|
前回の日記でも書きましたが、一連の会社の倒産が現実を帯びてきたのではないかと思っています。
特にヒュー○ーの社長など口では色んなこと言えますが、今頃、(偽装)離婚の手続きしているのではな
いかな。
つまり、資産を守るという目的のために離婚という手段を選択するのではないかということです。
このまま、行っても会社が更正するとは誰も思っていないでしょう。
また、経営体質が今以上に良くなる?とも到底思えません。
ならば、経営者として社会的責任の全うする。という選択をするのか?
それとも、今まで築き上げてきた資産を守るために経営者という立場より社長自身、個人的利益を追求し
て人生を全うしようとするのか。
メディアで、社長は前者のことをアピールしていますが、
僕、個人的には後者を選択するような気がして仕方がありません。
離婚という形態をとり、慰謝料として今の家、現金、有価証券、貴金属類など渡す。
税金も多く課税されるが、全財産を差し押さえされるよりましでしょ。
その後に倒産手続きです。
会社の資産は倒産時に差し押えされますが、
個人資産は残りますよね。(奥様名義で残せるわけです。)
倒産した会社では責任の取りようがないわけです。
こんなシナリオが描いているんじゃないかな。
もう、どうしようもないところにまで問題も発展しているし、
普通だったら神経持たないでしょ。
でも、大変図太い神経らしく、メディアにも出ているし、
何か、個人的打開策(自分さえ良ければいい)的なにおいがしてならない。
皆さんどう思います?
今後は安い物件だから飛びつくもは絶対やめましょうね。
色々公的補助が検討されてますが、
自己責任の世の中であることも忘れてはなりません。
|