さばびあん、でいこう

本音で生きれば、ストレス知らず

全体表示

[ リスト ]

パラダイムチェンジ

明けまして、おめでとうございます。


 ここに一枚の写真があります。
この写真は、元旦の初日の出です。
イメージ 1

と、書くと、
自動的に朝日に見えます。






この写真は大みそかの、日没です。
イメージ 2

と、書くと、
夕日の写真に見えてしまう。でしょ?



 当然私も含めてですが、人は物や事に情報をくっつけられると、その情報に誘導されてしまう。

 別の言い方をすれば、
[先入観] や [思い込み]

 さらに別の言い方をすれば
[偏見] や [差別]

 にもなり得る。




 日本に生まれると日本の価値観、中国に生まれると中国の価値観に染められてしまう。

 それは、だれでもそうなるし、避けられない現実だろう。

 年が明けてから、気付いたこと。
その国の価値観は、その国のエスタブリッシュメントの価値観だ。
 と………

 その国を支配するエスタブリッシュメント。それは、政治家、資本家、マスコミ、等が
引っ張っていきたい方向に情報を造り、情報を流す。
判ったような、解らないような、曖昧な情報を流す。
 曖昧な情報を与えられた国民は、まあそんなものかと、曖昧に納得する。(TPPの例がピッタリ当て嵌まります)

 これが、古今東西、ず〜っと行われてきたわけです。



 世界大戦後、経済の成長が続くと、その問題点が隠されていたのだが、

 雇用が新興国に移転し、国内産業が空洞化して、雇用喪失と非正規雇用が進んでしまうと、

 格差が顕著になってしまう。わが日本も例外ではない。
これは、避けては通れない先進国病なのだが………




 だけど病気と簡単に片づけず、ここで立ち止まって考えてみると
グローバル化
 って、本当に正しい選択だったのか? との疑問にも突き当たる。
 世界に進出したい企業のお先棒を担いで、進みやすいように道を造ってやっただけではないだろうか。

 市場開放という題目を唱えて、嫌がる中進国に慣れないルールを押し付けてきただけではないのだろうか。
 最初は、中進国から富を巻き上げる目的で押し付けたルールが逆襲し始めた?




 世界大戦後、民主主義は、共産主義や独裁国家と比べて、圧倒的に評価されてきたし、実績も上げてきた。

 その優位性は認めるし、今後もその地位は揺らがないだろうが、それに付随する
新自由主義
 と、
グローバリズム
 が、世界中に格差を生み出し、その負の部分が普通の暮らしを壊し、不満を増大させてきているのでは? 

 との疑問符がどんどん大きくなり始めた。




 政治の役割って、何か? と考える時
政治の役割は、国民を幸せにすること
 と言えば反対する人は少数だろう。民主主義国家だったら猶更のことだ。




 そう考えると、トランプ新大統領がやろうとしていることは、
至極、まっとうな言動にも思えてきた。
 むしろ、政治家、資本家、マスコミを含めての今までのエスタブリッシュメントが誤誘導してきたのではないか。

 (今回の米国大統領選で、マスコミがエスタブリッシュメントだということが、明白になった)

 米国大統領だったら、米国民を幸せにする義務がある
 間違っていないよね。

 米国企業だったら、米国民を雇用する社会的責任がある。

 他所の国で造ったものを、関税なしで国内に持ち込んで売って利潤を得ながら、

 その所得をタックスヘイブンに移して所得を隠して、税金を払おうとしない企業は社会的責任を果たしていない。 
 これも、間違っていないよね。




 去年の出来事を反芻してみると、欧米の庶民が、
「政治家の国民を豊かにします。という言葉を信じてきたが、
気付いたら俺達を断崖絶壁の縁まで引っ張ってきただけだった。」
 と、覚醒し始めたからではないだろうか。

人は[立場]でものを考える時、人の意見に左右されなくなります。
トランプ新大統領誕生が、その一つの答えなのだろう。

 [衣食足りて礼節を知る]のことわざ通り、衣食が足りなければ、礼節などクソ喰らえ!

 の時代に突入してしまったような気がしている。

穏和な時代は、終わってしまうかも知れない。

.
ちんぷんかんぷん
ちんぷんかんぷん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事