グループホームの職員として

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

散歩とドライブ

 グループホームに勤務していますが、なかなか散歩やドライブに行くことができていません。毎日、同じ人と顔を合わせていれば、息抜きをしたいと思うのも当然といえば当然です。軽度の認知症で日常生活には何の支障もない人であればなおさらで、帰宅願望が強く出ていましたが、ホームから外に出かけるように支援したら、落ち着きを取り戻されました。
 仕事をするにしても職員のペースで仕事をするのではなく、ご利用者のペースにあわせて仕事をすることが必要で、息抜きの支援をすることがとても重要だということを知りました。お散歩やドライブ、買い物に連れ出したときのご利用者の笑顔が忘れられません。
 

第三者評価

 第3者評価が今年の夏にあり、第3者評価機関から百項目以上のアンケートに個人、個人が答えてその情報を集約してパソコンに情報を打ち込まなければいけないと聞いています。
 介護業界に身をおいてそれほど長くないので、第3者評価を受けるのははじめての経験で戸惑っています。同じような質問が何度もあるし、実際、どう答えていいのか戸惑う質問もかなりあります。
 しかし第3者評価は、日ごろの業務の確認になり、自己評価を促すきっかけにもなるので、自分自身が日々行っている仕事を客観的に分析、理解し、これからの仕事に活かすことができればという想いで、頑張ってみます。

 グループホームの方に特別養護老人ホームとグループホームの2箇所に同時に申し込みをする方がいて、特別養護老人ホームの方に空きができると、移られる方がいます。そんな時こんな話を聞きました。グループホームに入所すると1ヶ月、12、13万円程かかりますが、特別養護老人ホームなら半分の6万円ですむと聞きました。厚生年金や国民年金からの払いになると思いますが、厚生年金ならお金を払っても残りますが、国民年金では年金で入居金をまかなうことができません。
 認知症のお年寄りでご家族の方はグループホームで過ごして欲しいと考えてもお金がなければ難しい現状があります。介護保険ができて利用者がサービスを選択して利用する時代といわれていますが、実際は事業者が利用者を選択しているというのが実情ではないでしょうか。

ご家族

 グループホームに勤務していると入居者だけでなく、ご家族ともお会いする機会があります。ご家族と入居者の関係も家により異なり、入居者の所によく面会に来たり、家に連れて帰ったり(外泊)されるご家族もいれば、お金だけ払って面会にまったくこないご家族もいます。
 今日勤務したら、ある家のご家族の方が用事があってグループホームに来られました。そのとき、入居者に「おばあちゃん、久しぶり」とご家族の方が声をかけると「うん、大丈夫。」との返事がありました。しかし、久しぶりの面会にも関わらず、表情を見ると嬉しそうな表情は窺えず、無表情でした。
 ご家族と入居者の間に何か冷たいものがあるのかと感じました。他の入居者を見ているとご家族が面会に来ると、「待ってたよ」とばかりの表情で泣かれる方や嬉しそうな微笑を浮かべる方もいます。今まで培ってきたご家族の方と入居者の方の関係が強く出ているのだと思います。職員としては静観するようにしています。

 認知症の高齢者の方と関わり始めて1年が経ちます。1年、グループホームに勤務しており、何があってもあまり動じなくなってきました。グループホームに勤務する前、病院に勤めていたのですが、病院の勤務とグループホームでの仕事は高齢者の介護という点においては類似しているのですが、関わり方として別物の気がします。
 まず、驚いたのはトイレと居室を間違えて放便しており床が便まみれになっていて、タオルで便をふき取っていたことです。次は居室の布団の上で放尿したり、人前で洋服を脱ぎだしたり、何でも口に入れてしまう(異食)ことです。3つ目は被害妄想が強く、「ひとでなし」とか「家に帰してくれないなら、警察に連絡する。」と言われたことです。
 最初は病院にいたせいか、仕事をきっちりこなそうとする側面が強かった思います。しかし、グループホームの勤務では、几帳面すぎると身が持ちません。放便してその便を拭いたタオルを見て怒るのではなく洗えば取れるし、「まあ、いいか」と思うことが大事だと思います。そしていつも温かい心で見守ることが重要です。しかし、仕事が忙しかったり入居者さんが一日中不穏で、1日中叫んでいる状態では温かい心をも持ってケアすることが大切であると分かっていても、そういうケアは難しいです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事