|
南京でもチョット新しい建物のドアはオートロックになっているものが多いですね。
防犯上はこれで良いのでしょうが、小生などは時々うっかり鍵を部屋に入れたままドアを閉めてしまったりするのです。 実は今日もやってしまいました。
近くに『开锁』の看板を出している鍵屋さんがあるか、または大家さん(房东)がマスターキーを持ってくれているのなら心配ありませんが、そういう運の良いケースばかりとは限りません。
そんな時、小生は携帯で『110番』に電話します。実は南京などの大都市では、警察に依頼すると鍵を開ける業者を現場まで派遣してくれるのです。
料金はその業者に確認せねばなりませんが、因みに住まいのある浦口区では一回当たり100元(夜間は割増)くらいでしょうか。
少々費用はお高いのですが、背に腹はかえられない時には頼りになるサービスです。 |
全体表示
[ リスト ]




私は、海外に行ったことがありませんが、中国は広大な面積を誇ってますから、日本の様なこせこせしてないでしょうねー?治安が気に成りますが頑張って下さい。
2011/1/27(木) 午後 8:29 [ 華の団塊 ]
施錠に関してまず驚いたのが自転車の鍵。日本ではせいぜい鉛筆みたいな金属棒を差し込むぐらいでしたが、ここ南京はちがいますぞよ。必ず鍵は二つします、まず輪っかの鍵。そして、日本で自動二輪にするような頑丈な鍵を同時にします。ね、すごいでしょう。でも今の私は3代目の自転車なんですよ。ぐやじ〜〜〜。(筆者とは別人の日本人会員)
2011/1/27(木) 午後 9:00 [ 南京日本人会 ]
沢山の南京錠がありますね。
南京発なのでしょうか。
傑作
2011/1/28(金) 午後 0:41