秋葉原で売っている[電源ユニット]は3千円〜1万円程度。3万円なんて聞いたことがない。じゃあ本体は一体幾らになるんだ。原価構成的におかしいじゃあないか! 電話の向こうの、若い女性は「3万円になります」の一点張り。まあ、言わされてるんだろうけど。 「じゃあ、もういい!」と交渉決裂。 よくよく考えてみると、[電源ユニット]なんてもんは、出力される電圧や、出力先の本数は決まっているのだろうから、最悪、蓋が閉まらなくてもいいや。と、意を決して、秋葉原にいざ、出陣。暗くなりかけの街を秋葉原に向かう。 前回探さなかった方面を探す。前回、似たようなものが置いてあった店を最後に取っておいて、数件探したが見つからず、以前買い物したことがある店(東映無線)をのぞいた。陳列品が変わってしまっていてお目当ての品は無いようだ。 店を出る直前に振り向いたら、電源ユニットのコーナーがあるではないか。期待せずに店員に尋ねたら、これが近いと見せてくれた。
帰宅し、交換したら、全く問題なく起動。回復したPCでこの文章を書いている。 −−−−−[上段写真の手前が、新品(350W)。下段写真が交換後]−−−−− なんだったの?あの3万円ってのは。 安い新品を買わせて、修理費は高くして、買い替えを促すって商法か? [DELL社]の対応の不親切さに、納得がいかないので、次からは絶対[DELL製]は買わないぞ!と誓った。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン


