|
ヤフーブログの記事掲載も今日まで。
最後の記事は、大阪でもなくぶらぶら散歩でもない、先月末に行った「有馬温泉でゆっくり休養」です。
大阪から有馬へ行くには色々なルートがありますが、今回は梅田からの直通バスで行くことにしました。
手軽で安価でじっと座っているだけで1時間で着きます。
目的は観光ではなく、温泉に浸かってホテルでゆっくりすることでした。
先ず、ゆっくりできる大型で風呂が充実した少し高級なホテルのいちばん安い部屋を予約。
ゆっくり過ごすには、風呂も館内も広々とした高級感のあるホテルが一番です。
部屋も広々とした高級な部屋の方が良いのですが、我々庶民はそんな贅沢はできないので一番安い部屋にしか泊まれません。
2時半に有馬のバスターミナルに着き、ホテルへ電話をして送迎車に乘って3時にチェックイン。
明日の11時のチェックアウトまで、ホテル内でゆっくり過ごします。
敷地と建物の構造上、玄関入口は地階になるので、
エスカレーターで一階のロビーへ。
ロビーには、
エミリオ・グレコの代表作のひとつ「うずくまる」という彫刻がありました。
(エミリオ・グレコについては下をクリック)
部屋のある階のエレベーターホール
どうやら、各階のエレベーターホールには、
絵画や彫刻や工芸作品などが飾られているようです。
浴衣に着替えて温泉へ。
館内では浴衣の上に甚平を羽織らねばならないとのことで、
その辺がちょっと気取った決まりかなと思いました。
しかし、だらしなくならないように雰囲気を大切にしているのだろうと思い、
従うことにしました。
湯上がり処
浴場は地階と最上階の二ケ所あり、
どちらにも金泉・銀泉の広々とした数ケ所の室内浴槽や
それほど広くない数ケ所の露天風呂やサウナがあり、
洗い場も脱衣場もゆったりと広々としていて、
人も少なくゆっくりと温泉を楽しめました。
浴室内は撮影禁止ですので、
写真はありません。
その後、
館内探検へ。
廊下などにも色々な作品が飾られていました。
温泉に行けば、
ホテルや旅館に着いてすぐと就寝前と次の日の朝の朝食前にもう一度、
合計三回温泉に入るのがいつもの習慣になっています。
この時も、
いつも通り三回の温泉を楽しみました。
夕食後の就寝前に温泉に入って、
脱衣所で椅子に座り外を見ながら涼を取っていると、
一階のプールが水中照明で照らされてきれいだったので、
急いで部屋へ帰りカメラを持って写真を写しに行きました。
写真を写していると、
雨がぽつぽつと降りだしてきたので、
急いで館内へ戻るとラウンジでライブをやっていました。
酒は飲みませんので、
翌日は、
11時のチェックアウト後、
送迎車でバスターミナルまで送ってもらい、
梅田行きの特急バスの出発時間までお土産を買いに少しだけうろうろ。
バスターミナルすぐ横のこの坂道が古い有馬の町並みを味わえるところです。
この坂を上ると、
すぐ、
公衆浴場の金の湯がありますが、
現在は工事が終わって営業しているようです。
かなりの年齢のご婦人が独りで作っていた有名な人形筆の店は改装して新しくなり、
有馬に来るたびに何度も見かけた今は亡きおばあさんの版画らしき絵が、
壁に架かっていました。
筋向いの山椒屋で山椒製品を土産に買いましたが、
バスの出発時刻まで時間があるので、
もう少し坂を上がり、
すぐそばの、
バスターミナルへ。
普段は、
夕方までうろつき廻るのですが、
有馬は7〜8回来て見つくしているし、
今回は休養が目的なので、
ここでお終いです。
4年3か月ほど前のイシンのインチキ都構想の住民投票が行われる前に、
何とか阻止するのに役立つ記事をと思い始めた「大阪ぶらぶら散歩」でしたが、
今日が最後の投稿になりました。
訪問してくださった方々にお礼申し上げます。
Ameba ブログで「大阪ぶらぶら散歩」というタイトルで始めましたが、
まだ使い方がよく分からないので、
ページのレイアウトも何もなしで、
初めましてというあいさつ文だけしか書いていません。
ぼちぼち体裁を整えて記事を書いて行こうかと思っています。
暇な折に気が向けば、
見ていただきましたらと思います。
(Amebaの新しいブログです。)
|
全体表示





最後の記事、楽しませていただきました。
梅田からバスが楽でいいですね。
何度も行っているのですが、そのたび違うホテルで、有馬温泉はホテルを楽しんでいる感もあります。良いホテルの方が目の保養にもなると思います。
何度も行ってるようであまり外は歩いてないせいか今回初めて知ることもありました。
夏の疲れをとってゆっくりされて良かったですね。
アメブロ登録しておきます。私はまだまだ記事も体裁も11月以降の予定です。
今までありがとうございました
2019/8/31(土) 午後 6:56
> mimiさん
有馬へはバスが一番楽です。
六甲山も満喫するのなら、JR六甲道や阪急六甲〜バス〜ケーブル〜山上バス〜ロープウエイ〜バスというルートが良いのですが、時間と交通費が余分にかかります。
秋の紅葉の時季はこのルートが景色を楽しめて良いと思います。
今回はゆっくりできて良い気分転換になりました。
新しいブログを作られたら、連絡してください。
訪問することを楽しみにしております。
有難うございました。
2019/8/31(土) 午後 11:34