ビクターのアンプで満足していたのだが、この[A1]はセットで4万円以下のエントリーモデルだったようだ。 全体的に音は良いのだが、実が詰まっていない感じがする。そこでまたまたヤフオクでデジタルアンプを物色。 オンキョーのアンプを見ていると、MDが付いているタイプはPCで言えばXPの時代遅れの製品か。それが4〜5千円で出品されているのだが、食指が動かない。(そうそう、デジタルでも無いようだ) そこで、それより少し新しい[CR−D1]に目を付けた。後継機種[CR−D2]もあるが、定価は5万円(LTDが付くと、7万円)だった。 スピーカー無しで単品の金額だから、
着荷し、結線して、音を出してみた。[A1]よりいい音だ。ところが聴いている内に[音飛び]をしだした。レンズが汚れているのかなと思い、クリーニングディスクを挿したら、
改めて、出品紹介を確認してみると −−−−−[ヤフオク画面 より転載]−−−−− 何となく見逃してしまいそうだが、この[短時間での確認なので細かいところは未確認]という記述は、
これは、 本当は、欠陥があるのだけど、はっきり書いてしまうと安くしか売れないので、 その部分はボカシしておきます。 という意味だった。 良心的な出品者は、 −−−−−[ヤフオク画面 より転載]−−−−− このように、ダメージのある個所は、明記している。それが普通だと思うのだが……… 中国社会では、「騙される方が悪い」そうだが、日本の常識はそこにない。でもその常識をベースにしていると落とし穴が待っている。出品者の中には、誠実さが欠ける不届き物がいるので、注意が要るのは確か。
落札金は、既にヤフー決済でヤフーの口座に入金済みだが、[受取り連絡]をクリックしなければ、出品者の口座にはいつまで経っても入金されないことになる。 出品者の返事は、「それは、濡れ衣です」との[カエルの面に〇〇]的な対応でラチガ明かない。 頭にきて、2週間ほど放って置いたが、アンプを分解してレンズを掃除したらCD再生はできるようになったので(クリーニングディスクは読めないまま)、マトモじゃあないヤツが相手ではトラブルは解決しないと、[受け取り連絡]をクリックして小銭と共に悪いイメージを頭から削除した。 完動品ではないが、とりあえずCDは再生できるので、限定して楽しんでいる。 スピーカーも、手持ちの一番小型のものに交換し、ピアノ上でも邪魔にならないコンパクトなスタイルになった。 ピアノの練習時に、教則本付属のCDを再生するだけなので、まあイイか。
スマホから再生したい人は、USB端子付きの、CR−N755とかN765とかが買い得か。 −−−−−[ヤフオク画面 より転載]−−−−− ちなみに、ビクターのセットは、知人に差し上げました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


