|
智弁各園で長年続いていた韓国への修学旅行が大揉めに揉め、とうとう中止になったようだ。 北朝鮮のリスクがあるこの時期に、日本政府が渡航自粛を呼びかけているこの時期に、なんでわざわざ行くのかと……… 私が父兄だったら、やっぱり中止賛成派に回りますよね。 それとは逆に、韓国忠清南道の高校生が、日本へ百済文化の見学に来たという。
尤も、桓武天皇から始まる平安時代は、藤原氏をはじめ百済人の政権が続いたわけだから、平安時代に作ったものは、その殆どが消滅した百済の文化の影響を受けているものと思われる。 半島での百済は消滅したが、その王統の一部や貴族、官僚、それに夥しい数の職工が日本に逃げ延びてきているから、百済の建築様式になるのは当然のことかもしれない。 −−−−− ヤフーニュースから転載 −−−−−
故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は、金海のポンハ村の出身だそうです。この金海(キメ)は伽耶の中核都市で、卑弥呼の時代には 狗邪韓国(クヤカンコク)と呼ばれ、倭国の北限だった。 なあ〜んだ、盧武鉉さんは倭国の末裔だったんじゃあないですか。それにしては日本には冷たい態度で終始したね。 普通に考えれば、差別を受け続けた旧百済、旧伽耶地域は、韓国保守政権に反感を感じると同時に、同じ血脈の日本に対して、もっとシンパシーを感じてもいいはずなのに、それはないね。
|
全体表示
[ リスト ]



