ここから本文です
南野クラフトのお仕事紹介!

書庫全体表示

1897(明治22)年8月1日、全国で45番目の市制施行で四日市市が誕生し、
本日で120周年となりました!

ということで、今日は1日仕事をお休みして、
四日市市立博物館の四日市市市制120周年企画展「メイド・イン ヨッカイチ」を見に行きました!

暁学園前駅から三岐鉄道三岐線で向かいますが、
大矢知駅で少し寄り道して「亀屋佐吉」でかき氷を食べました!
寄り道の様子はこちら=http://n-craft-s.at.webry.info/201708/article_1.html

近鉄四日市駅へ到着し、
四日市観光協会へ「みえ食旅パスポート」のスタンプを押してもらいに行きました。
イメージ 1

本日生誕20年の「こにゅうどうくん」が登場!
イメージ 2

他に誰もいないので、ゆっくり撮影し! 
こにゅうどうくんの舌をひっぱると伸ばしたい願い事が叶うということで、私もひっぱってみました!
伸ばしたい願い事は「身長」!
イメージ 3

そして、こにゅうどうくんが、うちわとポストカードをくれました!
イメージ 4

イメージ 5

今日から「ゆるキャラ」グランプリ2017の投票が始まったそうで!
こにゅうどうくんからのメッセージで「毎日投票ヨロシクね!!」ということです。
今年は三重県での開催ということで、こにゅうどうくんも力が入っています!
イメージ 6

早速「こにゅうどうくん」に投票してみました!
こにゅうどうくん、頑張ってね♪

で、博物館へ向かう前にお昼ご飯を食べに四日市1番街へ向かいます。
こちらでは「四日市市制120周年」の垂れ幕が設置されています。
イメージ 7

そして、いつものラジ・カフェでお昼ご飯にしますが、
お店前の旧東海道には中入道おじさんがいます!
イメージ 8

イメージ 9

■ラジ・カフェ・アパートメント:四日市市諏訪栄町
イメージ 10

いつもの「牛スジときのこのオムハヤシ」と「冷やしトマトと明太子の冷製パスタ」です♪
イメージ 11

イメージ 12

お昼ご飯を食べて、諏訪神社へ参ってから博物館へ向かいます。

■諏訪神社:四日市市諏訪栄町
イメージ 13

イメージ 14

そして、四日市市立博物館へ向かいます。

■四日市市立博物館:四日市市安島
イメージ 15

四日市市市制120周年企画展「メイド・イン ヨッカイチ」を見ます。
イメージ 16

イメージ 17

残念ながら企画展は撮影禁止なので画像はありませんが、
四日市の120年を振り返る企画で、なかなか勉強になりました!

この記事に

  • 四日市市制120周年、おめでとうございます!

    私もこにゅうどうくんの舌をひっぱって身長を伸ばしたいです。
    出来れば足だけ10センチ伸びるとうれしいです。

    こにゅうどうくんに一度近くで会っているけれど、その時は知らなかったなぁ。
    残念。

    まろん

    2017/8/2(水) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    まろんさん、こんにちは!

    昨日で市制120周年となりました!
    ということで、永遠の6歳のこにゅうどうくんも20歳となりました!

    そう、こにゅうどうくんの舌を引っ張ると、伸ばしたい願い事が叶うそうです! 今更どうにもなりませんが、背を伸ばしたいです!

    「メイド・イン ヨッカイチ」展もぜひ見てみてください!

    南野クラフト建築設計室

    2017/8/2(水) 午前 9:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事