|
この類のブログを読んでる方、
マイホームの夢を追いかけていることと思います。
私もそうでした。
35歳になったときに、ふと自分が死んだらどうなるんだろう。
マイホームを買わなかったら、どういう状態になるんだろう?
と、とても考えました。
漠然としか考えたことが無かったので、このことを考え出したとき
新鮮な取り組みだったことを覚えています。
それまでは、長男でしたので、漠然と親の家に同居ということしか
頭にありませんでした。
でも、まだまだ親は元気ですし、あと20年ぐらいは同居の可能性は無いと思いました。
それまでに自分が死んだら、自分の家内には私からは、
一円すらも不動産の財産が相続されない。(無いから当然ですね。)
親の持つ不動産など子供たちには相続されますが、
家内には相続されないんです。
そのことに気が付いたとき行動を起こそうと思いました。
まあ、私も宅建持ってますし、自分で不動産の査定したり、会社で購入する際も
取りまとめや販売する際の値付けなどやっていましたので、
目は肥えていました。
でも、そうそういい物件もこの世の中に無いことも知っています。
昔とちがい今はインターネットで情報が瞬時に広がります。
掘り出し物が無い時代になっているからです。
また、土地の値段上昇トレンドになってきていることも
購入に踏み切ったきっかけでした。
これからも人気の物件は値段が上がっていくでしょう。
今にして思えば、2年前に購入した方は周辺の土地価格が
上昇しているのではないでしょうか?
日経平均株価が上昇トレンドに移行したのとほぼ同じタイミングで
不動産の地価上昇が始まりだしたとおもいます。
まだ、値が上がっていないところもあるかと思いますが、
いい物件なら検討しても良いのでは・・・。
どんな物件が良いかは、自分が住んでるイメージが出来れば良い物件では
ないでしょうか。
イメージさえ出来ないならパスですね。
子供、家族、通勤、団欒、などリアルにイメージ出来るならば、その物件は
真剣に考えて見ましょう。
気に入ったということですよ。
私も、それで買いました。(3日で決めたので家族は迷惑だったかも知れません。)
でもそんなものですよね〜。
|
そうですよ!出会いものってありますから、目が肥えてる方ならそれでいいかと思います。もちろん素人には出来ないことですが・・・私達も素人です。
2005/12/21(水) 午前 11:55