難関高合格へのストラテジー(戦略)

難関高合格のための情報を発信していきます

全体表示

[ リスト ]

最後の追い込み−理社

1.社会
 使っている教材は次のとおりです。

 ‘餞愼庸棒坐問題集 社会(学研)
 ▲譽戰詈漫Ε僖拭璽麒娘体牢粟問題集 社会(正進社)
 N鮖貿表クリア(学書)
 さ述ワーク社会(学書)

 地理は、まず、1単元ごとに、手持ちの普通の問題集で基本事項をさらっと確認した後、,離譽戰襭韻量簑蝓聞饂篶の基本問題)や△裡談簑蝓文立レベルの難問)をやっています。難関私立の入試では教科書の範囲外の知識を問う問題が平気で出てきて、いくらやってもキリがありませんので、,任麓腓帽駑の問題だけを拾ってやっています。△呂曚箸鵑標立か国立の問題ですので、解くのに不都合はありません。
 歴史は、でまず基本事項を確認した後、地理と同じように´△鬚笋辰討い泙后
 歴史では、出来事が起こった順番を問う問題や、同時期に世界で起こった出来事を問う問題がよく出されますが、いずれも受験生が苦手な問題で、息子も当然にそれらを苦手としています。中学では世界史を中途半端にしかやりませんので、世界の出来事と対比する問題は、多くの受験生が特に苦労しているところです(その点、難関私立では世界史を問う問題が平気で出てきます)。対策としては、日本の出来事と世界の出来事を並べて記載した年表を横に置いて、いつも両者の関係を意識しながら勉強するのがよいのですが、なかなか良い教材がないというのが実際でした。しかし、たまたま幸運にもが10月末に発売されたことを知り、早速これを購入して取り組むことにしたのです。
 まだ、使い始めたばかりで、その効果のほどは分かりませんが、とりあえず一つの方向性だけでも決まって良かったと思っています。
 以上の作業はまだ途中ですが、それらがすべて終了したところで、いよいよい乃述式対策に本格的に取り組むことになります。そして、より実践的な対策として、過去の入試問題を時間を決めて本番と同じように解くという練習を定期的に行うことになります。

2.理科
 使っている教材は次のとおりです。

 テ餞愼庸棒坐問題集 理科(学研)
 Ε譽戰詈漫Ε僖拭璽麒娘体牢粟問題集 理科(正進社)
 У述ワーク理科(学書)

 理科は、まず、毎度おなじみの「りかちゃんのサブノート」の確認テストで、1単元ごとに基本事項の理解・記憶に漏れがないかをチェックします。そして、その後、社会と同じように、イ離譽戰襭韻量簑蠅筬Δ裡談簑蠅鬚笋蠅泙后瞥由は社会と同じです)。今のところこのやり方で順調にいっています。
 以上がすべて済んだところで、やはりГ乃述式対策に本格的に取り組むことになります。過去の入試問題を解くのも同じです。

 ちなみに、↓きΝГ禄寮賤儷戯爐任垢里如一般の書店では手に入りません。どうしてもこうした教材を入手する手段がないという方のために、私がこれらの教材を購入した先をお教えしたいと思います。私は、鹿児島の(有)共研書房というところで、インターネットを通じて購入しています。ただ、その会社の注文ページには書名と値段が掲載されているだけで、教材の中身が分かりません。そこで、教材の内容を見た上で検討されたいという方は、日本教材出版という会社のサイトへ行くと、教材の中身を少し覗くことができます。私も、しばしばそこで教材の中身を検討した上で、共研書房で注文しています。以上、何かのお役に立てたらうれしいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事