|
年明けから日経平均は上げ続けている。外人買いが続いているからだ。 −−−−−[グラフ:Fチャート(日足)]−−−−− 8400円近辺から9000円まで、600円上げている。200日平均を超え、目先調整があるかもしれないが、あったとしても軽い調整で済むだろう。 去年の日本は、[東北大震災]に加え、[原発事故]が加わり、亡国の不安感もあり、最悪の状況だった。外国では欧州金融問題が表面化し、株価を更に下落させた。 現在、その3つの要素が解消されつつある。ということは、すべてが元に戻れば、株価も元に戻るだろうという発想。少なくとも、震災前の株価には戻るだろう。という発想。 日本株が一番出遅れていると、外人も年明け、ずっと買い続けている。ので、下落はあり得ない。
と、勝手に決め付けている。
共感ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/wintermountain_2007/30123668.html↑ 個人は中期的思考で対応できる、ことがアドバンテージですよね。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年02月11日
全1ページ
[1]
|
3月期末の配当取りに、[5201 旭硝子]に目を付けた。 −−−−−[グラフ:Fチャート(週足)]−−−−− チャート的には陰の極に見える。去年の3月ごろは1100円以上していた株だ。 窯業・ガラス業界は地味に見える業界だが、家電業界と比べれば明るさが見える。液晶TV用のガラスは低迷だが、震災地復興、自動車の販売回復など好材料はある。トヨタのアクアの硝子も旭硝子の供給と聞いた。 日本板硝子は欧州の同業を買い、欧州の経済低迷もあり、苦戦しているようだが、この旭硝子は なんといっても、日本一の硝子会社。で、減益ではあるが、ちゃんと利益を出している。 あるべき株価を想定すると、 一株利益75.84円×17倍=1、289円 低く見ても 一株利益75.84円×15倍=1、137円 年間配当 26円×70倍=1、820円 低く見ても 26円×50倍=1、300円 期末配当13円を株価650円で割ると、今買えば2%(2か月弱)になり、年率に直すと12%となる 来期は、業績回復して、一株利益は100円を超すかもしれない。ぜひ期待したい。 期末配当をもらって、蝉が鳴く頃には株価は1000円を回復しているという、自分勝手な結果を夢想している。
|
|
[DeNA]を買い損なった話は書いた。
−−−−−[グラフ:Fチャート]−−−−− 2/1に、1900円弱で買いそこなった、[DeNA]はするすると上げ続け、2/10は2628円で引けた。19万円で7万円の利益が出たわけだ。200株なら14万の利益。 なんて、運の無い男だろう。 だって、そんなにすぐに上がってしまうとは思わなかったんだもの。 慌てず、じっくり仕込もうと思っていたんだもの。
気付くのが遅すぎたようだ。1月半ばに気づいていれば、確実に買えていたわけだから………反省!
|
|
[DELL社]製のパソコンの電源が入らなくなった。 自分では解決できなかったので、近くの[PCデポ]に本体を持ちこみ調べてもらった。30分程度で調べてくれた。すると、[電源ユニット]の故障だと言う。仮設電源を入れてみるとバイオスが立ちあがったという。だから故障は[電源ユニット]だと判明。[DELL社]製のパソコンは電源が弱いんですよ。との説明もあった。 ただそれは入手できないので、メーカーから直接買うか、秋葉原で見つけたらと、アドバイスされた。現在のものは250Wなので350Wがあればそのほうがいいとまで、教えてくれた。当方に異存はなく了承し、費用を尋ねると、
この世知辛い世の中、無料なんてあるのかね?
そのままバスで赤羽まで出て、秋葉原に向かった。数件探したが、特殊な形なので見つからなかった。 仕方がなく、[DELL社]に電話し症状を話すと、見積もりを送りますとのこと。翌日FAXで見積もりが送られてきた。税別で3.5万円。宅急便で回収し、修理し、再配送するシステムなので、そのくらいはかかるだろうか。 本体だけなら新品でも、7万円程度で買えるだろうから、そこまでの予算は見てなかった。[電源ユニット]だけを入手できないかと交渉したら、1.5万円くらいになっちゃってもいいですか。と言うので構わないということで、再見積もり。
電話での話からすれば、大幅に安い。まあ相場からすれば、そんなもんだろうけど……… 早速振り込んだ。振り込み後、電話が鳴った。
通常、秋葉原で売っている[電源ユニット]は3千円〜1万円程度。3万円なんて聞いたことがない。じゃあ本体は一体幾らになるんだ。原価構成的におかしいじゃあないか! 電話の向こうの、若い女性は「3万円になります」の一点張り。まあ、言わされてるんだろうけど。 「じゃあ、もういい!」と交渉決裂。 よくよく考えてみると、[電源ユニット]なんてもんは、出力される電圧や、出力先の本数は決まっているのだろうから、最悪、蓋が閉まらなくてもいいや。と、意を決して、秋葉原にいざ、出陣。暗くなりかけの街を秋葉原に向かう。 前回探さなかった方面を探す。前回、似たようなものが置いてあった店を最後に取っておいて、数件探したが見つからず、以前買い物したことがある店(東映無線)をのぞいた。陳列品が変わってしまっていてお目当ての品は無いようだ。 店を出る直前に振り向いたら、電源ユニットのコーナーがあるではないか。期待せずに店員に尋ねたら、これが近いと見せてくれた。
帰宅し、交換したら、全く問題なく起動。回復したPCでこの文章を書いている。 −−−−−[上段写真の手前が、新品(350W)。下段写真が交換後]−−−−− なんだったの?あの3万円ってのは。 安い新品を買わせて、修理費は高くして、買い替えを促すって商法か? [DELL社]の対応の不親切さに、納得がいかないので、次からは絶対[DELL製]は買わないぞ!と誓った。 |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン
全1ページ
[1]


