今回、上毛電気鉄道の運転体験に参加するのに使用した日本中央バスをつっこみ交じりで紹介していきたいと思います。
日本中央バスで運行されている「シルク・ライナー」、大阪〜前橋間を結ぶ夜行バスなのですが、運行経路が。
①大阪・京都−(中央道・上信越道)−高崎駅・前橋バスセンター
うんうん、これだけかと思えば、
Why Japan Central Bus !?
②大阪・奈良・名古屋ー(中央道・上信越道)ー高崎駅・前橋バスセンター
③大阪・京都ー(東名)ー埼玉・館林・太田・桐生・前橋バスセンター
④大阪・奈良・名古屋ー(東名)ー埼玉・館林・太田・桐生・前橋バスセンター
全部「シルクライナー」です。「シルクロード」並みの経路の多さです。
昔はこれに、大阪・金沢―前橋バスセンターというものもありました。
さて、これをコンビニで予約
Why Japan Central Bus !?
座席が指定されていません。夜行バスでは珍しい予約定員制のバスです。
でも乗った感じ、降りやすいように真ん中の座席に途中のバス停で降りる人を固めているのでしょうか。
さあ、いよいよバスに乗車ですよ。
今回は名古屋駅太閤通口から乗車、ロータリーにあるバスセンターに向かうと。
Why Japan Cetral Bus!?
行き先に、群馬の地名一個もないよ。と思ったら通り向こう側に到着したバスが。
これ、”日本中央バス”って書いてるよ。
名古屋駅から微妙に遠いよ。ロータリーに入らない旧ツアーバスですら、名古屋駅寄りの歩道から乗るのに、こちらは名古屋駅に行くのに横断歩道を渡るか、地下に入らないといけないよ。
さてバスに乗車して、前橋へ向かいました。
この日は金山駅前を出ると高崎駅前まで乗降がないということで前橋には20分早く到着しました。
さあ帰りも日本中央バスに乗車して大阪へ戻ります。
なんばOCATに到着し、時間を見ると、
Why Japan Central Bus !?
8:20到着予定が、7:20に到着しているじゃん。
確かに館林バスセンターを出た後に「京都には6:20頃に到着します」とは言ってたけど、本当に1時間早くついっちゃたよ。
桐生駅でバスの到着が10分遅れてきたけど、隣の人が「遅れるなんて珍しいなあ、早く着くことはよくあるけど」という訳だ。
ツッコミがいのある日本中央バス、まだまだツッコミどころはありそうですが、今回はこれぐらいにしておきたいと思います。
ちなみに日本中央バスの英訳は"Nippon Chuo Bus"なのであしからず
最後まで読んでいただきありがとうございました。
|