観光、実質初日の今日は、珊瑚礁の離島:[小琉球]を堪能する予定。 昨日頼んでおいたタクシーは、8:00の予定が7:45になったので、早めに朝食。 1階に朝食を食べに降りた。成程ね、今の主流はバイキングだよね。豪華ではないが、不満が出ないレベルでの食材が並んでいる。 適当にプレートに乗せ、ライスで食べた。食後はコーヒーですっきり。なんとなく気にしているのは、ケチっているのかいないのか? その辺りの感触は重要だ。 ケチった粗末な朝食だと、そのホテル全体のイメージが低下してしまう。
朝食を済ませ、時間通りに外に出たら、タクシーはもう待機していた。 9:00出航のフェリーを予定したのだが、十分間に合う時間に[東港]に到着。 −−−−−−[地図:グーグルマップ、写真:ヤフーブログより転載]−−−−− タクシーを降りると、
すると、胸に民宿のワッペンを貼ってくれた。 フェリーに乗り込み、定刻に出航。高速船だからあっという間。35分ほどで到着。 到着すると、ワッペンを貼ってる人達を集めて、バイク置き場に引率された。自転車と言ったものの、高低差があるので、バイクか電動バイクを薦めるとの記事もあったので、電動バイクに変更したら、2人で1台だという。 まあ、それでもいいかと、電動バイクに2人乗りしたものの、バランスが悪いのと急発進するので、とても乗りこなす自信がない。ということになり、途中から引き返す。
電動自転車らしきものが、4〜5台あったので、そちらに交換してほしいと交渉して、一人100元プラスして(合計:一人300元)、乗り換えた。 当初、電動アシスト自転車と思っていたのだが、違います。
−−−−−−[ヤフー画像より転載]−−−−− ペダルを踏む必要がなく、右手のアクセルを操作するだけで勝手に走ってくれるんです。 日本とは逆に、キツイ上り坂の時だけペダルを漕いでアシスト。(サドル位置が低すぎ、調整不可なのが難点)
途中、観光案内に乗っている名所を数か所訪ねたが、本音を言ってしまえば、
トラブルがあったせいで、帰りに予定していた便には乗れなくなったので、島内で昼食。 2人前500元のセットがお薦めだという。ビール80元を頼んで、一人当たり330元。
それでも、食事の250元=1,000円だからね〜っ 今回の旅行で唯一の不満足となった。 こちらのブログも参考に:http://tobalog.com/2016/06/xiaoliuqiu/ 14:00の便で[東港]に戻った。客待ちタクシーで暇そうにしていた運転手がいたので交渉開始。MRTレッド線の一番近い駅=[小港]まで幾らで行くかと聞くと、600元と答えた。 そりゃ高いよ。というとじゃあ500元でという。イヤイヤイヤ400元だと主張。 先方は渋ったが、結局[小港]まで400元で、交渉成立。(以上、声の調子と筆談でのやりとり)
([旧英国領事館]まで、8〜900元で交渉し直す手もあったかな?でも、[小港]でプリペイドカードを作ったのは、後で大変役に立ったので、これはこれでOKとしよう。)
100元の保証金で作成し、あとは都度入金。400元の入金でスタート。[美麗島]でオレンジ線に乗り換え。終点の[西子湾]で下車。 当初の計画では、そこで自転車を借りようとしていたのだが、移動してしまったようで、判らずじまいで断念。 [旧英国領事館]まで歩くことにした。所要時間20分ほど。(その時は、全く考えてなかったのだが、タクシーだったら100元程度で行けたかもしれない。それもアリだね。) −−−−−−[地図:グーグルマップ、写真:ヤフーブログより転載]−−−−− 船の出入りとか、防備とかを考えて、小高い丘の上に[旧英国領事館]はあった。 色んなことがあったんだろうなあ〜っ と、展示物を見ながら往時に思いを馳せる。 照明をかけ夜も開いているらしいが、暗くなる前に[旗津]に渡った。あっという間に到着。 行ってみたものの、何もないところでした。雲がかかって夕日は拝めず。メインストリートらしきところを往復し、コンビニで老酒がないかと探してみたりしたものの、それでも時間が余ってしまう。老酒って、なかなか売ってないんだよね。 海鮮レストランに入った。店頭で具材を選ぶと、後は店側で適当に調理してくれるというスタイル。知ってはいたものの、実際入店するのは初体験だ。 ここでも、たらふく食べ、痛飲したのだが、会計1,300元(5,200円)は、一人当たり2,600円。
酩酊し、酔っ払い同士の会話を続けながら、フラフラとホテルに戻った。
|
貧乏旅行deアッチャコッチャ
[ リスト ]


