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美味 新鮮イカとピーマン・トマトのバター炒め


  新鮮イカピーマントマトのバター炒め  


イカは買ってきたときにさばいてピーマントマト
相性が抜群な酒の肴で〜すhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/146.gif

イカのたんぱく質は魚よりやや少なめですが
組成のよいたんぱく質で脂質は少ないので低カロリー
食材といえますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

ダイエットをしている人や、糖尿病、心臓などエネルギー制限を
必要とする人は安心して食べることができますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

タウリンが豊富なので生活習慣病の人も安心です。

コレステロールは高めですがイカにはタウリンも豊富に
含まれていますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

タウリンは、血中のコレステロール値を下げ血圧を正常に保ち
中性脂肪を少なくする作用がありますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

また、心臓からでてゆく血液の量をふやし心筋の収縮力を高めるので
うっ血性心不全を防ぐ働きもありますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

そのため、コレステロール値が高めな人も週に1度くらいは食べても
大丈夫ですhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

ほかに、発育を促進し味覚を正常にする亜鉛(あえん)や血行をよくし
脳神経の働きを助けるナイアシンそれと細胞の再生やエネルギー代謝を
うながすビタミンB2を含みますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

イカ墨(すみ)には、
ムコ多糖体(たとうたい)とペプチド複合体が
含まれるので抗がん作用があるのではないかと注目されているようですhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

ビタミンEも豊富でナイアシンとともに血行をうながしますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/160.gif

材料ですhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/160.gif
新鮮イカ 1杯 
ピーマン 3個  
トマト(小)1個
バター 大さじ2  
塩こしょう 適宜  
しょうゆ 適宜

作ります
イカはさばいて食べやすい大きさに切りなるべく新鮮なものが、良いです。

ピーマンは縦二つに割ってから横に刻み、トマトは縦4つに切ってから
横に切りますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

フライパンにバターを入れます
そのときバターを焦がさないように気をつけてください

溶けたら中火でイカを並べて空いたところにピーマンを入れ、イカは
片面焼いたらひっくり返しますhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif

その間に、ピーマンを炒め、イカに火が通ったらピーマンと混ぜ合わせて
トマトも加え、中火て炒めます

加熱しすぎないように気をつけ、ちょっと早いかな
と思うところで終了して下さい。

塩・こしょう・隠し味のしょうゆで味を調えれば出来上がりです。





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