ここから本文です
南野クラフトのお仕事紹介!

書庫全体表示

昨日は、7月21日〜8月31日で開催の「三岐鉄道・養老鉄道夏休みスタンプラリー」参加で、
三岐鉄道北勢線に乗ったのですが、
終点阿下喜駅から歩いて「上木食堂」・「桐林館」へ行ってみました!
スタンプラリーの様子はこちら=http://n-craft-s.at.webry.info/201708/article_7.html

●三岐鉄道北勢線阿下喜駅:いなべ市北勢町阿下喜
イメージ 1

阿下喜駅から徒歩8分ぐらいで「上木食堂」に着きます。
お店は11時半からなので、店先で少し待ちます。

●上木食堂:いなべ市北勢町阿下喜
イメージ 2

今回はAランチ「もも肉のグリル玉ねぎソース」と、Bランチ「豚バラ肉と夏野菜のカレー」にしました!

■Aランチ「もも肉のグリル玉ねぎソース」
イメージ 3

■Bランチ「豚バラ肉と夏野菜のカレー」
イメージ 4

続いて「桐林館」へ行ってみます。

●桐林館:いなべ市北勢町阿下喜
イメージ 5

サクラの木にクマゼミがたくさんとまってます!
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

7月7日からアート&カフェ「桐林館阿下喜美術室」として、内部も一般開放されています。

内部を見学してみます。
イメージ 9

イメージ 10

職員室
イメージ 11

イメージ 12

教室は、昔の机を元に復元されています。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

長い廊下を進んで、カフェに行ってみます。
イメージ 16

イメージ 17

カブセチャッテ、いなべプリン店「いなべのちゃっぷりん」にしました!
イメージ 18

そして、本日出店のフレイトレシピさんの「あま夏かき氷」を食べました♪
イメージ 19

イメージ 20

北勢線スタンプラリーに戻ります!

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは( ^ω^ )
    上木食堂にはやっぱり開店前に行かないとダメなんですね
    以前に昼頃に行くと駐車場が満車で諦めました
    また行ってみようと思います

    桐林館も良い雰囲気を残していますね
    いつまでイベントは開催されているんでしょうか?
    教室の机は天板が狭そうですね
    子どもには気にならないんでしょうね
    この椅子に座っていたら30分でお尻が痛くなりそうです
    とても一日勉強できそうにないです(*_*)

    [ 電6八一 ]

    2017/8/12(土) 午後 4:08

    返信する
  • 顔アイコン

    電6八一さん、こんにちは!

    上木食堂、予約無しで行きましたが、予約のお客さんが多いようで、かなり予約席になっていて、結構ギリギリでした...

    桐林館阿下喜美術室は月・火の定休日以外は毎日11〜18時で入れますので、カフェの利用は出来ますよ。

    桐林館学校マルシェ「一日一ツイタチイチ」は11日に行われました。 今後の情報はいなべ市観光協会さんFacebook等で紹介されますので、ご覧ください!

    昔の教室の机と椅子は必ずコレですね!
    いろんな博物館などで見ましたが、結構酷かもしれません。

    南野クラフト建築設計室

    2017/8/12(土) 午後 4:43

    返信する
  • 阿下喜のおひなさんを見に行った時、上木食堂の前を通りました。
    そんなに人気なのですか?

    桐林館に桜の木ありましたね。
    教室内が懐かしい感じです。
    確かに。よくあんな椅子に座って勉強してましたよね〜

    まろん

    2017/8/12(土) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    まろんさん、こんばんは!

    上木食堂、かなり人気のようで、予約で行くのが無難のようです!
    うちは2回目ですが、たまたま2回とも上手く入れてます!

    桐林館、うまく机と椅子を復元してますね!
    流石に私はこのタイプの机と椅子は経験無いですが、小学校はまだ体育館が無く講堂でした!

    南野クラフト建築設計室

    2017/8/12(土) 午後 10:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事