|
嫁連れて大阪のオッサン町、十三の紅茶屋でアフタヌーンティーです。
店はこちら↓、十三の郵便局から十三筋を少し歩きます。 紅茶だけの店 QUEEN`S COUNTRY http://henkutumono.k-server.org/ 蔵をそのまま店にしています。内装の写真をいくらか。 写真を撮影するには勇気が必要かも。言えばOKしてくれますが、他に客がいるときは。。。。 その理由は写真を見ればそのうち理解できます。 サックス吹いている絵、店の音楽はJAZZ。
ボサノバも流れます。JAZZとブラジルは恋人同士ですから。 でもそこらの「カフェ」で流れる聞きやすいボッサじゃないです。ちゃんと選んでます。 店主の仕事中の風景。わき目も振らず。
この店主が仕事中の空気、締まっていて、そして静か。そして迫力もあります。 シャッターをあんまりバチバチ押せない。。。。でしょ?
やりすぎれば追い出されます、他の客の迷惑考えて。 でも紅茶や茶器を扱うとき、一瞬なんですが、すごく優しい 暖かい表情が出ます。今日はじめて気が付いた。。。。 店に馴染むと、ここの空間、すごく気持ちいいってわかります。 身体が軽くなります。
客席に座ると奥さんが来ます。注文はアフタヌーンティー2人前。
奥さんは一言、1人前でもすごく多いと。 で、結局アフタヌーンティーとスパイスチャイ、チョコケーキに。 絶対オススメと思うチャイはこの店とチャイのパイオニアのチャイ工房ぐらいかな。
日本でチャイ文化を生んだ大阪でも最強クラス。 茶器も最高級の備前焼、店主の話では人間国宝クラスでなかなか入手できないほどの人が作る備前焼。 たしかに何か違う。手に持ってみればわかると思います。 この店は信州のどっかで水を汲んで、その最上級の備前焼のカメに入れて保存する。。。。 そうするとさらに水が良くなるらしいです。 チョコのケーキ。このデカさがここの基本。そして、密度がすごい詰まってます。
1つ食べれば。。。。いや、食べきれない人もいるかも。 次はアフタヌーンティーです。 ミルクは2杯目を飲む頃を見計らって奥さんが持ってくるのがこの店の「オキテ」!! やっぱり。。。。デカイ。つーかパンの厚さが。。。。
このスコーン、水気は少ないですがパサパサ感が美味です。時代に逆行した美味しさです。 ケーキもスコーンもジャムもイギリスのある家庭の作り方を習ったものだとか。 ちなみにアフタヌーンティーは1600円ぐらい、ケーキで450円、チャイは700円ぐらいだったけ。 全部で2750円。。。で、こんだけのボリュームと味。 15時に行きましたが、おかげで晩飯食べられませんでした。 味も見た目も決して気品ただよう上品、ではないです。 イギリスの田舎の味ってこんなのかもね?ってイメージがわくような味です。 |
全体表示
[ リスト ]





すごいこだわりが感じられるお店ですね。
本当におもてなしの基本 たっぷり感が伝わってきます。
紅茶を土ものでいれるとやさしくなる気がします。
どうでしたか?
一般的にNGといわれることも、自分にとってそうでないわと思えることもあるのがおもしろいなあと思いました。
2010/8/3(火) 午後 4:13
ここの店は水の美味しさが生きてると思います。備前焼の影響もあると思います。
備前焼買って自分でやったんですが、わからなかったです。この店の備前焼は普通では手に入らないようなレベルで水までこだわっているので、同じには出来なかったです。
2010/8/4(水) 午前 1:29 [ nandeyanen999999999 ]
お久しぶりです♪
圧倒される雰囲気と食べ物ですね!!
量もすごいけど、おいしそう〜^^
こだわりの深さに驚きました。
ポチ
2010/8/5(木) 午後 10:12 [ yukiko ]
味はどれもいいですよ。でも流行はわかっていて敢えて無視してるような感じです。
流行を無視するのがこの店の良いところのような気がします。
2010/8/6(金) 午前 0:47 [ nandeyanen999999999 ]
帰阪している間に、ぜひとも行ってみます。
こりゃ、行かない理由がない!
楽しみです。いつ行こうかな。
2010/8/9(月) 午後 2:19
お久しぶりです。ここはかなりコダワリのお店ですよ。チャイも紅茶も美味しいです。
2010/8/10(火) 午後 6:57 [ nandeyanen999999999 ]