頑張って早起きして、ナイトセクションの株価を見ている。
朝鮮半島の周りに、米軍の大艦隊が集まり、「核実験の実施、もしくはICBMの発射があれば、即座に軍事行動を起こす」と、米国が明言している中、又、米国からの強い意を受けた中国からも外交で圧力をかけられている中、北朝鮮は行動を起こせるのだろうか?
と言うのも、もし北朝鮮が行動を起こしたら、そのことが[即北朝鮮の破滅]であり、破滅しないまでも少なくとも[金正恩]は抹殺されてしまうだろう。 又、米軍が軍事行動を起こさなかったとしても、中国からの経済制裁が強化され、窒息してしまうのではないないだろうか。 常識的には、そうなることが判っているのに、わざわざ自らを窮地に追い込むバカはいないと思う。 従って、日本の株価は、「何かが起きる」との前提で、大きく円高、株安が進みリスクオフしているので、北朝鮮で軍事行動があっても、もう週明けの朝のショックは少ないのではないだろうか。 むしろ、何も起こらなかった場合の方が、プラスの反応が起こるのではないだろうか。
だが、15日を無事通過しても、未だリスクオフが解けないどころか更なる下落があるのだろうか。 話は突然それるが、中国の二枚舌にはホトホト呆れてしまう。 日本には、あのレアアース輸出ストップ。台湾には、観光客渡航制限。そして今は韓国に対しての各種の嫌がらせ。
その中国が、またまた二枚舌発表をしている。
−−−−−[毎日新聞ネットニュース より抜粋]−−−−− 完全に[自己矛盾]だが、最後の「中国側に利益を損なうことに反対する」
だから、米国からどれだけ圧力をかけられても、
無責任に言わせてもらえば、 中国が北朝鮮内部に働きかけて、[金正恩を除去]してしまうことが、一番の平穏な解決策になるのでは? と、思うのだがいかが。そうすれば、親中国の政権と、共産主義も堅持できて、バッファー機能も保持できて、万々歳ではないか。と 中国の動き方如何で、習ちゃんの[権威失墜]にも繋がっていってしまう。 若し、米軍が軍事行動を起こし、多分そこまではしないと思うが、韓国軍が進軍して平定してしまったらどうするんだろう。北朝鮮が統一韓国となり、民主主義国家になってしまう。
そういう事態が起きたら、今度は[中国自体が経済破綻]の危機に瀕してしまう。
まあ、あと半日ほどで事態は動くだろう。どう動くかは判らない。一つだけ言えることは、身内までも平気で殺してしまう、[お坊ちゃま]の命運は風前の灯火になっていることは確か。 幾ら、世間知らずの向こう見ずの[お坊ちゃま]でも、自殺行為はできないでしょう。 いやあ、物凄い期待感! こんなことは、人生で1度あるかどうかの事態。冥途の土産にしたい。 何?金正恩の式典に出てきた画像を見たけど、パンパンに膨らんだ風船みたいで、今にも破裂しそうなまで膨らみ切っている。
ハイ。ナイトセクションが終わりました。
私が買ったかどうかって? ジャジャジャジャーン! それは来週のお愉しみ。 ※補足 北朝鮮での有事の場合。半年も1年も膠着状態という事態が起きるのだろうか。と、考えてみた。 多分、2〜3日。場合によっては、1日で決着がついてしまうのでは?と、思いついたのが、悩みの始まり、悪い方に行った場合に[空売り]することも考えたが、「もう十分売られ過ぎたか?」とも感じたので、 それなら、逆に下げ過ぎたところを買ってみるか? が、着眼のスタートとなった。のだが………
|
全体表示
[ リスト ]




