趣味

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

書籍『毛利元就』

イメージ 1

最近、『毛利元就』の本を読み始めました。大河ドラマで『毛利元就』が放送されてから興味が湧き、読んでいた時期もありましたが、また読むことになるとは思っていませんでした。皆さんが毛利元就と言われると三本の矢のお話を思い出されるのでしょうか。毛利家の家紋でもある。三本の矢、ひとつでは折れてしまっても3本が寄り添えばそう簡単に折れず、兄弟、力をあわせて毛利家を支えて言って欲しいという強い願いが込められています。
 毛利家は信長や秀吉の時代には中国の雄と呼ばれる大名でしたが、もとは広島(安芸)の国人領主でした。そのため、尼子、大内の2大勢力に挟まれ、どのように身を処していけば生き残っていくことができるのかを考えていかなければいけませんでした。そのため、元就は幼い時から苦労に苦労を重ねてきました。それが後の大成功につながっていきます。
 人は苦労をすると強くなるといいますが、事実だと思います。ことわざで「幼いころの苦労は買ってでもしろ」とか「獅子はこどもをせんじんの谷に落とす」などといいます。苦労をすれば人間は強くたくましくなっていくと考えます。自分自身もこれから生きていく中で幾多の苦難が待ち受けていると思いますが、着実に前を向いて進んでいきたいです。

 同じ時期に放送されていた『金田一少年の事件簿』は放送1年ほどで放送終了しましたが、『名探偵コナン』の方はテレビで放送されて早いもので10年が経とうとしています。推理をしていくアニメで子供だけでなく大人でも夢中になると思うのですが、なぜこんなに人気が出たのでしょうか。
 30分放送のときは最近ぜんぜん見ないのですが、映画やスペシャルのときは見るようにしています。昨日の「海の日スペシャル」は偽テレビの企画で東西南北の高校生探偵を集めて推理をさせ、誰が日本一の探偵かを決める企画だったのですが、真の目的は四国で起こった令嬢殺人事件の犯人を捜すことでした。
 頭を使い推理していくところがよくて人気が出たと思うのですが、それならば 『金田一少年の事件簿』も同じ推理ものなのに『名探偵コナン』は10年も放送が続いているのにどうして『金田一少年の事件簿』は、わずか1年ほどで放送が終了してしまったのでしょうか?

 村上義清と武田晴信が上田原で戦って、板垣信方と甘利虎泰が討ち死にして武田方が敗れたところが昨日、放送されていました。晴信は戦に勝ち続け、勝つことが恐ろしかったが急に負けることが恐ろしくなり、戦で勝利したら負けたところの領民を市をたてて売るようなことをしました。
 人身売買で決して褒められるようなことではない。戦で勝ち続け傲慢になった晴信を諌めようと板垣、甘利の重臣は命をとして晴信を諌めようとし、武田軍に勝利をもぎろうと必死だったように思います。
 名を残した武将は信長、家康、毛利元就、豊臣秀吉、今川義元にしても命の危機を一度は感じ、「もうだめか」と思うときがあり、それを乗り越えて名将になっていると思います。負けたことがあればこそ負けた者の痛みがわかると思います。
 今の世でもそれは同じで苦労をしたものほど、人の痛みが分かり、その後、大成します。危機に陥ってもあきらめず立ち上がる精神、『七転び八起き』の精神が大事です。

 昨日、午後10時から放送された『その時歴史が動いた』を見ました。今川義元と織田信長が桶狭間で戦うまでを追い、軍事や政策などを比較検討する形で番組は放送されました。
 私の中では今川義元は貴族との結びつきが強く弱々しい武将というイメージがありましたが、この放送をみて私の中の今川義元像が360度、変わりました。軍事面では組織力を活かした強固な体制を作り、戦国大名として初めて今川仮名目録(国法)を作った立派な武将だったのです。
 また織田信長が、軍事面・政策面においても今川義元をお手本としていて、桶狭間で勝利した後、10人の僧侶をつけ、駿河に首を送り届けたという事実を知り、信長にとって義元は強敵でありながら、尊敬できる先輩だったのではないだろうかと想いをはせました。
 信長は19歳で家督を継ぎ、2ヵ月後に人生最大の危機を迎えましたが、この義元との戦(桶狭間の戦い)が信長自身の自信につながり、後の活躍につながっていったと思います。

 昨日、毎週日曜日にNHKで放送されている大河ドラマ『風林火山』を見ました。昨日は、真田幸隆殿が武田家に仕官するところが放送されていました。晴信が幸隆に2百貫で召抱え、城まで与えると言ったときには驚きました。また松尾城に帰城したとき昔の家臣が村上義隆に安堵されている知行地を投げ打って身一つで幸隆のもとに集った姿を見て感動しました。
 晴信の人の大きさと幸隆の人柄の良さがよく表現されていたと思います。それに山本勘助が加わってどのようなドラマが展開されるのか楽しみにしています。
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事