ここから本文です

書庫トップ

すべて表示



一両入魂!Rail Life Blog へ、ようこそ!



傑作の一枚

イメージ 1

(近畿日本鉄道6432系電車 6425F 2014.10/6 16:05 近鉄御所駅にて)



管理人 自己紹介

「特急りんかん 橋本行」です。「りんかん」と呼んでいただいてもかまいません。

(概要)
動力源に関係なく、旧型鉄道車両をこよなく愛する、某県立高校1年生。吹奏楽部パーカッション担当。
ジャンルは、撮り鉄・乗り鉄・音鉄が主だが、模型などにも手を出している。
特急形よりも通勤型に強い魅力を感じているため、南海6000系を中心に、阪急2300系、3100系看板車など、古く懐かしい通勤型車両が大好物である。
滑るように走る静かな新型車両もいいが、床を震わせ、唸るように走る旧型車両のほうがいいと思っている。旧車が好きすぎて、しょっちゅう呼び込んでしまうほどの強力かつ強固なフラグの持ち主。そのせいか、なかなか新車に乗ることができない。

好きな制御方式(電車)は、上から順に、
抵抗(吊掛)≧抵抗(その他)=阪急チョッパ>界磁添加≒GTO-VVVF≧その他VVVF

また最近は、「若江岩田さん」に感銘を受け、動画を製作し始めた。しかし、進捗スピードが遅いのが難点。

座右の銘は、「景色は一期一会」。



現在更新中の記事のご案内(鉄たびシリーズ){更新完了!}

第8段 波瀾と奇跡の北びわこ大回り

イメージ 2

目次へお越しの方は、画像をクリックしてください。目次にリンクしております。


その他の書庫の紹介

それぞれの書庫には、書庫名のところをクリックするとリンクできます。

りんかんなう!(携帯)

主に、その時々で思ったことや、ふと見つけたもの、鉄たびシリーズの実況など、
超不定期に、ジャンルごちゃまぜでお送りします。
うp主の「今」が最も反映される書庫です。
ただし、一定期間がたちますと、記事はほかの書庫へと移動いたします。

特に鉄道は関係があったりなかったり、ブログや日常についてなど、とりとめのない話をつらつら書いたり、政治について生真面目に語ってみたりと、気分だけで書き上げた記事が入る書庫です。ただし、意外とまじめに書いていることも。

鉄たびシリーズ(目次)

鉄たびシリーズの目次が入った書庫です。
シリーズでの更新なので、更新頻度では少ないものの、記事が更新されるたびに目次の内容も増えています。
【撮影写真全掲載がモットーでしたが、写真は若干減少させて掲載する事に致します。】

更新シリーズ(書庫)一覧

各シリーズの目次にリンクしております。

第1段 遠回り乗車{JR西 超(?)遠周り乗車の旅}
決行日:2011年9月18日(日)
当ブログ最初の鉄たびシリーズ。
サボりながらやっていたので、なかなか更新できずにいた。

第2段 ひょんなことから…{ひょんなことから大阪旅}
決行日:2012年5月5日(土・祝)
きたぐに君との最初の旅行。目的は、寝台特急「日本海」の撮影が主。

決行日:2012年7月16日(月・祝)
珍しく、書庫名とシリーズ名が一致するシリーズ。
阪堺電気軌道のモ161を貸切。KTや伝特たちとの出会いも。

第4段 2012乗り収め{2012年末乗り収め}
決行日:2012年12月28日(金)
年末に模型運転会が開催された。そのついでに、南海を乗り収めしてきたシリーズ。
いまでは見られない10両準急や、光明池行準急の姿も。

第5段 きたぐに君卒業記念{きたぐに君卒業記念旅行}
決行日:2013年3月20日(水・祝)
きたぐに君の小学校卒業と、中学校合格を祝って開催した旅行。
KT君がやらかしてくれたシリーズでもある。

第6段 京都旅行{○○使って京都旅行}
決行日:2013年8月18日(日)
チケットの存在意義を完全に無視して、京都へと旅行したシリーズ。
僕の旧車フラグが、思う存分発揮されたシリーズでもある。(多分)

第7段 撮影地大回り{JR西撮影地 大回りめぐり}
決行日:2013年8月19日(月)
JR西日本の撮影地を大回りでめぐってしまおうというシリーズ。
とにかく103系がよく出てきた。さすがJR西日本といったところであろうか。

第8段 波瀾と奇跡の…{波瀾と奇跡の北びわこ大回り}更新完了!
決行日:2013年8月25日(日)
ふとしたことから、「SL北びわこ号」に乗る事になった僕ら一行。しかし、
そこに待ち受けていたのは、「波瀾と奇跡に満ちあふれた」大回りの旅だった…。

第9段 冬至大回り{冬至・お試し大回り}まもなく更新開始!
決行日:2013年12月22日(日)
「大回り、行ってみたい。」A君はそう言い、旅への同行を求めてきた。
これは、「一般人」の為の、壮絶な「暇つぶし」旅の幕開けである…。

第10段 クモヤ大回り{電気検測試験車クモヤ撮影大回り乞うご期待!
決行日:2013年12月23日(月・祝)
A君と旅をする3日前、突然飛び込んだ「クモヤ」情報。
A君との旅をわざわざ1日ずらし、いざ、「縁の下の力持ち」撮影へ…。

第11段〜第17段
Coming soon...

その名の通り、鉄道関係の雑記が入る書庫です。内容は、車両のことだったり、人々のことだったり、放送だったり…。基本的にノンジャンルで更新していきます。

鉄道関係の雑記の中でも、写真を伴う雑記のときは、この書庫に入ります。他のユーザーの方への写真提供などをする際にも使用する書庫です。

鉄道のPVやMADを制作した際に報告をする書庫です。あまり制作ははかどっていませんが、完成次第こちらの書庫で報告させていただく形となります。

フォトコンテストを開催する際に使用する書庫です。開催するまではいいものの、
マイナーすぎるブログということもあり、閑古鳥が鳴いております。

他のユーザーの方のフォトコンテストに参加する際に使用する書庫です。そもそもあまり参加しないため、こちらも更新頻度は低いです。

バトン

基本的にはこの書庫は使用しておりません。
ただし、以下の書庫は使用する場合があるかもしれません。

鉄ともバトン
僕発祥のバトンですが、まったく広がっておりません(笑)



管理人からのお知らせ

管理人多忙により、長期休暇における集中更新方式とさせていただきます。申し訳ございません。

当ブログは、鉄たびシリーズを中心に更新を行っております。基本的に、1シリーズごとに更新を行っておりますので、全体的に遅延することがありますが、ご了承願います。

【宣伝】
迷列車で行こう 関西2府5県編・鉄道小ネタで行こう 関西2府5県編
鋭意製作中です!

今年度中に、トップページの大規模改修を行う予定です。



リンク集

Twitter…@LtdExpRinkan リンク⇒{クリック

YouTube…LtdExpRinkan    リンク⇒{クリック






さてさて、こんなグダグダなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。


管理人:特急りんかん 橋本行


書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 長い間放置していたけれど。

    2016/2/12(金) 午前 10:47

    大変ご無沙汰しております、特急りんかんです。なんやかんや忙しい毎日を過ごしており、なかなか更新ができておりませんでした。 ……さて。今回ここを更新したのには訳があります。 サブアカウントの方で取得しておりましたブログ(もしくはここ) ...すべて表示すべて表示

  • 今年の締めは昨日の振り返りで

    2014/12/31(水) 午後 8:29

    こんばんは。 りんかるだよ りんかんです。 今年も残すところあと4時間を切りましたね… さて、今日は投稿納めということで、昨日いってきた大回りを軽く紹介します。 それでは、 出発進行! …というわけで。 ...すべて表示すべて表示

  • 親愛なるブロ友の皆様、そして彼/彼女らの拡散を見てくれた、初めましての貴方。 今回は自分の動画で使わせてもらう、エンドカードのイラストを大募集! どうしても描けない!って人も拡散を手伝ってくれると嬉しいナ。 ☆ ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事